※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アプリコット1025
妊娠・出産

糖尿病合併妊娠で、血糖値とケトン体に悩んでいます。医師は炭水化物を摂るよう指示。血糖値とケトン体のバランスが心配で相談したい。

糖尿病合併妊娠です。二週間前の血液検査ではヘモグロビンa1c6.0グリコアルブミン12.0。ケトン体2+出ており、食事の管理が難しくて悩んでいます。インスリンはノボラピットを2単位食前3回、寝る前レベミル2単位打っています。食事は野菜→肉魚→炭水化物の順で食べるようにしていますが、炭水化物(ご飯50〜70gとか食パン1/2枚程度でも)を摂ると血糖値がグンと上がります😭 炭水化物を食べなければ120以内で収まるんですが、ケトン体も出てるので炭水化物も食べてコントロールしていきましょうと医師からは言われました。血糖値が重要なのか?ケトン体を出さない事が重要なのか?どちらも大切なのは分かっていますが、毎日の血糖値を見るたび気分が沈んでしまいます(何を食べればいいんだ〜😵)。同じような人が周りに居なくて相談出来る人がいません。同じような妊娠生活をされている方にアドバイスをもらいたいです。

コメント

夏の風

私も同じで合併症妊娠です。
一人目の時も今もインスリン打ってますが、やはりインスリンを打つので炭水化物はしっかりとってと言われそうしてました。ケントンが出るのも良くないから…とも言われました。
その分血糖値も上がりますが、どんどんインスリン量も増えました😅
一人目の時は初期で血糖値も安定してインスリン量も初期~あまり変わらなかったですが、今回はなかなか下がらずに今でも増えてます💦
次の受診はいつですか?
私は血糖値が高い日が続く時は予約外でも受診してと言われています。続くことはないので予約でしか行ってませんが、週1で通ってます😓
気になるようなら予約前にでも受診なり電話で相談してみてもいいかもですね。

• アプリコット1025

アプリコット1025

コメントありがとうございます😊
    やはり炭水化物大切なんですね。産婦人科の先生は、昔のお母さん達はろくにご飯も食べれなくても普通に出産してたからね〜と、いつの時代⁇って話もされてました。なの0728さんはどれくらい炭水化物食べてますか?高血糖が続くようなら電話してみようと思います。次の受診は3/14です。

• 3月4日
  • 夏の風

夏の風

一人目の時は1日2000キロカロリーと言われ、炭水化物は4単位(白米200g)でした。それでインスリンはノボラピットを朝12昼9夕14単位、ノボリンNを寝る前12単位打ってました。
    でも中期頃から食前が70台、食後も100前後だったりしてました😅なのでA1cも5.1とかでした。
    それでも単位が下がることはなく、誘発のために入院してからどんどん下げてもらいました。
    今は炭水化物は白米で180gですが、一人目の時よりもコントロールが難しく週に2回くらい120をちょっと越えます😅
    それでも炭水化物を減らすというよりもインスリン量が増えてる状態です💦今は朝14昼10夕10寝る前8単位です。
    血糖値は炭水化物だけでなくストレスでも上がるし、食事の内容にもよるし、元々糖尿病があるとコントロールも難しいみたいです😓
    私は一人目出産後、二人目を妊娠するまでは投薬もインスリンもなしでA1cも5前半でした。
    でもやっぱり妊娠してからどんどん上がってきてます😅
    管理が難しいですが、赤ちゃんにも影響があるのでお互い頑張りましょうね⤴

• 3月4日

アプリコット1025

ご飯けっこう食べてるんですね。あたしはご飯で160gは食べていいと言われてますが、怖くて、とても食べれません。2単位では足りないんじゃやいかと思ってるんですが、インスリン量増やしてもらえません😵医師は低血糖を気にしているのかな?と思っます。 ストレスでも上がると聞いてます。今回妊娠して仕事は辞めたんですが、やはり上の子達の事や旦那が出張ばかりで家に居ない事が多く、ストレスもあるのかなとも思ってます。食事の内容もバランス良く食べないといけないし、難しいですよね😣なのさんのように上手にコントロール出来るよう研究していきたいと思います。また、相談乗って下さい。お互い頑張りましょう✨

• 3月5日
  • 夏の風

夏の風

私も200gだと多くて栄養士さん経由で内科の主治医に話してもらったりもしましたが、カロリーもしっかり取ることを考えると200は食べて欲しいと言われ200でした😅
    確かに低血糖多かったです💦
    でもそれよりも120を越すことをなくしたかったようで単位もどんどん増えましたね…。
    あとは先生にもよる気がします。一人目の時は専門の先生だったのでやっぱり徹底した血糖管理を求めたし、トータルで見てくれてましたが今の内科の主治医は微妙です😅

