※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が食事に興味を示さず、給食でも白ご飯しか食べないことで悩んでいます。自宅でも食べ残しをすることが増え、食べさせようとすると吐いてしまうことも。姉妹も同様に食事に悩んでいるため、ストレスが溜まっています。どうすればいいか分からず、相談先も見つけられません。

3歳の子のご飯がストレスです😭

元々ものすごく偏食な子で幼稚園に入るまではとにかく食べれるものだけを与えてました。
過去に作ってとりあえず出すだけもしましたが一切手をつけず捨ててるだけなので諦めてこのスタイルになりました。
食べれるものだけでも残さず食べれる!という喜びを味わえれればいいと思っていたのもあります🙌

ですが食に興味もなくこちらか食べさせなければ一口も食べないです。
おやつを与えないでいてもご飯は食べません。

そんな中、最近入園して給食が始まりました。
時々 給食だと食べるという子もいるので淡い期待を抱いていましたがやはり白ご飯しか食べませんでした😂
ただ園では白ご飯だけでも自分で食べてはいるみたいです。

園では好きなものばかりは出ないですし、食べれないのであれば仕方ないとは思っています。
園も無理に食べさせるという感じではないので毎回お残ししています。

ただ園で残してもいいということを覚えてしまったのか自宅でも残すことが増えました。
というか毎食必ず残します。
もちろん自宅では食べれるものしか出さないスタイルは変えてはいません。

今日も今までで
朝ごはんは牛乳とスティックパン1つで牛乳は飲んだけどパンは半分以上残す
お昼は納豆ご飯とミートボールとアンパンマンポテトで納豆ご飯半分食べて後は全て残す

今までは、さすがにもう少し食べてはいたのにこんなに食べないのは何か病気でしょうか😓
お菓子も与えてないのにお腹が空かないのは何でなのでしょうか😭
食べなさい!と言って食べさせようとすると、おえっとえずきます。
えずいて実際に出す?吐く?こともあります。

下の子の自分で食べたい欲で食べ散らかす、好みが出てきて食べないものも増えてきて2人とも食べないとストレスで爆発しそうです🥲

もうご飯作るのも嫌です。

どうすればいいのか分からなくてただただ捨てるだけのご飯を作り、食べなくてイライラするのがしんどいです。
健診等で相談してもとにかく食べるのものをあげて、食べさせるしかない。としか言われません。

どこに相談すればいいのかも分かりません。

コメント

めろんぱん

うちの上の子と本当に似てます!!
給食も白ごはん一口食べたら良い方らしいです笑

入園までは食べられるのだけ食べさせていたのですが…
うちの子は白ごはん、海苔、唐揚げ、マックのポテト以上しか食べられなく…
ママリさんのお子さんよりだいぶ酷かったので、
入園してからは家でも「出されたものを食べろ。食べないなら食べなくて良い」スタイルに変えてしまいました😭

給食断食してくるのにそれでも夕飯食べませんが、(おやつはなしです。)食べられるもの、入園してから100種類くらい増えました✨✨

身長体重、どのくらいですか?
うちはどちらも曲線下ですが、元気だからいいよって病院で言われてますよ💡
来月4歳で90センチ11キロです。

• めろんぱん

めろんぱん

一口でも食べられたら、新しい食材食べられたら、完食できたら、ポイントが貯まる制度にして、ポイント貯まったらガチャガチャや好きなもの(シールとか)一回できる制度設けてみました!!うちの子には効果ありでした😅

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🫶
    93センチ13キロで成長曲線ど真ん中らへんの平均なのですが、なぜこんなに食べないのに成長しているんだと思ってます😅

ほんと給食は断食です🙌
    マックポテト大好き分かります!
    うちも何かにおいてポテト🍟と言われてます(笑)

入園して段々増えてきたのですね🥺
    うちもそれに期待したいと思います!!

