※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko_3JSB♡
子育て・グッズ

離乳食をストップするのは良くないでしょうか?息子は食べなくなり、ストレスを感じています。母乳はよく飲んでいます。助言をお願いします。

久しぶりに相談させて下さい(^O^)
いつもお世話になってます!!

離乳食についてです😓
思い切って離乳食をやめてみようと思うのですが、ダメでしょうか??(´;Д;`)

現在生後7ヶ月半の息子は、生後4ヶ月頃から食べ物に興味を示し、口もモグモグし始めたので、生後5ヶ月で離乳食開始しました。
始めは物珍しいのか、なんでもパクパク食べてとてもお利口で、あげているこちらも気持ちが良いものでした。

が、ここ1ヶ月程、ぜーんぜん食べなくなりました😅💦
とにかく泣いて仰け反る!
喉に詰まる(ペースト状です)
口に入れても飲み込まない
泣く、泣く、泣く‥

こんな感じです💦もう食事用のエプロンするだけで泣くようにもなりました。食事用のイスにも座ってくれません。

そういう時もある
一時期食べなくなる時がある
そのうち食べるようになる
母乳飲んでるなら大丈夫

など、周りの方々に助言は頂いてるのですが、とにかく毎日ストレスで‥😅二回食ですが、一日に二回もこんなストレスを感じるのかと思うと、毎日本当に苦痛です。
一応毎日手作りしていますが、最近はBFも試しています。
景色を変えたり、味付けを変えたり、いろいろ試してもいますがとにかく離乳食が嫌みたいです💦

こんなに嫌な思いして食べさせるってどうなんだろう‥と思い、いっそのことしばらくお休みしようかと思うようになりました。
もちろん食べてほしいですが、食べること自体を嫌いになってほしくないので、、😢

もうすぐ生後8ヶ月になるのですが、今、離乳食をストップさせるのは良くないでしょうか?
母乳はよく飲んでいます。完母です。

長くなりましたが、助言頂けると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

くるちゃん*

うちも最初こそ食べてたものの体調不良もあり食べなくなったので辞めました!
上の子も食べが良くなく母乳メインで1歳くらいまでいきましたし、1歳過ぎてもよく食べる方ではなかったのですが、大きくなってます😁
保育園に預け始めてからは昼はみんなとご飯だから毎日完食してるみたいでした(^^)

ちょっとお休みしてまた大丈夫かなーと思ったら始めたらいいと思いますよ♡

• yuko_3JSB♡

yuko_3JSB♡

ありがとうございます‼️😭✨
    今のところ保育園に預けるつもりがないので、毎日三食‥と考えるとゾッとしますが笑、食べなくても成長しますかね😭
    お休みしてみますm(_ _)m

• 3月4日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

きっと大丈夫だと思います(*´∀`)
    食べたくなったら食べるようになりますよ♡
    ママさんのストレスが大きいともっと食べないかもしれないです(´;ω;`)
    うちがそうだったので…
    大丈夫ですよ♡

• 3月4日

yuko_3JSB♡

そうですよね‥
    最近かなりストレスで💦
    くるちゃんさんのお子さんもそうだったということで心強いです😭ありがとうございます✨

• 3月4日
♡ぷぅちゃん♡

助言でも何でもないんですが💦
うちも食べないので3日前からお休みしてます(>_<)

うちは5ヶ月になっても食にほとんど興味を示さず、大人が食べてるのをじーっと見るとか、ヨダレを垂らすとかなかったので、6ヶ月になってから始めました。

最初こそニコニコ食べてたのに、日に日に雲行きが怪しくなり…
うちはエプロン付けてイスに座るまではまだニコニコしてるんですけどね…食べてるうちに泣いて怒り始めます(⌒-⌒; )

私も食べるのを嫌いにはなって欲しくなくて、一旦お休みすることにしました。
でも、正直これが正しいのかなーって悩んでしまいます(>_<)

yuko_3JSB♡

ありがとうございます‼️
    月齢も同じで、実際にお休みしている方からのコメント有り難いです😭✨

私も、これでいいのかな‥と思い質問させて頂きましたが、毎日毎日辛い思いをさせるのはお互いの為にもよくないと思ったので、お休みする事にしました!
    食事は楽しくしたいですよね!!
    その後、どうなったか等ぜひ聞きたいです👂
    お互い頑張りましょう!!

