※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
care
その他の疑問

6月に義妹の結婚式があります。まだ詳しい内容は知りません(・・;)成人…

6月に義妹の結婚式があります。
まだ詳しい内容は知りません(・・;)
成人してから身内の結婚式は初めてで、教えて頂きたいのですが、私は何を着ていけばいいのでしょうか?
留袖?訪問着?
何色がいいんでしょうか?
義母にはお宮参りに着たのでいいならあるけど…。って言われてますが、明るいオレンジ色です。
参列する時、子どもは1歳5ヶ月です。
着物だと動きづらいでしょうか?

コメント

sunflower0825

私も娘一歳5カ月で親族の結婚式にいきました。最初私も着物を考えていましたが、抱っこ抱っこの娘がいるので主人も実母たちも一緒でしたが、私はワンピースでいきました。実際ワンピースでよかったです。着物だと大変だったろうなと思いました。

• care

care

実体験有り難いです!
    義父親族がマナーに厳しいので、義母の話からすると着物を着るのは前提のようで…。
    小さい子いるならやはりワンピースの方がいいですよね(><)

• 3月4日

ついでに言うと、子どももごはん食べるので、食べこぼしとかが、着物について大変だと思います。スーツやワンピースのがクリーニングしやすいですし。実際私も、かなりシミがつきました。着物だとシミ落としもワンピースよりはクリーニング代かかって大変だったろうなと思いました。

• care

care

やっぱりそうですよね(><)
    ぐっちゃぐちゃにして食べてるのでシミだらけになっちゃいますよね( ꒪⌓꒪)

• 3月4日
ちゃまこ

今日、義理弟の結婚式に出席してきました!私は妊娠中なのもあり、黒のワンピースにしましたよ。途中で歩き回ったり、昼寝したり、抱っこしたりでバタバタでした…😭
お子様が歩き回るのであれば着物は大変かもしれませんね😥ご主人が協力的なら大丈夫かもしれませんが…
ご両親とも相談して、動きやすい方を選んだ方がいいかと思いますよ!

• care

care

実はそろそろ2人目…と思ったりもしてるのでどうなるかわからないですが、妊娠してたらワンピース一択で迷わないのに!って思います(笑)
    まだ歩かないんですよ~
    1.2歩出るんですが、怖いみたいですぐしゃがんでハイハイです(。・・。)
    式ぐらいになったら歩いてるかな~って感じです(><)
    協力的じゃないので、ワンピースがいいですね!
    相談してみます!ありがとうございます(*´﹀`*)

• 3月4日

careさんは断乳されていますか?されていたらどれだけたっていますか?授乳していたり断乳して間もなければ着物は辞めてたほうがいいかなと。締め付けがきついとおっぱいも張ってきちゃて大変という話もききました。

• care

care

娘が1歳になる2日前に自然と卒乳してくれたので、もう2ヶ月はたってます!
    なので、その心配はないかなと思います(*Ü*)
    初耳だったので、勉強になりました!

• 3月4日
りん

身内(姉妹、兄弟)結婚式での既婚者の服装は、一番フォーマルなのは留袖です😌
ですが、授乳など着物で参列するのが困難な場合は、派手すぎず、地味すぎずのドレスがいいかと思います💫ドレスの際は守るべきマナーもあるので、そちらはネットで調べたほうが早いです😊

今回身内の結婚式ということで、お子様を見てくれる方は割といらっしゃるのかなと思ったのですが、協力してくれそうにないのですね💦それなら義理家族側に、「着物だと動きづらいので、」と相談されてみてはいかがでしょうか?😌

• care

care

すでに卒乳してますので、授乳はありません(´ ˘ ` )
    ただ、歩き始める頃ぐらいになるのでうろちょろしてるのを着物だと大変かなと思いまして(・・;)

義父方親族がマナーだとかに厳しいので、義母には着物着る前提で話をされています。
    また話し合ってみようと思います(*Ü*)

• 3月6日