※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で泣き止まない2歳児。毎日の登園が大変で、育休中の母親は困惑しています。イヤイヤ期か、何かできることは?

保育園の行き渋り?いつおさまるんでしょうか…

2歳3ヶ月の男の子です。
3週間ほど前に体調を崩して数日自宅保育したあたりから、登園時にママと離れたくなくて大泣きするようになりました。
初めは教室に行ってバイバイすると大泣きだったのが、最近は保育園の玄関も入りたがらなくなりました。
家を出るときは「ベビーカー乗る!◯◯(妹の名前)、行くよ!」と渋る様子は全くないのですが、園に着くとダメです。
私の姿が見えなくなると比較的すぐに気持ちの切り替えは出来るそうですが、こうも毎日ギャン泣きされるとこちらもしんどくて…

家にはママが妹とずっといるとわかったからかと思い、実母に下の子を預けて上の子と2人で登園してみたりもしましたが効果はありませんでした。
育休中なので数日お休みしようかと考えたこともあるのですが、上記の玄関前でイヤイヤするようになったのは平日に1日お休みした次の日からだったので、余計に悪化しそうな気がして踏み切れません。
本来17時お迎えのところを16時にお迎えにして少しでも自宅で過ごす時間を長くしているのですが、こちらも改善は見られません…

イヤイヤ期なので仕方ないのでしょうか…
他に何か出来ることはありますか??
こうやって克服したよ!などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

批判はご遠慮ください。

コメント

ままり

うちも保育園に着いてから入らない!が凄かったです😭
育休中だし家庭保育できる状況だったので家を出る時に行かない!といったら休ませるスタイルでしたが、これが良くなかったみたいでヒートアップしました(笑)
担任にもどうしたらいいか相談していろいろ試行錯誤した結果、部屋に入る前に絵本コーナーで一冊読んでから入るようにしたら行くようになりました🥺いまだに週明けはクラスに入ろうとしませんが😥
担任には相談してみましたか?してなかったら相談してみてください!私は楽しい目的があれば保育園入ってくれると思うんですが、何かいいアイディアありませんかね🥺って聞きました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり休ませるとヒートアップすることもあるんですね😵‍💫
    担任の先生も惨状は目の当たりにしていて、「牛乳飲む?」「お外で遊ぶ?」「最後に一回だけママに抱っこしてもらおうか」など色々提案してくれていたのですが、ヒットしないまま玄関前で渋るようになってしまい💦
    手が空いてる先生が玄関までお迎えに来てくれることもあるのですが、長くは時間を割けないので結局とりあえず力ずくで室内に引きずりこむ→癇癪起こされながら無理矢理教室連れて行って引き渡して私はさっさと去るがデフォです😮‍💨
    引き続き息子の好きそうな物で色々釣ってもらえるようお願いしてみます😫

• 12月4日