※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病後、爪が剥がれるのは個人差があります。症状がない場合は安静に様子を見ましょう。病院は小児科が適切です。

手足口病罹患後、どれくらいで爪が剥がれはじめましたか?

3歳の息子なのですが、今日気がついたら手足の爪数本が根元から剥がれかけていました😭
下から新しい爪が見えてはいるのですが、心配です…。
今のところ、痛がることもなく、赤みがあったりジクジクしていることもなく、幸いにも普段と変わりなく過ごせています。

調べたところ、手足口病罹患後に同じような症状があるとのことでした。
今年手足口病にはかかりましたが、それは8月お盆のときだったので、こんなに遅く後遺症が出るの?と不安に…

お子様が手足口病にかかり爪が剥がれた経験のある方、かかってからどのくらいで爪が剥げはじめましたか?
また、もし病院に行くなら小児科で良いのでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

m︎

大人(私)ですが、半年後に足の爪が全て剥がれました💦
でも全然痛みもなく、気がついたらちゃんと新しい爪が生えてきていました✨️
痛がるようなら小児科でいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    半年後ですか😱それなら、4ヶ月弱経過した今でも有り得るということですね😫
    痛がらないので、受診は検討しようかと思います!

• 12月2日

9月に手足口病になって、11月に剥がれました💦
たまたま小児科にかかる予定があったのでついでに診てもらいましたが、
痛がる様子なければ自然に剥がれるの待てば良いけど、
剥がれかけにひっかけて剥がれちゃうと痛いかもしれないから、
絆創膏なりで保護しといた方が良いとのことでした!

もし手足口病が原因でなくてぶつけたりして剥がれてるなら内出血とか痛みとかあるはずだから、手足口病の覚えがあって痛がってない、内出血もないならほぼ確実に手足口病って言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今のところ引っかかることはないのですが、逆に絆創膏を貼ると気にしたり、自分で剥がしてしまいそうで、どうしたものか思案中です😖
    ぶつけた記憶はなく内出血もないので、もう少し様子をみようかと思います!

• 12月2日