※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が食事に神経質で、白い米しか食べないことや食べ物の細かい部分に敏感な様子が心配。同じ経験をした方いますか?

2歳2ヶ月の子供を育てています。
とにかくご飯を食べません。野菜、肉、魚もちろん食べず、最近は白い米だけ少しだけ食べて終わりです。
3食そうなので心配してしまいます。
そしてものすごく神経質で例えばバナナの少しの黒くなったとこを見つけると、いらない!と食べなくなり、またうどんの出汁の鰹節のつぶが入っていると一口も食べずこれやだと泣き出します。
ただのイヤイヤ期な感じもせず、自閉症なのかと心配してしまいます。同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか💦

コメント

ワニ🐊

ただ単に偏食なのかな、、と思います!うちの娘も一目見て嫌がること多々ありますし米しか食べないことあります!
心配ですがパンでも果物でも食べれるものを食べていればいいなと思ってます

• ばんび

ばんび

私も好きな時間に好きなものをと思って食べさせてたんですが、パンも最近食べてくれず好きだったバナナも食べてくれなくなってでお手上げ状態です💦
    果物も冬は種類が少ないので食べれるものも少なくて悩んでます😭😭

• 12月3日
  • ワニ🐊

ワニ🐊

そうなんですかー!😭😭
    食べていてくれたものを食べなくなるのしんどいですよね
    みかんとかいちごは食べないですか?Sサイズの方が甘いものが多いと聞いて最近はみかんをよく食べさせてます!

• 12月3日
  • ばんび

ばんび

みかんもいちごもダメで、ぶどう、キュウイ、カキは食べてたんですが季節的になくて😂

• 12月3日
  • ワニ🐊

ワニ🐊

ちょうど果物入れ替えの時期ですね😂
    キウイも柿も今は難しい〜😭😭

• 12月3日
  • ばんび

ばんび

食べてくれなすぎてイライラしちゃって😣

• 12月3日
and

うちの子もう4歳ですがそんな感じです!しかも歳を重ねるに連れて面倒になってきてます笑ほんとーに同じように細かい事気にしてうどんに入ってるネギとかもダメやし味噌汁も完全にサラサラじゃないと飲まないしこんなのが気になるんやなって毎回思います😅野菜も全然食べないですよー😭
肉は基本挽肉だけ食べれて味もタレっぽいやつでしか食べません😨
あまりにも野菜食べれないので最近は野菜のふりかけかけて米食べてます🤭

• ばんび

ばんび

毎回イライラしてしまって😖
    今日これならどうだ!!って出した魚の栄養素詰まった粉を溶かしてうどん混ぜたら一口も食べずに、このつぶつぶやだと泣き出しました😱
    ふりかけも最近嫌がられてもうどうせいっつーんじゃ!!って感じです😂

• 12月3日
  • and

and

わかります!出したもの食べてくれんかったら毎回イラってします!笑 なので小パックのお惣菜出すとき結構ありますよ😂
    手作り食べてくれん時が1番ストレスなので笑
    うちの子もそうゆう粉系のやつダメです!米に混ぜて炊くやつやったけどバレてたみたいで米食べなくなりました😂
    お子さんは海苔とかもダメなんですか?😳

• 12月3日
  • ばんび

ばんび

惣菜とか冷食買っても食べないで捨てることだらけです😨
    そうそう作ったもの食べないのが一番ストレスですよね🥺
    明日炊き込みご飯もっかいチャレンジしてみようと思ってるんですがそしたら米も食べなくなったら嫌だなぁ😂
    海苔は食べてた時期あったんですが食べなくなりました🤣

• 12月3日
  • and

and

それもわかります、、最近お皿に盛ったものほとんど捨ててます😭
    炊き込みご飯食べれるんですか?😳うちの子は具が入ってたら米も麺類も食べません😅
    ふりかけも海苔もダメだと悩みますねぇ😭
    後は雑炊みたいにするか、、
    時期的なものもあるかもしれないですけど、1日米食べない日作ったらまた食べたくなるかも?🤭

• 12月3日
  • ばんび

ばんび

雑炊も卵とか入ってたらたべません😂ネギも何も入れずの白いおかゆならいけるかなぁ😂
    あ、炊き込みご飯はもちろん食べません🤣

• 12月3日
  • and

and

うちもです!笑
    ほんとちょっとのカケラでもダメですよね😂
    焼きおにぎりとかどうでしょう、、🥺

• 12月3日
  • ばんび

ばんび

焼きおにぎりたべません😂もうチーンですよね😂

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

わーうちもこれ嫌って小さいところにこだわったりこれなにって小さいの見つけてきて捨てたりしてました😱
出したおかずはまず全て怪しむスタイルでした。
今もご飯出すとじーっと見て怪しい物がないか見て、分からないものがあったら何か聞いてきてすっごく怪しみながら食べてみてます。前は食べなかったので成長してくれたんだなとは思います😅

• ばんび

ばんび

もう少し成長すれば食べてくれるんですかね😭今回マジでやばいと思ってここで聞いてみましたが、イヤイヤ期重なって余計ですかね😅子供にイラついて余計なこと言ってしまって自己嫌悪です😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々余計なこと言いまくってますよ😱前は無理矢理食べさせようとして酷いことしてました…それもしんどかったから、2人目は食べないのねーじゃあいっかって結構思えるようになりました。でも上の子にはいまだに食べなさーい!って怒ってしまいます😅
    食べないと作った意味?!って思うし、食べてないと心配だし、イライラしますよね😢
    私って料理下手だっけな?旦那は言わないけど実は私のご飯って全部まずいのか?と思ったこともあります😵
    毎日何回もやってくる食事タイムきついけど…なんとかやっていくしかないですよね😢

• 12月3日
  • ばんび

ばんび

本当それですよね😭そのうちこれが終わってまだ食うのかよ!って時期がいつかきますように😭😭幼稚園とかいったらまた変わりますかねぇ😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うちの子肉はめちゃめちゃ食べるようになりました😲
    幼稚園行っても食の面ではあんまり変わらなかったです😅
    他の面では凄く成長したと思うんですが、食は多分年齢と共にマシになったかな?と思います!
    園では完食する!ということも聞いたことあるので食べられるようになると良いですね!

• 12月3日
  • ばんび

ばんび

そうなんですよね!意外と園では食べたりすることもあるみたいですよね💦
    それに期待ですかねぇもはや😂

• 12月3日