※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

一人っ子で友達がいないため、児童館で一人遊ぶ子供を見て辛い気持ちになりました。息子も楽しくなかったと言って帰りたがっています。どうしたらいいか悩んでいます。

辛いです。。。
うちは、一人っ子です。休みの日に遊ぶ友達もいない為、家族👪で過ごしてます。

今日、私と児童館に行ったのですが、周りは、お友達と遊んでるか、兄弟で遊んでいるかで、一人で遊んでたのは、うちの子だけで、私も見てて、辛くなってきました。

楽しくなかったのか、少し遊んで帰りたいといい帰りました😢

息子に児童館楽しくなかった?って聞いたら楽しくなかったと。。。

どうしたらいいのか。。。辛いです。

コメント

Ha

何回か同じ場所に連れて行く方が、あ!こないだいた子だなど、向こうも話しかけやすくなると思います。初めましての1回ですぐに声かけあって仲良くなれるのなんて相当コミュ力強い子ですよw

• スマイルピース

スマイルピース

何回か行ってるのですが、皆さん友達同士か、兄弟ばかりで。。。

• 12月3日
  • Ha

Ha

こちらから声かけるの勇気いりますね、、かけてくれるとありがたい😭

• 12月3日

小学生になれば友だちできますよ。

大丈夫です。

• スマイルピース

スマイルピース

すみません、もう小学生です。

• 12月3日

退会ユーザー

そうなんですね。
    小学生なら児童館は楽しくないんじゃないですかね🤔

• 12月3日
ましゅ

うちも同じでかなり兄弟を欲しがってたところに予想外の妊娠をしたのでとんでもなく楽しみにしてるのを見て、相当寂しかったんだなと思い知らされました😣

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり寂しいですよね。
    私は、年齢と持病があるので、もう無理なので、本当辛いです。。。

• 12月3日
  • ましゅ

ましゅ

私も持病があって諦めてたところだったので、私自身は複雑ですが息子が嬉しそうにしてるとなんとも言えない気持ちになります😣
    辛い気持ち本当にわかります、、。

• 12月3日
はじめてのママリ

学校のお友達は家が遠いとかですか?

場所にもよるんでしょうけど、小学生なら単純に児童館はもうつまらないかもなぁと思いました。私が行く児童館は小学生が楽しめるようなものはない感じです。友達同士で来てる人もめったにいないですね。地域によるんですかね。

• スマイルピース

スマイルピース

うちの息子、発達障害グレーで、少し変わったところあって、コミュニケーションが苦手で、学校にもほとんど友達がいないから、休みの日に遊べるような仲良しの友達がいないんです。

うちの息子は、児童館が大好きで行きたがるのですが、やっぱり一人は、つまらないですよね

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身、一人っ子ですが小学生の頃つまらないと感じたことがなくて😅
    習い事していたのもありますね。息子さんは何か興味のあるものありませんか?

• 12月3日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。
    興味あるものもあり、習い事もしてますが、日曜日は、空いているので、児童館に行きたがります。

• 12月3日
ママリん

お母さんの友達と遊ぶのはどうですか?
私は私の友達とうちの子は友達です🤣

• スマイルピース

スマイルピース

私の友達もいるのですが、土日は、家族で出掛けてたり、他の友達と遊んでるみたいで、なかなか遊べません

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

園でのお友達とかはいない感じでしょうか?
わざわざ児童館でお友達を作らずとも、近所の子や園のお友達と遊べてたらいい気がします💦

• スマイルピース

スマイルピース

今小学生なので、学校なんですが、学校のお友達とは、約束したりしてこないので。。。

• 12月3日
あんこ

うちもひとりっこの小学生ですが、児童館ではもう物足りないと思います💦

大きめの室内アスレチックとか行ってもお母さんもきて!と言われますし。。

お金はかかりますが
工作や、運動の体験系とか探してみてはいかがですか?

うちは、単発の体操教室に行かせたり、科学館の工作教室行ったりしてます😊

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。

そうですよね、児童館では、物足りないかもしれませんね

何か探してみますね。

• 12月4日