※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子の発語が遅れているが、知的障害か心配。療育中で障害はないとのこと。同年齢の子と比較して知的に遅れていないか教えて欲しい。

来月で3歳になる息子です。発語がかなり遅れていて単語数個です。後は喃語で何いっているかわかりません。療育には行っていて発達障害はなさそう、とのことです。ただ、発語が遅れているため知的障害がないか心配です。理解はできており日常生活で指示したことは伝わります。でも同じくらいの子がどれくらいできるかわからないため実は私がきづいていないだけで知的障害があるのかと心配です。そこでできることを下に書きますので、同じくらいのお子さんと比べて知的に遅れていないか教えてください。

動物や車、日常の物は絵本で指差しできる
顔を拭くものはどれ?と聞くとタオルを指させる
5歳くらいの子が読む絵本も集中して聞ける
簡単な迷路ができる
1〜5の数の概念がわかる
  (3個ちょうだい、と言うと正しく渡せる)
大小 長短 上下がわかる
色がわかる(水色や灰色は不明)

コメント

うちもかなり遅れていました!
3歳になっても宇宙語が多く、お友達との会話も出来ず園では泣いてしまう事もありましたが、数ヶ月後から徐々に話し始めて4歳前にはお喋りになりました😊
心配だったのでかかりつけ医に相談し、市の言語教室に入れてもらい何度か足を運び導き方も指導してもらいました🙆🏻‍♀️

• まつ

まつ

ありがとうございます!やはり幼稚園に行くと違うんですね。来年からに期待したいです。うちも言語療法はうけていますがまだ2〜3歳ではしっかりとした言語訓練はできないと言われています💦ゆっくり待ちます。

• 12月4日

退会ユーザー

同年代から受ける影響は想像以上でした😊
    ○個ちょうだいなどは、言葉がすっと頭に入っていないので指で3を作ってから伝えるとスムーズに伝わってました🙆🏻‍♀️
    焦りますよね😭

• 12月4日
  • まつ

まつ

何とか4歳までには会話ができると期待して待ちたいと思います!

• 12月4日
ぴくりん

月齢近い子がいますが、ここに書かれていることの理解は多分同じくらいな気がします!

色がわかるようになったので、信号の色の意味を話したりします。
数は10まで数えることができています。

• まつ

まつ

ありがとうございます!安心しました。数字は10まで指差しできます。「3個ちょうだい」とかが5個くらいまでしかできないかな、って感じです。

• 12月4日