• 3月5日
  • ♡ぷぅちゃん♡

♡ぷぅちゃん♡

お返事ありがとうございます😊

離乳食でこんな感じに悩むとは思ってもなかったので、正直戸惑ってるし、結構凹んでます(>_<)
    旦那に、冷凍が嫌なんじゃないかと言われて作り立てホヤホヤをあげてみたり、時間を変えてみたりしたんですけどね…なかなか😭

あと2、3日お休みして、とりあえずまたあげてみるつもりです!
    そしたらまたコメントさせてもらいますね(^-^)
    yuko_3JSB♡さんもまた教えて下さい😄

一緒に頑張りましょう♡

• 3月5日

yuko_3JSB♡

ありがとうございます!!
    私も、最初スムーズだったのでこのままいくかなぁ〜なんて思ってたのに‥(>_<)同じく凹んでます。。

またコメント頂けたら嬉しいです😆💕
    私もまたコメントします!!

• 3月5日
  • ♡ぷぅちゃん♡

♡ぷぅちゃん♡

お久しぶりです(*´꒳`*)
    グッドアンサーありがとうございます😊

昨日試しにあげてみたら、何と!パクパク食べました😵
    一応授乳と授乳の間の空腹じゃなさそうで、眠くもなさそうな時間にあげてみました。
    前はそれでもダメだったんですけどね💦

昨日はBFをあげたんですが、今日は冷凍ストックしたお粥をあげたら食べてくれました!
    もう何でかサッパリ分かりません😂
    そういう時期だったんですかね…?(⌒-⌒; )

ただ、まだ再開して2日なので油断出来ないなぁと思ってます(>_<)笑

とにかく大袈裟なくらい楽しげにあげてみました!笑

yuko_3JSB♡さんはまだお休みしてますか?
    私はお休みして良かったのかなぁと思いました😊
    良い報告待ってますね♡

• 3月9日
ゆ☆

そこまで嫌がるなら一旦お休みしてもいいかもですね😭
日々お疲れ様です!!

ちなみに、餡掛けとか試してみましたか?
うちの子刻みにした途端食べなくなって、むせたりしてたんですけど、餡掛けにすると食べてくれました♪
うちの子は食感が嫌だったみたいです。
でもペーストも駄目だと、離乳食自体が嫌って感じですよね😭
参考になればと書かせてもらいました!

yuko_3JSB♡

餡掛けですか〜まだほぼペースト状なので、少しとろみを付けたりするくらいしかやってないです💦
    一旦お休みして、再開した時にやってみようと思います!!😄

• 3月4日
桃丸。

お休みしましょう~

私も子供の頃は食べない子で、親が無理矢理手で食べ物を押し込んできて、泣きながら食べたのがトラウマです。
ほっといたら食べる、いや、私はそうではなかったそうです。

食事は楽しく!がやはりよいので、お母さんがストレスなのは伝わってしまうと思います。

yuko_3JSB♡

思いきってお休みしてみます。
    トラウマですか‥それは良くないですね😢
    楽しくできるまで、離乳食のことは考えないようにしたいと思います😅

• 3月4日
げんちゃん

うちも月齢は違いますが5カ月で初めて全然食べないので辞めて、6カ月からまた始めて最初は少し食べましたがまた全然食べなくなりおっぱいを欲しがってギャン泣きするのでもう適当にあげてみたり、休んだりしてます💦
母乳だけで栄養も足りるみたいなので良いかな?と😓
泣くのにあげるのもどうかと思いますし、自分もストレスで(笑)

完母だと離乳食食べない子多いみたいですね!

yuko_3JSB♡

完母だと食べない子が多いんですか😵それは知らなかったです💦
    そうですよね、泣くのにあげるのは良くないですよね‥こちらもイライラするし、やめようと思いますm(_ _)m

