※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
ココロ・悩み

9歳の子供がインフルエンザで食欲がなく、水分も取りづらい状況。痩せているため心配。明日病院に相談予定。要望に応じられず困っている。

インフルエンザについて。9歳の子供なのですが、インフルエンザ陽性になってから5日目なのですが、解熱したのに食欲が戻りません。普段水かお茶しか飲まないのですが味がまずく感じるらしく、全然水分を取らずアンパンマンジュースしか飲みません。いつもはお肉とお米が大好きでよく食べる子だったのに全然食べず、あまり飲まずで4キロ痩せていました。立つのも辛いらしく寝ているばかりで。。休日なので、夜間の救急に電話してみたのですが良い対応をしていただけず、困っています。だんだん食欲は戻るでしょうか?明日病院に相談してみようと思いますが、今だれかに相談したくて悩みすぎて質問してしまいました。すみません。

コメント

ゆう

熱が下がっても病み上がり状態ですからね💦
しばらくは体調悪いと思いますよ。
水分はとって、しばらく様子見るしかないのかな。と思います。どうしても水分も取れず食べ物も取れないとなると点滴などになるかな?と思います。

• yu-

yu-

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦もう少し様子をみようと思います😣

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

もし自分なら病み上がりに、ガッツリ食べられますか?
子供も同じだと思います。

インフルエンザとの事なので、そこそこ高熱が出たのかな?と推測させていただきます。
となると、それだけ胃腸に負担がかかってます。
そこに、食べたいから!と無理に食べたりor食べさせたりすると、胃腸がびっくりして消化不良になると思います。

水分を取らずとおっしゃってますが、たぶんアンパンマンジュースの甘みから少しずつカロリーを摂取してるのかな?と思います。
食欲は無いが身体は回復に向けてカロリーを求めてる。だから、いつものお茶や水よりもカロリーのあるアンパンマンジュースがやたら美味しく感じて体が求めてるのだと思います。
9歳で4キロとなると心配かもしれませんが、身体から水分が抜けてるのですぐ体重は戻ると思います。

今は嘔吐もなくアンパンマンジュースを飲めているなら、私なら受診は明日にします。

• yu-

yu-

そして詳しくありがとうございます!確かにアンパンマンジュースは甘いのでそこから少しずつカロリーを摂取しているのですね👏少し安心しました✨
    こんな状態の子供を見たことが今までなかったので心配になり相談してしまいました。
    薬も大嫌いで嘔吐してしまう子なのでもう少し様子をみようと思います。

• 12月3日
まま

いつも食べるの大好きな子がほとんど食べず飲まずだとすっごく心配になりますよね。

私も同じ立場だと何か違う病気なのかな?とか考えちゃって不安になると思いますが、でもまだ5日目との事なので病み上がりで食欲落ちてるだけだと思います🎵

子供って親が心配するほど弱くなくって意外と平気だったりしますもん🤗

でもいまの状態が続くようならすぐ病院行って点滴や採血してもらって下さい🫶🏻

• yu-

yu-

私1人で悩んでた時はもう5日目なのにって思っていたのですが、ままさんのまだ5日目という言葉を見てふと楽になりました✨確かにまだ5日しか経ってないんですよね😣
    子供にとってインフルエンザは初めてのことでこんなに続くのかと1日1日が長く感じていましたが早く回復してくれることを信じてもう少し様子をみようと思います🍀

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

今はアンパンマンジュースでも飲めているなら、それに頼りましょう!
水分+糖分がとれて一石二鳥です。飲めるなら飲ませてあげてください!
アイスもダメですかね?
もしかしたら口の中が冷たくなってサッパリして食べれるかもしれません(^^)

私がいまインフルエンザ4日目ですが、食べれません……
飲み物さえも喉が痛かったり全身のダルさと痛みで
嫌になります。
立つのもやっとで布団の中でずっと寝ています。
今はインフルが大流行しているので病院もいっぱいいっぱいだと思います。
今日はジュースやアイス、ゼリーなどで様子を見て
明日受診で相談してもいいと思いますよ。
心配ですよね。あまりにいつもと違う様子や痙攣、ぐったり、オシッコが出ない等あれば救急にかかってくださいね☺️

• yu-

yu-

確かに考えてみればアンパンマンジュースは甘いので一石二鳥ですね✨
    子供のこととなると色々と心配になっていつもなら考えられることもこういうとき考えられなくなってしまうのでそう言っていただき助かります😣
    そうですね!アイスなら食べれるかもなので聞いてみます✨

はじめてのままりさんもインフルエンザ4日目なのですね😢
    大変な時にお返事いただきありがとうございます😣✨
    本当に今インフルエンザの流行すごいですね。
    はじめてのままりさんもお大事になさってください🍀

• 12月3日