※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

3歳の息子がよく喋ることが気になる。家ではずっと喋り続けており、声も大きい。発達検査が必要かどうか相談したい。

3歳の息子の発達についての相談です。
(主人は昨年他界したためいません。)

当方、児童指導員として働いているので発達障害に対しての知識がゼロなわけではありませんがわが子の発達が気になります。

気になる事としては『よく喋る』です。
現在3歳5ヶ月なのですが、ずっと喋っているか歌っています。
おもちゃ遊び(車など)で遊んでいる時は、1人何役もして喋りながら遊んでいます。
テレビを見ている際は画面に映った物を見て『あ!豚!ぶたぶた〜♪』などすぐ歌を作って歌ってみたりします。
また、私に喋りかけてくる時は『僕はこう思うねん!ママはどう思う〜?』と私がどう思うか…などを答えないと納得してくれません。
適当にあしらうと『ちゃんと聞いて!』『こっちみて!』と言ってきます。
突然『パパ、死んじゃった〜』という事もあります。
亡くなった時は2歳、その時もよく喋る子で2歳の頃には会話のキャッチボールが出来ていたので「パパは死んじゃったんだよ」と言っていたのでそれを覚えているのでしょうが、突如として言い出すことがあります。

保育園の個人面談でも『とにかくよく喋る。保育者が前で話してる時でもおしゃべりしてしまいますが、その時は「今は先生が話してるよ」と言うとおしゃべり辞めれるのですが、お話が終わるとすぐに喋り出します。』と言われました。

家ではあまりにもずっと喋るのでしんどいです。
声も大きめで聞きたくなくても耳に入ってきます。
しんどすぎて『今はおしゃべりする時じゃない。テレビ見るなら静かに見て。喋らないでね。』と言うと黙ってテレビを見るのですが、言わないと永遠に喋ります。
3歳だとずっと喋り続ける物なのでしょうか?
発達検査に行った方がいいでしょうか?

コメント

すうちゃん

ひとりで遊んでても
テレビを見てても
上の子めちゃくちゃ喋ってましたよ!
なんなら、下の子も1歳なりたてですが
喃語ずーっと喋ってます。

クレヨンしんちゃんのひまわりみたいに
タタタタタ〜ッて言いながら
ハイハイもしてます🤣

姉妹揃ってお喋りですが
発達の問題ないです☺️

• なち

なち

やっぱり子どもあるあるでしょうか😂

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳にしてはお喋り上手な方だったと思いますが、ずーっとは喋っていませんでした。
でもそういうのって、お子さん達沢山見ていてご存知でしょうけど、色んな子が居てその子によりません?

心配で悩ましいなら発達検査行った方がいいと思います。
問題なければスッキリするし、療育勧められれば早めに分かってラッキーですし!

きのこ

下の子が今よく喋ります。同じくらいの月齢ですね。
上の子と大事な話を話しているにも関わらず、ねえ聞いて?ねえ?ねえねえあのさ!!あのさあのさ!!!と遮り、うるさいです。もんだい!ねえもんだいするね!!こたえてね!!!と答えのないクイズ大会が急に始まったり、なんで?なんで?と
やかましいわと思うのですが、言葉をつなげるのが理解できる喜びが爆発しているのではないでしょうか。
1人何役もするし、アイドルごっこもするし、上の子もそうでしたが今は全くないので、楽しめるのは今だけだと思っています。
聞き上手な人手が欲しくなりますよね。
本当に辛い時は片方イヤホンしてうんうんしてるだけでもいいと思いますよ。
無理なさらず、お過ごし下さいね。