※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

保育園での面談で、子供がパンや手づかみ食べが苦手と指摘されました。食べ方を変えても拒否し、保育士の対応も心配。どうしたら良いでしょうか。

こんばんは!

助けてください💦

先日4月から通う保育園で面談がありました。
そこで、牛乳飲めるように、
コップ使えるように、
パン食べられるように、
つかみ食べできるようにしといてくださいと言われました。

保育園って色々やってくれると
思い込んでいた私も甘かったですが、
できようにしといてと言われると思っていなくて
正直焦ってます( ´•д•` )💦

パンは前から食べさせようとしてたんですが、
どうも息子は嫌いみたいで、食パンをスティック状にしたり、トーストしたり、スープにつけたり、パン粥にしても拒否、ロールパンも拒否。

手づかみ食べは一切せず、
野菜や果物をスティック状にしても、
おやきやお団子を作ってもダメでした。。

パンは食べれないと給食で出ても食べれないし、
手づかみ食べできないと、保育士1人で5人みてるから、保育士くるまで手づかみ食べしてないと、何も食べない状態でずっと待つことになると面談で言われてしまいました😢

パン&手づかみ食べは、どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

0歳クラスがない保育園なので、
パンをお粥に変えてもらったりの対応はできないみたいです。。

長文にも関わらず読んでくださってありがとうございます😢アドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

ぴーちゃん

お子さん、やってもらえると思ってるんだと思います😅
一緒に食事してますか??
食べる姿を見せて、あとはお子さんがやるのを待つしかないかなぁと…

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですかね?😰
    毎回一緒にごはん食べてます!
    やっぱり本人がやりたがらないとムリですよね😣

• 3月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

目の前にご飯やスプーン置いても無反応ですか??
    おままごとで食べる真似とかもしません😅??
    自分でやるまで置いておくとか、手を動かして食べ物触らせてみるといいかもです😄

• 3月4日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

スプーンは持ってお皿にガンガンしてオモチャにしめしまい、ご飯よりもご飯が入ってるお皿がきになるみたいで、お皿をブンブン振り回します😰
    1歳なりたてでまだおままごととかやらないですね😱
    食べ物に興味がないのてしょうか。。とりあえず明日からすぐ食べさせず、目の前において様子見ようと思います😊

• 3月4日
yu

食べてるのを見せて
根気強くやることでしょうか。
でも本人次第なのでそんなこと
言われても困ってしまいます💦

• ちびちゃま

ちびちゃま

毎回一緒に食べてるんですけど…根気強くやるしかないですよね😭
    入園まであと1ヶ月しかなくて焦ってしまいます( ´•д•` )💦

• 3月4日
  • yu

yu

本当、こっちは一生懸命やってる
    のになぁと思う時ありますよね(>_<)
    ちびちゃまさんができる限りの事を
    してできなかった時はできなかった時
    だと思います!
    早い子は早いし、ゆっくりのペース
    の子もいるんです!
    それでやんや言われたら私はキレますね笑

• 3月4日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

キレますね。にウケてしまいました😂😂😂ですよね!!!(笑)
    できる限りの事は入園までにやって、できなかった時は保育園にお願いします😅仕方ないですもんね。割り切ってかないと私もストレス溜まってしまいます。。

• 3月4日
  • yu

yu

すぐキレるもので☺️💦笑
    そうです!その通りです!!
    ストレス1番良くないです!
    ストレスフリーでいきましょう👍✨
    頑張って下さい(^ω^)

• 3月4日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

思わず笑ってしまい、なんか心が軽くなりました!ありがとうございます😊
    そうですよね!ストレスフリーで♥ありがとうございます(●´ω`●)✨

• 3月4日
ダイア

スプーンやフォークでも食べようとせず、あーんって待ってる感じなんですか?

手づかみだめたら、スプーンで食べるように練習しちゃうとか、、それも嫌いなんですかね(°▽°)

パンは、、好みですもんねぇ、、難しい、粉チーズかけて焼いてみたり、ちょっと甘い味付けるとか、、それに慣れたらいけませんかねぇ(T_T)

• ちびちゃま

ちびちゃま

スプーン持たせたら、お皿にガンガン打ちつけてオモチャにして遊びだします😭いつも口あーんして待ってます😰

パン嫌いでも軟飯食べてくれるからいいやと思っていたんですが、まさか保育園で食べれるようにと言われると思ってなくて焦ってます😭味つけてやってみます。。
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 3月4日
コッシー

手掴みについて。
うちは次男は自分で食べたがる子だったので、手掴みメニュー出したら、こぼしながらもすぐに食べたのですが、長男は全然だめでした。
基本食べさせて貰えるものだと思っている感じで、お皿おいて様子見してると、「何で食べさせてくれないのー」と言わんばかりにギャーギャー泣くばかりでした。
が、とりあえず毎回10分ぐらい、そのまま「○○(次男)みたいに自分で持ったら食べられるよー」とか言いながら様子見。
10分たったら諦めて食べさるのを暫く続けたら、1~2週間ぐらいで、何とか自分からも食べようとし出しました。

ちなみにうちの子も、未だにコップ飲めません。
たまに奇跡的に飲めますが、大体遊び出すか、飲んでもこぼしまくり…。
うちも4月入園に向けて練習中です(>_<)

• ちびちゃま

ちびちゃま

なるほど!やはり根気強くやっていくしかないですよね😭✨
    私も明日からまるこさんと同じやり方でやってみます!!!
    コップ飲み、1ヶ月じゃ絶対ムリってくらいうちの子飲めません😰
    お互い練習がんばりましょうね😊
    アドバイスありがとうございます!!!

