※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シゲちゃん
子育て・グッズ

スパウトやストローマグを使える時期について相談中。授乳回数を減らし卒乳に向けて準備中。水分補給方法に悩んでいる。歩行の発達も気になる。

スパウト、ストローマグはいつから飲めるようになりましたか❓
練習してても全然ダメで(◞‸◟)もうすぐ一歳になるのに…
少し焦っています(笑)卒乳に向けて授乳回数を徐々に減らしていこうと考えているんですが、水分補給仕方に苦戦してます。
アドバイスお願いします。

上の子の時もそうだったですが、ズリバイばかりでハイハイをしてくれないのも気がかりです。伝い歩きや立っちやお座りは安定しているのに( ̄▽ ̄;)

コメント

おじょこ

うちの娘未だにストローで吸えずです(>_<)紙パックで押して飲ませて練習してる状態です( ; ; )シゲちゃんさんも同じ練習方法ですか?

そしてうちの娘はズリバイしかしません。伝い歩きも立っちもしたことありません。でも病院で診てもらって心配ないとのことだったので、ハイハイしないで急につかまり立ちするかもねとも言われましたー!
なのでシゲちゃんさんのお子さんも問題ないと思います(^^)

• シゲちゃん

シゲちゃん

紙パックや押すと出てくるマグも挑戦してるですがダメでした(笑)
    上の子の時はハイハイしないであんよかなぁと思ったら、1人で立っちができる様になりハイハイからのあんよで順番がバラバラでした。
    弟も似てハイハイの順番が遅いのかなぁとは思うですが、ちょっぴり焦ってしまってました(◞‸◟)

• 3月4日
Yurieita

上の子は2歳頃まで哺乳瓶でした(^o^;)
下の子は哺乳瓶拒否なので、スパウトも受け付けず…
ちゃんとストローで飲めるようになったのは、11ヶ月頃でしょうか。

パックの麦茶はどうですか?
パックを少し押すと麦茶が上がってくるので手助けできるかと(*・∀・)
あと、押すと出てくるマグも売ってますよ(^^)
上の子の時はほんと苦労しました。
元々水分摂りたがらない子だったので、便も硬くなって便秘になったり。
共通するのは、使える時期は全く違うけど二人ともある日突然使えるようになったことです。
周りは上手にストローで飲んでるの見ると焦りますよね( ;´・ω・`)
私も焦ったし、ほんと飲まなかったので2歳頃は焦りよりまだ哺乳瓶?と思われるかもと、恥ずかしさがありましま。
ちゃんと飲めるようになるまで、食事で水分摂れるようにするといいですよね(^^)
スープとか味噌汁とか…
下の子は、ストローの練習してる時、便が硬くなったことがあってお粥の水分を足したりしてました。

一緒にストローで飲んでみてもいいかもしれませんね(^-^)
早くストロー使えるようになりますように( =^ω^)

• シゲちゃん

シゲちゃん

紙パックや押すと出てくるマグもダメでした(笑)
    急に飲めるようになるように頑張ってみます❗️

• 3月4日
sms13216

コップはダメですか?
うちは離乳食始めた時にストローがNGだったのでお椀→コップの順でお茶を飲ませました(^^)
あとうちは麦茶ではなくとうもろこし茶なので苦味が少ないのもあり、お風呂上がりとかは結構飲んでくれますー!
ストローもコップでしばらく飲ませてから忘れた頃に紙パックでもう一回してみたら上手に飲めました。

• シゲちゃん

シゲちゃん

じぃじが時々コップで飲ませてるぐらいでした。
    その作戦実践してみます٩( 'ω' )

• 3月5日