※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

来年の4月に小学生になる子供がいる女性が、扶養内で働くか正社員で働くか迷っています。保育園の送迎も考慮し、どのような働き方をしているか知りたいです。

来年の4月に小学生になる子供がいます。
今はフルタイムで8:30-17:30で働いています。
とりあえず12月いっぱいで今の職場をやめます。
来年からどういう働き方をするか迷っています。

まだ下の子が保育園なので送迎が2ヶ所になることもふまえると扶養内に戻した方がいいのか。
それとも将来をみすえて正社員でさがしたほうがいいのか。

そもそもパートならフルでやるより扶養内でやった方がいいですかね?
今年収の壁変わりましたよね?

みなさんはどのような職種でどのような時間で働いてますか?

コメント

ママリ

今小学一年生です☺️地域差ありますが、土日祝が職場お休みなら、わりと児童館融通活かせてくれます!最初は4月1日から入学式までも、就労証明さえ出せば児童館行かせられ、入学して2週間位は、給食なしで11時下校でしたが、その後は児童館行ってました☺️うちも、娘がまだ保育園です。2箇所なのは面倒ですが、あと2年3ヶ月はそんな生活になります🥲

はじめてのママリ

下の子が小1です。
私はフルタイムの正社員です。
事務職で8時〜17時です。残業は一切なしです。

仕事をするなら学童は必須だと思うので、フルタイムでもいいのかなと思います😊
ただやっぱり時間的な余裕は無いと思うので、
あと、子どもも小学校入学はけっこう精神的にも疲れてしまう傾向があるので、そこは検討された方がいいかなと思います。

うちの子は学童が大好きなので、そこで発散して帰宅して、家でぐったりしてます💦
でも宿題は学童でするので、助かってます。

ただ、平日に習い事とかするとなるとフルタイムきついなと感じる部分はあります。