• 3月4日
ふじっこあけみ

そんなこと言われるんですね💦
うちはゼロ歳なので回答になりませんが、同じく、この4月から預けるつもりで、何かできないとダメなことありますか?と尋ねたら、特にないですよ。と言われました。

園の見学で質問したときは、ひとりで食べられる子はひとりで食べてもらい、お手伝いの必要な子にはちゃんとお手伝いします、という園が多かったです。ゼロ歳だから保育士1人で3人みますが、昼食時なんかはひとりで食べられない子には保育士がつくので実際は一対一状態と言ってました。

1歳児クラスの4月なら、まだつかみ食べできない子いてもおかしくないですよね?それは園の方で対応してほしい気もしますが、、、
回答なってなくてすみません。

とりあえず練習するしかないとは思います。でも、仮に入園までにできるようにならなくても、待っていれば保育士さんがやってくれるんだから、食べられないということはないし、保育園で周りの子がつかみ食べするのを見たらできるようになるかもしれません!あと1カ月もないので、逆に焦らない方がいいような気がします(^_^;)

• ちびちゃま

ちびちゃま

私もまさかそんなこと言われると思ってなくてビックリでした😰
    確かに、食べれなくても待ってれば保育士さんに食べさせてもらえますもんね。。入園までに絶対ってわけではないし、焦らずゆっくりできるようになるのを待ちたいと思います😣
    アドバイスありがとうございます!!!!

• 3月4日
**みぃ**

すぐに食べさせないで目の前で食べる姿を見せたり、手に持たせたりするくらいでしょうか(^^;
うちは1歳2ヶ月で入園しましたが、何度練習してもコップが使えず(;_;)そのまま入園しました。食事もご飯が好きすぎておかずをたべてくれなかったり…
入園したら何も残さず食べていました!コップも水分摂れないのでは…と心配しましたが何故かコップ上手に使えますね!と褒められました(笑)
入園して同年代の子がたくさんいるので周りを見ていた様です。多少は変わると思いますよ(*´∀`)

• ちびちゃま

ちびちゃま

すごい!!入園してそんなかわったんですね!!!
    うちの子もそうなってくれたらいいなぁ😊✨
    みなさんのコメント見て、焦らなくてもいいのか!と思ってきました。。他の子から刺激もらって、練習して、少しずつできるようになればいいですよね!

• 3月4日
  • **みぃ**

**みぃ**

上手い事園にいる間だけちゃんとしてました(笑)
    不安になりますが保育園も最初は大変なのでそう言ったのだと思います(^^;
    入園すればきちんと対応してくれるので、大丈夫ですよ(*´ω`*)何でも個人差があるのでお子様のペースで頑張って下さい(^-^)

• 3月4日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ますますいい子ちゃんですね😙😙
    コメント読んで安心しました。。
    そんな焦らなくていいですね😊質問してよかったです。
    息子のペースを見守りつつ練習もがんばります!(●´ω`●)
    アドバイスありがとうございます♥♥♥

• 3月4日
まぬーる

もう、バブちゃんじゃないので、お母さんは手は出さない方向で!パンは月に1回か2回しかでないはずですけど、食パンのまんまでは出たりはしませんよ!

1番簡単なのは、食パンに薄っすらジャムを塗り、ハムを挟んでもいいですけど、ロールケーキみたいに巻いてあげて、見栄えを良くして、本人の食欲と、手づかみを引き出してあげる事です(^^)

• ちびちゃま

ちびちゃま

はい!わかりました\( ˆ ˆ )/
    やってみます!!!
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月4日
りくりく

保育園も大変なのは分かりますが、それなら早めに言ってもらいたいですね。でも、小さい頃は個人差が大きいので、できる子できない子がいるのは、当たり前ですよ。好き嫌いもそうです。あまり焦らずに入園までにできることをやればいいと思います。それで出来ないことがあっても仕方ないですよ。手づかみ食べは、私も一緒にしてました。何度もやってたら出来るようになりました。自分で食べる方が楽しいよって雰囲気を出しながら。コップは、ママは今手伝えないって言って様子見てたら、自分でしてましたよ。できたら、すっごく褒めてあげました!

