※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がモラハラで子供に会いたいと言っていますが、子供は恐怖を感じて会いたくない。婚姻費用は支払われているが、会わせる必要はないと考えています。調停で解決する予定です。

離婚予定で別居をはじめました。
今日から子供と二人暮らしです!🥹

質問なんですが、夫はモラハラで家の中を暴れたり外でも怒鳴ったりします。子供はそれをみて3回も恐怖を感じ私にしがみつくくらいパパが嫌いです。

突然、旦那が子供に会いたいと言い出し困惑しています。
子供に「パパが会いたいと言うんだけどどうする?」って聞きました。
そしたら「パパ嫌い!!パパ暴れるから嫌だ!」と3歳の子供が言います。   
私も正直、運動会来なかったクセに、子供に関して話しあいも無視されたりすることがあったので
今更会わせたいなんてありません。
むしろ脅しや恐怖を感じるので私達は逃げてるほうです。

毎月婚姻費用は夫が無料弁護士に算定費をもとに婚姻費用を支払ってくれてますが、
夫が婚姻費用払ってるんだから会わせないのは可笑しいと言っています。

離婚と、婚姻費用の調停をもう立てました。
調停で全てはなし、調停にて決めていこうと思っているんですが、
旦那が婚姻費用払ってるんだから会わせろっていうのはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

離婚してなくて別居なら婚姻費用は当たり前ですよね。養育費は別なのか?弁護士に聞いてみたらどうですか?もし別なら養育費貰ってないから会わせなくても大丈夫になると思います。あと子供の相談に行ってみたらどうですか?福祉?とかかな?そこで色々話してもらいパパ嫌いとか言うならきっと無理して会わせなくていいってならないですかね?養育費払ってなきゃ会わせる権利は無いんだけどね。後証拠が必要だから 旦那さんとのラインのやり取りとかで証拠になりそうな事とかないですか?調停とか裁判になると証拠がある方が強いです。

寝るの大好き

子供が嫌がっているから会わせられない、の一言でいいんじゃないですか?

脅しや恐怖を感じるって、サラッと書いてますけど普通じゃないですよ。

婚姻費用払っても払わなくても、親は子供に会う権利があると思います、問題がなければね。問題があればそれを理由に突っぱねればいい話です。

はじめてのママリ🔰

別居して離婚して現在シングルマザーです。
私なら会わせません
子供の意思がはっきりしている以上、親のエゴで会わせるのはだめです。
そもそも婚姻費用を払ってるから子供に会わせないといけないという法律は存在しません。
あくまでも子供の意思の問題です。
ちなみに、離婚して養育費を貰っていても同じ事が言えます。
私も調停をしましたが、子供に会わせたくないとゆったら調停員からは、養育費払ってもらってるんだからみたいなことは言われましたが、弁護士に相談すると、子供の意思だからと言われました。