※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お小遣い制度について質問です。自身や旦那さんはお小遣い制ですか?お小遣いいくらですか?財布は家計用と別々に持っていますか?口座を一つにする際のアドバイスがあれば教えてください。

お小遣いついて質問です🙋‍♀️

ずっと完全折半で生活してましたが、育休に入ったこともあり、初めてお金を一つの口座にまとめることになりました!

皆さん自分や旦那さんはお小遣い制ですか?
お小遣い制の場合何まで含めてますか?
あとご自身がお小遣い制の方、お小遣いいくらですか?また財布は家計用と別々に持ってますか?

そのほか口座を一つにする際、何かアドバイス等もあればぜひお願いします🎵

コメント

はちぼう

お小遣い制です。月2万ですが、ボーナスは1割それぞれに支給してるので、それをやりくりして全てを賄ってます。昼食代もここからです。
財布は一応分けてますが、殆どキャッシュレスなので、あんまり使わないです。
貯金用口座と支払い口座を分けると、貯金額が分かりやすくて気に入ってます☺️

ママリ

我が家は結婚前から(同棲開始から)ずっと私が管理してます😊

小遣い制で、
夫は8万円、
私は4万円、
ボーナス月(と、言っても夫婦共にボーナスはありません。笑。
世間のボーナス祭りが羨ましくて)
年に2回、各々10万円としてます。

小遣い含むものは、
自身の趣味嗜好のものですね。

仕事する上でかかるもの、
例えば…
お昼(基本社食で天引き)やガソリン代などは、すべて家計から別ですし、
散髪は私がしてます。
(美容師ではありません🤣が、もう25年ほど切ってます。笑)

お小遣いの使い道は干渉しないことになってますが、
夫は、後輩や部下に気分転換に外に連れ出してコーヒーやラーメンとか軽食を奢ってあげたり(仕事が深夜までの時が多いので、飲み会とかは普段ほとんどありません)
私服が仕事着でデザイン業ですので気を使っていると思います。
スニーカーに4万円とか。冬の羽織ものが15万円とか。
(私にはその価値がわかりませんが、ザっパパ👨って感じではなくて私も気に入っている服装なのでありがたいです✨)

私はと言うと、
趣味のヨガとパーソナルジムで1万円ほど。(会社の福利厚生で1回1,000円ほどで受けられます)
本買ったり、美術館行ったり、
1人でカフェで仕事するのが好きなので、在宅の時は朝からパソコン持ち込み、
お昼もそこで食べて…とかしてます。そのお金とかかな。
(2ヶ所、常連客扱いしてくださるカフェがあって飲み放題にしてくださりありがたい限りです✨)
後はエステに月に2回。
お友達とランチ3,000円程度が2回くらいかな。

アドバイスになるかわかりませんが、我が家の夫の場合、
小遣い以外にお金に関しては全く関心がありません。
家族で欲しいものや行きたい場所があれば、こちらで予算組みして、この中だとどれがいい?みたいに選択肢を与えてあげてます。
お金に関心がないため、今いくら貯金があるのかとか全く聞かれない分、私としてはストレスなく貯められてます。
年に1回、今年はお互いの年収はこれで、これだけ貯金できましたよ!って伝えてます😊