※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

新生児の母乳出が少なく、搾乳+ミルクで育てているが、母乳量が心配。完母になる経験を持つ人はいるか悩んでいる。1人目と比べて複雑な気持ち。

生後19日目の新生児を育ててます👶
母乳の出が悪く、徐々に増えてきてはいるのですが、
搾乳機で10分頑張っても50mlいくかいかないかくらいです。

退院当初は直母だと吸うのに疲れてしまうようで、
搾乳+ミルクをあげていました。
2500gと小さめで産まれたので、
まだ口が小さく上手く飲めないのもあるみたいです。

2週間検診の際、母乳量を測ってもらったところ、左は5分で10ml、右に関しては1ミリも飲めていませんでした😱😱
毎回搾乳は疲れちゃうと思うから、
母乳+ミルク80でOKだと言われました。
大して出ていないとは思いますが、授乳の際は直母+ミルクをあげたり、搾乳+ミルクで過ごしています。
ほぼほぼミルクメインです。

こんなに出なくても完母になった方いらっしゃいますか?
1人目の時はおっぱいパンパンになるほど出ていたので、複雑な気分です😭😭

コメント

まりぞー

おっぱいマッサージしてくれるようなとこないですか??
そんな感じでも元々出てたなら母乳外来みたいなとこ通ってそこから完母に移行できたって人は結構います。

母乳って吸わせないと出にくくなってしまうので、搾乳よりは頑張って少しでも吸わせるのがいいかもです!

• もな

もな

母乳外来、隣駅にあると聞きました!
    通っておっぱいマッサージしてもらうのも良さそうですね🥲
    おっぱいも全然張ってなくて、、

1日数回は吸わせているのですが、あんまり出てなさそうで申し訳なくて😭😭
    めげずに吸わせてみます…!

• 12月4日
三太郎ママ

私も今生後12日の新生児育てています。
私も母乳が軌道にのりません💦
上二人は完母で育てました!!

退院時の授乳量は10分で左右合わせて12でした🤣
産後2日目はあんだけガチガチに張ってたのにー?!と軽くショックを受けました🙃
赤ちゃんは3400で産まれ、小さめちゃんの体重ではないかなー?と思っているのですが、恐らく妊娠中に私の乳首が大きくなり、吸いづらいんだと思います。
舌の上に乗ってない感覚があり、舌で押し出してくるので💦

そんな感じなので今はミルク50足して居ます。
お腹へると泣くのでその都度おっぱい吸わせて練習しています。

確か、上の子も最初は全然出なかった記憶があるので、まだまだこれから母乳量も増え、赤ちゃんも体重が増えるとお口も大きくなるので吸えるだろう。と‥🤔
それまでは現在の母乳量が減らない様に、マッサージで刺激したりたんぽぽ茶飲んだり意識して練習していこうと考えてます!!

• もな

もな

お子さんおふたり完母で育てられたのですね☺️✨

私も子供の口に対して乳首が大きいと言われました😭
    1日何回かは吸わせているのですが、出ないのでよく怒ってます笑
    母乳を吸わせたり搾乳したりもしていますが、今はほぼミルクでお腹を満たしている状態です🥹💦
    入院中は少し張った感じがあったのですが、今はおっぱいもふにゃふにゃで、、

たんぽぽ茶、母乳に良いのですね☺️✨
    マッサージと体にいいものを摂るよう心がけてみようと思います🙇‍♀️✨

• 12月4日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

怒りますよねー
    その姿を見ると「ごめんー😭」てなります💦
    私もふにゃふにゃですよー😇
    でも絞ると飛ぶので、出ないわけではなそうで。
    たんぽぽ茶飲み出して
    ツーンとした感覚とかも出始めたので、ミルク→母乳の順にしてもとにかく吸わせるを意識してやってみます!!!

お互い頑張りましょう!!!

ちなみに私も母乳相談できる助産院の検索し始めました🤣

• 12月4日