※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ジュニアNISA口座から親名義のNISA口座に移行した方が良いです。子どもが18歳未満で非課税は誤解です。

今年かけこみでジュニアニーサ始めました。
一括80万で商品を購入しました。
来年1月から80万を超えた金額に課税されますとの説明があり、ジュニアNISA口座の廃止をして親名義の新NISA口座にて運用を勧められました。
わたしは、てっきり来年以降は18歳未満まで非課税でできると思っておりました。
子どもの年齢は6歳です。
担当の方に説明をしていただいたのですが、よく理解ができず…誰かわかる方いらっしゃるでしょうか?

コメント

ママリノ

今年はじめたジュニアニーサなら成人まで非課税で運用できます。
なジュニアニーサで何を買いましたか?
配当金の話じゃなくてでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュニアニーサで再投資としてたから課税されるのでしょうか?すみません…動揺してしまって…

• 12月3日
  • ママリノ

ママリノ

買ったのは投資信託(オルカン)などですか?
    株ですか?

• 12月3日
  • ママリノ

ママリノ

落ち着いてくださいね。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!投資信託です。

• 12月3日
  • ママリノ

ママリノ

今年はじめたジュニアニーサでかったものが投資信託であれば、成人まで非課税運用です。
    そこは間違いないです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね…ありがとうございます!

• 12月3日
  • ママリノ

ママリノ

ジュニア“ニーサ”は今年で終わりですが
    未成年口座(課税口座)であれば投資は継続できるので
    資金が余ってるなら親のニーサで運用してはどうですか?ってことじゃないですか?

• 12月3日
  • ママリノ

ママリノ

ジュニアニーサを廃止して、というのは
    ジュニアニーサが廃止になるのでってことかと思います。
    ジュニアニーサの廃止=非課税期間が廃止ではなく
    新規買付の廃止って意味ですね。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明ありがとうございます!
    検討してみます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

追加投資はできないですが今年入れた80万はそのまま運用できます!
ただ配当金を受け取ったりすると、その分を再投資したくてもジュニアニーサに入れることができないので新ニーサに…と言われてんですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのまま非課税で運用できると私も思っていたのですが私の購入の感じだと税がかかると言われて…

• 12月3日
はし

こども名義のJr.ニイサ今年80万円は非課税運用で、新たに入金する場合や来年入金する場合、こども名義だと課税口座しかないので、来年は親の新ニイサに入金しては?という事だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュニアニーサは来年買付はできないのでMAX80万入金して非課税だという認識だったのですが、入金できるのでしょうか?プチパニックです…

• 12月3日
  • はし

はし

子供の証券口座でこども名義で買う事ができるのが、非課税で買えるJr.ニイサと課税枠で買える特定口座の二つがあります。Jr.ニイサは今年で終わりなので来年から子供の証券口座で買えるのは特定口座の利益に税金がかかるものになります。

来年からの新ニイサは18歳以上の人しかできないので非課税運用するなら親の証券口座で親名義で新ニイサ枠で買っては?という意味と思います。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    検討してみます!

• 12月4日