※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDK18畳のみとLDK16畳+和室4.5畳、どちらが広く見えるか迷っています。将来足腰が悪くなったら1階で完結できる和室が便利かもしれませんが、ベッドの方が楽かもしれません。和室は必要ないかもしれませんが、どう思いますか?和室を洋室に変えることは考えていません。

どちらが広く見えますかね🤔?

LDK18畳のみ
LDK16畳+和室4.5畳

和室あった方が便利な気もするんですが(将来足腰悪くなったら寝室にして1階で完結させられるかなと)、足腰悪くなったら布団よりベッドの方がラクだろうし、和室自体はいらないような気も…どう思いますか?

和室を洋室に、というのはなしでお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はリビングが広い方がいいと思いリビングだけにしました。が、和室つければ良かったと後悔しています。1階で寝れるようにしたいからです。来客者が泊まりにきても寝れますし、将来のことを考えたり、。あとリビングだけだとやっぱり片付かないと見栄えが悪いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もリビングのみでいい、リビング広い方がいいと想っている派なのですが、和室なくて後悔されているんですね😳!
    しかも今回答頂いている皆さん和室あった方がいい!って仰っていて、これは見直そうと思います💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちはLDK18畳の縦長リビングです!
広くは見えますがやはり和室欲しかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

I型の18畳以上のLDK、そんな間取り理想だなと思っていました!どんな時に和室欲しいと思いますか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ子供小さいので(1歳と4歳)おもちゃ散乱しまくりで隠したいなって思ったり、下の子だけがお昼寝したら和室で寝かせたら上の子も気にせず遊べたりするのかな〜と!あとは産後の階段しんどかったです。完ミで帝王切開だったので💦一時期はリビングに布団敷いて寝てました😪トイレを1階のみにしたので1階で寝れるスペースあれば違ったなーと思う時はあります!!
    予算的に和室は作れなかったので憧れます🥺🥺

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞くと、我が家も0歳児の1人目がいるので和室必要に感じてきます…😳!
    産後は実家にいて1階完結させていたのですっかり忘れていましたが、産後階段しんどいの忘れていました😱会陰縫合が痛くて仕方なかったのに💦たしかに、ミルクで一々1階に降りるの面倒ですよね、夜に1回だけとかなら液体ミルクでとかもいけそうですが、最初は回数も多いですもんね😓私も甘ミなので分かります😭

3LDK平屋で考えていたのですが、土地が高くて厳しそうで、1階和室ありの4LDK二階建もありかなと思えました🤔ありがとうございます!!

• 12月3日
ママ

17畳ないくらいに6畳和室ですが、満足です☺️
LDK広いに越したことはないですが、和室あり使い勝手いいです☺️

• ママ

ママ

今は子供と和室で夜と昼も寝てて、ジャングルジム置いたり遊び場になってます!!☺️
    来客の時はリビングのサークルを隠したり、荷物隠しにもいいのと、年取った時に便利かなと思います☺️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…色々と使い勝手いいのですね☺️
    平屋3LDK(和室なし)で考えていたのですが、土地が高くて平屋諦めるかもしれなくて、二階建なら1階に和室ある4LDKにしようかなぁと思いました🤔

• 12月3日
ママリ

LDK17.5に畳コーナー3.5があります。17.5のわりに、広く見えると思いますし言われます☺️
子どもがいるなら特に、和室便利だと思います!ただ広く見せたいなら小上がりにはしないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小上がりは考えていないです🙌落ちそうで😂
    LDK+‪αのお部屋があると広く見えやすいんですね〜😳和室が便利という話もとても参考になりました!

• 12月3日
ママリ

和室の位置にもよりますが和室がある方が広く見えると思います。

うちの母が仕事柄、老後リビング横に1部屋ないのは不便だとよく言っています。(やっぱり足腰が悪くなった時に)
もし布団でしんどくなったら、和室にベットでも全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LDKと続いていたら和室ある方がきっと広く見えますかね🤔?
    1階に一部屋、皆さんの意見を読んでいて必要そうだなと改めて思いました!たしかに和室にベッドでもいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月3日