※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保険証がないけどマイナンバーカードで受診できる?前の保険者情報が残っている。

夫が転職し保険証を返却して、今新しいところの保険証が来るのを待ってる状態で手元に保険証がありません。

しかし子どもが熱を出してしまったのでこれから病院に行かないといけないのですが、マイナンバーカードでも負担なしで受診できるでしょうか?

一応、マイナポータルで情報を見たところまだ前の保険者情報が残っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦自費で支払って保険証が届いてから精算するほうがいいと思いますよ🙂
前回の保険証はもう期限が切れているんですよね?

保険証の代わりとなる資格証明書を会社に申請すれば即日で用紙を用意してもらえますよ!
データもらってご自身で印刷してそのまま病院行っていただければ!

はじめてのママリ🔰

退職時点で前の会社の保険は切れているので前の健康保険のデータでは無理です。
お急ぎだと思うので今日のところは一度全額負担して、後日差額を還付を受けるようになるとおもいます