※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明けの金銭面での悩み。夜勤で高収入だったが、時短勤務で収入減。旦那との支出の折半について不満。お金の話で負担感。旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。

1月下旬から、育休があけるのですが、金銭面で今後どうしようか考えています。
私は、看護師をしており、夜勤を入ると割と給料も良かったというのもあり、出産前は完全に折半という形をとっていました。出産後の産休育休中は、光熱費・家賃は、旦那が負担してくれています。生活費に関しては、お互いが買ってくる感じでバラバラです。自分の月々のクレジットや、携帯代、保険等は支払っています。
今後、育休が開けて、夜勤を入る事は出来ないので時短で働きます。給料も出産前とはかなり変わります。
子どもも保育所に入れるので保育料がかかってきます。
皆様のご家庭では、育休をあけると全て折半でいっていますか??お小遣いせいでいっていますか?
旦那が、毎月どの程度給料があるか、どの程度引かれているかも把握していません。旦那に、お金のことを伝えると、きちんと働いて、お金支払ってるのに。そんなお金の話されると負担と言われました。やっぱり、お金の話をするのはよくないのですかね、、🥲
旦那は、私が働くと、全て折半になると思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短勤務だと今まで通り折半は厳しいですよね💦
そして、子供が産まれてると折半って結構難しそうなイメージがあり、私の場合は子供が産まれたことをきっかけに、お金は一緒にしました!

基本、夫の給料で生活して、私の口座からは、携帯代、保険代くらいです!そして、私の給料はそれ以外は貯金って感じで、定期的に夫に今このくらい貯まったよ〜と報告してます!

お金の話って大事だと思うので、時短になってこのくらい給料が減るから、減った分少し多めに払って欲しいなど、もうはっきり伝えちゃったほうが良さそうな気がします🥺

ちびちびママ

折半なら、、
保育園の送り迎え、、
夕ご飯の準備も全て折半で、送る方がお着替えも子供のご飯もする、、迎える方が子供が保育園の片付けて次の日の準備をする、お風呂寝かしつけまでっと言う感じで、
全部折半にしよう!
っと伝えたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

折半はナシですよね😭
母親にかなり負担かかる上に給料も下がるのに、、
うちは夫の給料だけで全てやりくりして、余れば貯金、わたしの給料はただ口座に貯まっていってるだけという感じです。大きな買い物をする時はその口座から出します。
とにかく旦那さんの給料を明確にすることがスタートだと思います💦

はじめてのママリ🔰

ちゃんと話し合った方がいいと思います💦
出産前折半だった時は貯金はどのようにされていたんでしょうか?
子どもの教育費がどんどんかかってくるようになりますし、食費もあがってくると生活にかかるお金も変わってきますがその都度…って感じにされるのでしょうか…
その方が毎回話し合いが必要でお金の話をしなきゃいけないので旦那さんにとっても苦痛ではないでしょうか?🥲
我が家は共通の通帳(とはいっても旦那名義)をつくってそこに自分のお小遣いをひいた額を入れるスタイルです。
その通帳から月々の引き落とし、買い物全て使っていてお互いいつでも見られます。

書いてある旦那さんの性格上お金の話をすると険悪になるとは思いますがお子さんの教育費や自分たちの老後のためにも頑張って話し合った方が良いと思います🥲