• 12月4日
あかね

もうご飯作るの嫌だって気持ちとっても共感しました😭

おやつ食べなくてもご飯食べないし、
うどんとパンがメインで生きているので
給食はほぼ残しています。
肉も魚も野菜も食べません。

とにかく食べるもの…にしても気分で食べなかったりするので
もう勝手にしてくれと思います🥲

特に解決策とかアドバイスとか出来ないですが、下の子までいで、本当にお疲れ様です‼︎

• ママリ

ママリ

うどんとパン食べるの偉いです👏
    うちとスティックパンしか食べなくて給食がパンや麺類の日は何にも食べるものがないみたいで😭
    低血糖も怖いので主食だけでもとは思うんですが😓

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう🩷

• 12月4日
ママリ

すごーーくわかります😭
うちも本当にひどい偏食で、なんなら2歳くらいまでのほうがいろいろ食べてたのに3,4歳になり食べられるものがどんどん減り…💧本当に悩みました。

これが正しいのかわかりませんが、うちはもうごはんの概念捨てました。
一般的にはおやつのような食品でも、うちでは貴重な栄養源です。

白米もパンも食べないので
塩なしポテトチップス、フライドポテトやおせんべいを主食として出します。
あとはかろうじて食べる特定のパン、たまーーーに麺類
それらに加えてヨーグルトや果物、海苔、チキンナゲットなどなんとか食べるもの
と言う感じです。
幼稚園はフルーツメインのお弁当で完食してきます。
ママリや栄養士さんに話したら非難されまくりかもしれません😂
でも本当にこれしか食べられないので割り切りました💧
食べなくて私が落ち込んで怒ってしまう、ということをとにかくやめたくて。
あとはおやつに「メイバランス」という栄養補助バニラアイスをあげたり、ジュースに味のついてないプロテインを混ぜたりもしてます
これがベストだとは思いませんが、食事で落ち込んだり怒ることはもうほとんどなくなりました✨
身長平均より高め、体重平均より低め、元気で健康で風邪もあまり引かないです。

きっと大人になるまでこんな食生活な訳はないと思います
うちはこんな感じですが、もうすぐ5歳になる今、少しずつですが食に対して積極的になってきました。
先日も、家では食べられなかったカレーを幼稚園でたくさん食べたときいて嬉しくて泣いてしまいました。
家でもお味噌汁を飲んでくれるようになったり、条件付きでお米が食べられたり。
成長するにつれ必ず変わってくるので、今はとにかくお互いがストレスにならないように柔軟にやっていけたらいいのではないでしょうか。
相談に書いてあるメニューで、私は十分だと思います
白米に納豆なんてすごいです!
足りなそうなら好きなおやつを足してもいいくらいだと思います
「食べられるものだけ残さず食べる喜び」というところに、すごく共感しました。
うちもそれでやってきて、最近は食べ切るとすごく嬉しそうに「全部食べた!」と誇らしげです。
厳しくこれを食べなさい!より、きっとそう言う積み重ねが問題を解決してくれると思います
取り止めなく長くなってしまってすみません💦
頑張りましょうー!!

• ママリ

ママリ

大人になるまでこのままではないと分かってても焦りますよね😭
    怒らないでおこうと思いつつも、食べないべーっとされるとついイラッとしてしまって毎日ほんとに反省です🙏

メイバランス!!
    介護用品と思ってたので目から鱗でした🙌
    今までミロだけは飲ませてたのですがうちも頼ってみます✌️

お互い頑張りましょう!!

• 12月4日
なのか

めちゃくちゃわかります…!
園で残すことを覚えてから、家でも残すように…全く同じです😭
捨てるのが嫌で食べられるものしか出さないスタイルも同じ…!
しかし今まで食べられてたのに急に食べなくなることもあり、えずいて吐く時もあります😰

ご飯の時間が苦痛ですし毎日ブチギレてしまう

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

同じく今まで食べてたものえずくことあります😭
    毎日イライラしながらご飯あげててダメな母親だな〜と思いつつも怒ってしまってます🥲
    お互い頑張りましょう!

• 12月19日
なのか

↑ごめんなさい途中で誤投稿しました💦

どんどん食べられるものが増えるどころか減ってきてキツいです😰

ずっとではないと思いつつも、現状とても辛いですよね🥲
どこに思いをぶつければいいのか私も悩んでいたので、同じような方がいて少し安心というか心強いです…!
解決策にはなりませんが、お互い乗り越えていきましょう😭💦