※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

長期点滴で痛みが増す原因や持続方法について教えてください。心折れそうで助けが必要です。

長期点滴の経験ある方、看護師さん、助産師さん、教えて下さい😭助けて下さい😭

毎日、針の刺し替えをして辛いです😭😭😭
(切迫の点滴です)
最初からずっと痛い時もありますが、赤くなって痛みが増す(そして腫れる)パターンです。
退院まであと数日なら耐えますが、そうではなく…。

すぐにそうなってしまう原因や、1日でも長く持たせるコツ、分かる方いますか?💦

ほんとに心折れそうで助けてほしいです😭

コメント

🔰

薬の影響や何度も差し替えて血管がボロボロになってるんだと思います😖

切迫の点滴を中心静脈から行くっての私は聞いたことありませんが、PICCとかできないか聞いてみたらどうですかね?🤔

• ももん

ももん

回答ありがとうございます😭🙏

なるほど、日に日に刺し替えのサイクルが短くなっているのは、そういうことですかね…💧

それやってた患者さん、いたかもです💦
    助産師さんはPICCとは言ってなかったのですが、最近まで同じ部屋だった人で肩に管を入れてた人がいました…点滴からそれに切り替えたみたいで…恐怖です…😭

• 12月3日
  • 🔰

🔰

入れ替えの頻度は減るので毎日の入れ替えの痛みはなくなると思います。

温めていると血管が拡張しやすいので、差し替え先を探すのにはいいと思いますよ。
    見つかりにくい人とかは指す前にホットパックで腕を温めたりもしていました。
    それでもそのうち漏れたりするものはするんですけどね。

• 12月3日