※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がスイミング大会に出場予定でしたが、下の子がアデノウイルスにかかり、兄弟間の感染を心配して棄権しました。しかし、リレーメンバーに影響を与えることに気づき、判断に迷いを感じています。

上の子がスイミング育成コースに通っていて
今日初めての大会でした。
エントリーして、本人も意気込んでいたんですが
下の子が木曜日から発熱、アデノでした。
上の子もその前から鼻水や喉が少し痛いと言ってた
のですが、アレルギー持ちなので、寒暖差アレルギーか
風邪ひいたのかな?くらいで思ってました。
でも下の子がアデノとわかって、上の子ももしかして
アデノがうつってるのかも?と思いました。

上の子は昨日の時点で引き続き熱もなく元気で
鼻水と、鼻水による咳が少しあり、(喉は治った)
大会は丸一日あって、泳いだり裸でいたり
悪化してもいけないし、もしもアデノなら
他の子にもうつしてはいけないと思い棄権することに
しました。

ですが、メドレーリレーなどあり、同じメンバーの子
はうちが棄権した事によって全員出られないそうです💦
同じリレーメンバーのママ友と、明日風邪で棄権すると
LINEで話していた時に、うちの子リレー楽しみにして
たから落ち込むかも‥と言われ、そういう事になる
のかと気づきました😞
コーチに欠席連絡した際に、下の子が小さく、よく風邪
もらって上ももらってしまうので、今後大会など
他の子に迷惑かかるならエントリー見合わせた方が
いいですか?とお聞きしたら、エントリーは必ずして
ください。と言われました。。

これからまた同じようにならないかと心配に思ったり
同じリレーの子に申し訳なかったな‥これくらいなら
行かせてあげるべきだったのか‥でもアデノなら‥
などずっと考えてしまいます。
今回の判断は正しかったんでしょうか。。
いろいろ考えすぎてわからなくなってきました😞

コメント

ママリ

風邪かな〜の段階なら行かせるかもしれないですが、アデノと分かっているなら棄権が妥当だし、コーチも長年やってるのでその辺りはよく分理解していると思います😊

本人のモチベーションのためにもスクールの記録のためにも大会参加は必須なので、あまり気にせず今後も参加されたら良いと思います😊

それにしてもママ友の言い方もアレですね🙄
アデノなんてお互い様だし今後無理されて自分の子にうつされても困るし、わざわざ落ち込むとか言う必要ゼロですよね🙄
感染症になっても元気だからとしれっと参加させるタイプっぽいので今後は要注意ですね😂

  • ママリ

    ママリ

    棄権してよかったんですよね‥😣
    4月に下の子保育園入園してから病気続きで、今後も不安ですが子供も大会出たいと言っているので次回もエントリーしてみます😊

    そのママ2人お子さんいて、上の子は選手で成績も残していて、下の子(今回の子)も親子共々、大会意気込んでたはずなので申し訳なかったな〜と思いつつ、仕方がないところで言われたのは結構ショックでした😞
    サラッと流せない気にするタイプなので、ここに投稿させてもらったのですが、少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月3日
まぬーる

うちも選手やっとります!
体調不良で、大会棄権は致し方ないときもあります。わかります☺

うちのリレーは、棄権してても補充メンバー入れて泳ぎますね。まんま全員棄権もあったかもしれないけど…。

そんなことより、
ママ友さんがちょっとやばそうなかたなのかなって思いました。

友達を思いやれない人は、この先もやってけませんよ。
育成コースも、途中で辞めると思いますよ〜。

大会に出るってことは、遊びじゃないです。
ゆくゆくは数字の世界なので、数字出せなきゃ棄権当たり前ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    選手されてるんですね!
    今回は仕方なかったですかね😣
    私も代わりに泳ぐと安易に思っていたので、言われた時はハッとしました💦

    そのママ2人お子さんいて、上の子はジュニア選手で成績も残していて、下の子(今回の子)も親子共々、大会意気込んでたはずなので申し訳なかったな〜と思いつつ、仕方がないところで言われたのは結構ショックでした😞
    今回は体調で仕方なかったのですが、ただ私も大会を軽く考えていたところもあるので、そこは改めて、今後は親子共々頑張るなら気持ち引き締めていきたいなと勉強になりました💦

    • 12月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね💦成績残していても、思いやりがみえず驚きです💦ということは、かなり貪欲なタイプの親御さんなのでしょうね💦

    主さんの判断は間違ってないので、自身を持ってくださいね!!

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    ママ友のお子さん毎日休まず頑張ってると言っていたので、思いが抑えきれなかったのかもですね😞

    ありがとうございます💦
    私は優柔不断で、特に子供の事の決断でよく迷い、誤る事も多いので不安でした。
    でも気持ちが楽になりました😊

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

優しいママだな〜と読んでて思いました☺️子どもが調子悪そうなら休ませるのが1番だと思います。
ママ友も残念な気持ちだったんでしょうが、風邪で行かせる訳にもいかないし仕方がない事なのだから、余計な発言は堪えてほしいなと思いました🥲

  • ママリ

    ママリ

    ただの優柔不断な人間なんです😞
    我が家だけの事であれば迷いなく決断できたのですが、周りにも迷惑かけていると思うと何が正しいのかわからなくなってしまいました😞
    言われたのはショックだったんですが、その子はきっと毎日このために練習してきたのに我が家のせいでリレー出られないのは申し訳ないな‥と思い悩んでしまいました。。
    でも少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

兄弟がアデノならうつってる可能性も高いですし、自覚症状もあるなら控えるしかなかったと思います。
逆に出場して同じチームの選手たちが一斉に体調不良になったら、原因お前かー!ってなりますもん💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね‥💦判断が間違ってなかったのかな?‥と思うと少し安堵しました。

    • 12月3日