※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するでしょうか?

妊娠初期から義母からのストレスが
ありました。
今でも強いストレスがあります。

ストレスは赤ちゃんに影響すると言うのは
ほんとなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はしないと思います。
長男の妊娠中は本当に毎日毎日元旦那と喧嘩して毎日泣いてました。本当に泣いてない日はないくらい泣いて泣いて怒鳴りあったり深夜に裸足で追いかけ回したり雨の中外に出されたりして相当なストレスがかかってましたが子供は元気に生まれもうすぐ5歳ですが病気もなく元気に育ってくれてます。
義父、義母からも酷い扱いを受け、
子供の為に死ねないでしょ?母性ないんじゃないの?
など言われ沢山傷つけられました😭今でも忘れないし、元旦那とは離婚したけどあいつらは死ぬまで許さないです。死んでも孫の代まで祟ります。

moca

助産師さんの話だと、常にフルストレスを感じてる場合だと低体重とか早産になる可能性があるって聞いた事はあります💦
赤ちゃんに影響ないとしても、
自分自身が情緒不安定になったり悪阻ひどくなったりで大変ですよね😓

ままり

妊娠中じゃなくてもストレスなんて人体に影響して、不眠や食欲不振とか色んな事を引き起こしてくるんだから…
言葉は悪いですが自分の健康管理が出来なくなる→胎児にも影響出てくるのは明らかじゃないですか?

妊娠中のストレスは胎児の発育に影響する事があるって産科の先生に言われましたよ~。

しない事もあるけど、する事もあるってことだと思います。
ストレスは数値化出来ないので「私は影響した!そのせいで子供が○○でした!」って方は絶対出てこないけど、その逆の方は居るでしょうね💦

お子様とお身体大事になさって下さいね🥲