※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ray
子育て・グッズ

タミフル内服の方法について相談です。水で溶かしても飲まず、ゼリーやヨーグルトで飲ませたい。良い方法があれば教えてください。

2歳前後のお子さんでインフルエンザにかかりタミフルが処方された方に質問です!
どうやって内服させましたか?

うちは粉薬はいつも水で溶かして飲ましてますがタミフルは苦いみたいで溶かしても飲みませんでした。
チャコレート味の服薬ゼリーも3回は大丈夫でしたが4回目は吐き出しました。イチゴ味のヨーグルトに混ぜなんとか飲ませました。
何かいい飲ませ方があれば教えてくださいm(._.)m

コメント

marble

私はチョコレートアイスに混ぜてました(^^)

  • ray

    ray

    チョコアイスですね!なるほど!

    • 3月4日
さくら

私はオレンジジュースとかプレーンヨーグルトで飲ませましたよ(´Д` )

  • ray

    ray

    プレーンヨーグルト、オレンジジュースですね!なるほど!

    • 3月4日
matan16

イチゴジャムです(*´◒`*)

  • ray

    ray

    ジャムだけの中に混ぜてたんですか?
    それは思いつかなかったです!

    • 3月4日
  • matan16

    matan16

    イチゴジャムに薬入れて混ぜました(*´◒`*)
    飲ませないと治らないので(´・ω・`;)

    • 3月4日
  • matan16

    matan16

    スプーンも一口サイズの小さいやつになるべくなら一口で入れるのがポイントです(*´◒`*)

    • 3月4日
  • ray

    ray

    ジャムだけだと味が濃いし気付かれなさそうですね!試してみようとおみいます(^-^)

    • 3月4日
  • matan16

    matan16

    多分いけると思います(*´◒`*)
    ヨーグルトだと苦いのわかるらしいです(*´◒`*)Dr.が言ってました(´・ω・)

    • 3月4日
ぐでまま

2歳の娘が先週インフルエンザにかかって、タミフル処方されました。

口を大きく開かせて直接入れる→麦茶で流し込んでました😅何てズボラな…

タミフルも抗生物質同様、酸味のあるものと混ぜると益々不味くなるらしいです💦

アイスでもハーゲンダッツのような、少しお高めで、濃厚なのが味もかき消されていいようです。

あとは練乳なんかはどうですか?コレもまた甘くて濃厚そうですが…

  • ray

    ray

    その方法で飲んでくれるならいいですね!
    一番確実そうです!
    練乳もいいかもしれないですね!検討してみます。

    • 3月4日