• ちびちゃま

ちびちゃま

まさか保育園からそんな色々言われると思ってなくてほんとにビックリしました😰
    そうですね、絶対入園までにってわけではないと思うので、焦らずゆっくりやっていこうと思います!
    手づかみ食べはやはり根気強くやってくのが1番ですかね。。
    がんばります!
    褒めるのも忘れずにですね(∩´∀`∩)💕

• 3月4日
ちひゆ

初めまして。2歳5ヶ月の女の子を育児してます。うちの子は食べるのが好きな為ちびちゃまさんの様な事はしてこなかったのですが…パンって食パンやロールパンなどだけですか?

私は1歳頃にはアンパンマンのスティックパンをあげてました。ほんのり甘いし、アンパンマンなので(袋だけですが(^^;;)手で持ってお子さんも食べるのでは?うちはロールパン、食パンなどはその後でした。

飲み物の方はコップにストローを刺して飲ませているんですかね?

WOWカップと言うコップを西松屋などで売っているのでそれを使ってみてはどうでしょうか?少し吸うのにコツがいるみたいですが、吸うのは慣れてると思うのですぐに出来る様になると思いますよ(o^^o)
お母さんがまずお手本をしてあげるといいかもしれないです。真似っこする時期ですから。

お子さまのストレスにならない程度で大変でしょうが、頑張って下さい(^_^*)

あんまりアドバイスになってなかったらごめんなさい🙇
でも、とりあえず手当たり次第試してみればどれかで成功するかもしれないですよ。

お互い育児頑張りましょう。

• ちびちゃま

ちびちゃま

スティックパンの存在をすっかり忘れていました😳
    明日早速買ってこようと思います!!!
    飲み物はストローマグで今は飲んでいます。
    今はプラスチックのコップでコップ飲み練習してます!
    WOWカップってゆうのがあるんですね!!検索してみます!
    とりあえず色々試してみようと思っているのでたくさん情報いただけて助かります✨
    素敵なアドバイスありがとうございます(●´ω`●)♥

• 3月4日
  • ちひゆ

ちひゆ

WOWカップはこぼれにくいのでとりあえず暫くの間 飲み物全てそれに入れてみたらいいと思います(o^^o)
    あいだ間でコップで練習してみたりして。
    頑張って下さい(^_^*)

• 3月4日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

こぼれにくいのいいですね!
    普通のコップだともう大変で大変で。。。( ´•д•` )💦
    素敵な情報ありがとうございます♥
    がんばります\( ˆ ˆ )/

• 3月4日
ゆーみん

家でいろいろやってみて、ダメだったら仕方ないんじゃないですかね〜^^;
案外家では甘えてやらないけど、保育園では周りの子がやってるのを見てするって子多いですよ(*^^*)
前に保育士をしていた時に、同じ様に待ってるだけの子がいました!
初めは待ってましたが、そのうち自分で食べるようになっていましたよ^^

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうですかね。。そうですよね😅
    焦ってもそれか息子に伝わってしまったらなんか可愛そうだし、楽しく食事できないし。。
    無理のない程度で練習していこうと思います😊
    やはり周りの子の影響って大きそうですね!!
    うちの子も通い出してからいい刺激もらえるといいなぁ♥
    アドバイスありがとうございます!!!!!

• 3月4日
ゆきりん⭐️

私は、ホーク持たせて少しでもできたら凄い褒めたらやる気になりました。今では自分からホーク持ちたいって持って食べてます‼︎コップでも飲んでます‼︎なんでも練習あるのみです‼︎そして、親バカみたいに褒めてます‼︎後、うちは主人に褒められるのが一段と嬉しいみたいでやる気スイッチが入ります笑

• ちびちゃま

ちびちゃま

明日からいつもの倍以上褒めるようにしたいと思います😂✨
    そうですね、練習あるのみですね!がんばります!!
    パパに褒められると頑張るなんて、パパ嬉しいでしょうね😊♥

• 3月4日
  • ゆきりん⭐️

ゆきりん⭐️

頑張って下さい😊
    後、その子好きな食べ物で練習頑張るとかですかね…うちは果物が好物みたいで一段とやる気になります笑

• 3月4日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

なるほどなるほど!!
    うちの子はカボチャ、サツマイモか好きなので、それでやってみます!!!ありがとうございます😊♥

• 3月4日
ゆか

うちは手づかみ食べは、赤ちゃんせんべいから始めましたよ。
今では何でも手で食べたくて、汁物の中にも手を突っ込み大変なことに。。。

お子さんの好きな食べ物は何かありますか?

• ちびちゃま

ちびちゃま

早いですね!11ヶ月でもうつかみ食べしてるんですね😊
    うちの子も赤ちゃんせんべいは手づかみで食べるのですが、食事となると一切やりません😱
    カボチャ、サツマイモが好きなので、明日はこの2つでつかみ食べ挑戦してみます!!!

• 3月4日
  • ゆか

ゆか

9ヵ月ぐらいから手づかみ食べしてますよ。
    バナナとか。

なんか好きなもので、自分で食べたーいって思えるものがあるといいですね。

• 3月4日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

食に興味があるんですね😊いいことですね✨
    そうですね、そう思ってくれたら嬉しいのですが…とりあえず色々試してみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます(●´ω`●)

• 3月4日