※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

現在、奨学金返済中で300万円弱の貯金があります。子供が生まれたら一括返済しようと考えていますが、その後の生活費や保育園のことで不安です。復帰後はパートや短時間勤務を考えています。節約が必要だと言われています。

子供が生まれるとお金がかかるよーと職場の
先輩ママさん達からことあるごとに言われるのですが、
現在、旦那の奨学金を返済しており、
無事に生まれてきたら貯金からまとめて全部返済しようかと考えているのですが、貯金300万円弱で最低限やっていけますか?

私自身も保育園さえ決まればいまと同じ正社員というわけにはいきませんが、パートなり短時間勤務の社員として復帰を考えています。
あまりにもお金かかるから節約しておきなと言われるので
どんなにかかるんだろうと不安で仕方ないです…

コメント

すにっち

小さいうちは、すぐお洋服も小さくなるし、
オムツとか消耗品に少しお金がかかるかと思いますが、
特に必要になるのが、まだまだ先の話ですが進学の時です。
一人あたり、成人するまでに1000万くらいかかるって言いますよね😅

うちも学資保険で積み立てて、一番金銭的にも手のかからなくなる小学生くらいになったら、
私も働いて備えようと思ってます!

みっきゅ

貯金ほぼ無しですが普通に生活してますよ*\(^o^)/*元々あったのに出産前に車事故やら何やらで色々あってなくなりました。笑
もちろん贅沢はしないですが…毎週日曜に出かけるくらいならできます(*^^*)
旦那さんのお給料次第ですかね…?

さらい

習い事とかするようになると一気にお金かかるきがします。
今は保育料がメインですが、、

kuku

奨学金を返済された後に300万くらい残るってことですよね??
であれば、旦那様の収入にもよると思いますがやっていけますよー!

ジョー母さん

やっていけると思います。
母乳がでれば
ミルクだいもかかりませんし。
離乳食もお野菜中心ですから。
私は三歳になったら保育園にいれようとおもいます。
そして、私も短時間のパートにでて
お金も稼ぎたいですが
そとの空気もすいたくなりました。
おむつだいはかかりますが
お洋服はすぐにサイズアウトするので
ジモティーや
アッテで格安
または無料でいただいてます。
お礼もきちんとしますけど
それにしても、格安でお着替えもたくさんいるので
私はやっていけると思いますよ!

あおママ

みんなお金がかかるって言うから不安になりますよね(^^;
でもうちもそんなに貯金はないですが、消耗品や食費以外に今保育料に毎月45000円払ってるので、むしろ卒園したら今よりお金もかからず、貯金も出来ると思うので、今が一番お金がかかってるのかなと思ってます(笑)