でも育児しながらだと難しいですよね。今がそうでコントロールが難しくて😥
    一人目の時は余裕もあったし、これを食べると上がるというのが明確だったので排除してました。私はカレーは大丈夫だけど何故か納豆がダメで😅
    そんな感じで人は大丈夫でも自分は上がりやすい食材とかあるので、それを見つけるといいかもですね。
    また何かあればいつでもお話聞きます😄

• 3月5日

アプリコット1025

そうですね。医師次第という部分もありますよね😅。内科の医師は低血糖になるようだったら電話して下さいと言いましたが、今のとこ低血糖なる感じはありません。しばらくは指示通りやってみようと思います。
    納豆が合わなかったんですね〜。驚きです!納豆は良いと良く聞いてたので!ほんと、人それぞれ相性があるんですね!
    私はツワリはひどくはなく、食事も食べれるんですが、この時期ツワリがひどい方は食べれなくて、そういう方ももちろんケトン体出てるはずなんですよね。そういう事も考えると、無理に血糖値上がる炭水化物食べなくても良いんじゃないか?とか思ってしまいます。早く自分に合う食事を見つけたいです😊

• 3月5日
マヨは味の素派

妊娠糖尿病を17wで宣告され、インスリン無しで食事コントロールのみで出産までいきました。

私の血糖値コントロールで1番効果があったのは、白米ではなく五分搗き米、または白米と押し麦を1:1のごはんでした。
同じごはんの量でも、五分搗き米だと全く血糖値が上がらなかったです。
食べる物の順番は既にやられてますし、私はそれ以上のことはしてませんでしたが、なんとかなりました。
あ、でも、食事前にかなりの頻度でもトマトと納豆を先に食べてました。おまじなき的に。

あと、これは人によるとは思いますが、私はパスタは食べても食後2時間で110とかで大丈夫でした。
食べられるものと量は、試行錯誤でやってましたし、それは出産直前まで続きました。

週数が進むともう少し血糖値が上がりやすくなるそうなので、主治医とうまく相談しながらママも赤ちゃんも元気でいられますよう、お祈りしてます。

アプリコット1025

コメントありがとうございます😊 無事に出産されたんですね!おめでとうございます😊ご飯は十六穀米を混ぜて炊いたり、玄米とマンナンヒカリを1:1で炊いたりしています。白米で食べることはありません。押し麦は試した事ないので、炊いてみようと思います😃 トマトと納豆、頻回に食べていたんですね!時々は食べるけど、回数増やしたり色々試してみようと思います。パスタもまだやってないのでやってみようと思います!先はまだまだ長いけど頑張ります!

• 3月4日
ISO

夜遅くに、申し訳ありません。
1月に女の子を出産しました。

生まれる前は、常にa1c7.0でした。
インスリンも、ノボラと、レベミル射ってました。
今も、ノボラ射ってます。
妊娠中は、出産に向けて射つ単位も自然と上がりますし、今は、お腹の子供のためにご飯は食べて良いと思いますよ。
それと、主治医が、よく妊娠中は、血糖値が重要と言ってましたよ。
それと、食事は、何回かに別けて食べるように言われました。
回答になってなくて申し訳ありません。

アプリコット1025

コメントありがとうございます😊無事にご出産されたのですね。おめでとうございます❗️そういうお話を聞くと元気と希望が湧きます!
    分割食について内科の先生に訪ねたら、3回の食事で足りているようなので、する必要は無いと言われました。時々食間で空腹になる時ありますが、チョコレートを少しとか、ナッツ類とか食べてる(糖質量が多くない内容の物)と言ったら、そんな感じでいいですと‥その際もインスリンは打たずに食べて良いと。
    ISOさんは、ご飯食べても血糖値はそれほどでも無かったですか?私はご飯(100g)を食べると2時間後でも190とかなります(××) それ以来怖くて食べれません😭 本当はご飯大好きなのに😭
    産婦人科の主治医にも血糖値が大事だと言われており、私の食事内容(ご飯を食べると上がるから食べてない事など)話してますが、特にダメだとも言われてないので、このまま様子見てるところです。
    今血糖値が少し落ち着いてきており、もしかしたらご飯もいけるんじゃないかと考えていたところでした。

• 3月15日