• 3月4日
PONTA

読んでいて、
お母さん辛いだろうなぁ
と思い書き込みしました。
毎日大変なのだから、食事くらいストレスなくいきたい!…ですよね。
私は食事では、その様な経験してないので、何もアドバイスができないのですが、ただただ応援したくて。。。
頑張ってると思うので、頑張れ!とは言えませんが。肩の力を抜いて、1人で悩みすぎないで下さいね。応援してます!!(*^^*)

yuko_3JSB♡

ありがとうございます‥😭✨
    そういうコメント頂けるだけで、救われます(>_<)✨
    悩みすぎず、乗り越えていこうと思います!!(*´∀`*)

• 3月4日
tae451

ママが辛いならお休みしましょ!
7ヶ月であれば体の準備は整っているはずですが、心の準備がまだなだけだと思いますよ😊
両親が食べているのにもらえないと食べてみたくなったりするかもしれませんし、お子さんの好奇心に任せるのがいい気がします。
このくらいの月齢で食べないお子さんって結構周りにもいらっしゃいますし、焦らず本人のペースで良いと思いますよ💕

yuko_3JSB♡

心の準備ですか‥確かに。
    私たち大人が食べている時は、自分も食べたいみたいなのですが‥好奇心はあるのにいざとなると食べないんです😥
    焦らずゆっくりやっていきます!!^ ^

• 3月4日
naotojolly

お休みしてもいいと思いますよ☺️
うちも長男も次男も食べない子でして…食べてくれないストレスって、ほんと!!物凄いですよね😫💦💦すっっっごい分かります!!!手作りしてると尚更…すっっっごい分かります(笑)
次男は5ヶ月半から始めて7ヶ月になりますがほぼ離乳食食べてません😑💦仰け反って嫌がるので即終了してます😫まずは食べるって事が楽しいと分かってもらいたくて…思い切って小さめに切ったりんご持たせてみたらかじかじしてました😀
長男も同じでしたが、1歳頃から少しずつ食べ始めましたよ😌今も食べる事への執着がない子です(笑)

yuko_3JSB♡

わかって頂けますか‥😭嬉しいです😭😭😭
    うちも、自分で持って食べたいみたいでりんご渡したら喜んでました!!でも、噛み切ったカケラが喉に詰まりそうだったのでやめました‥😭何か良い方法はありませんか?💦

• 3月4日
ka_ko

毎日お疲れ様です!
今7ヶ月の娘は何の拒否もせず食べて、私が面倒くさいので来週から2回食にする予定ですが、上の子は食べない子でした💦
無理やり食べさせてた事もしばしば😥
もう大きいですが、今となってはこれでもかってくらい食べていますよっ😊
そのうち嫌でも食べるようになるので、離乳食は食べる練習!主は母乳またはミルクと考えたらどうですか?
話は変わりますが、私も三代目大好きです❤️

yuko_3JSB♡

お返事遅くなりました💦
    そうですね、とりあえず離乳食休んで、母乳飲んでるからいいや〜くらいに思っておきます!!
    三代目好きなんですね💕一緒で嬉しいです😆

• 3月5日
Hiiitan

こんばんは♪
初めまして!!
今月で6ヶ月の息子育ててます👶🏼
あたしも同じ悩みだったので
コメントさせていただきました。
先月から離乳食初めたんですが
なかなか食べてくれず、ギャン泣きするし
下からべぇーと出します(><)
離乳食をやる時間帯とか機嫌が
いい時にやってもダメだったので
今、離乳食はちょっと様子を
見ながらお休みしようーかと
考えてます😥
ちなみに完母です☺️✨

yuko_3JSB♡

お返事遅くなりました💦
    ギャン泣きされてしまうと辛いですよね‥
    私も、今回は思いきってお休みしようと決めたので、Hiiitanさんもちょっとお休みしてもいいかもしれないですね😣
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 3月5日
いくえさん

うちも食べません。・°°・(>_<)・°°・。
離乳食開始14日目です。
まっっったくです!口の中にずーっといて、飲み込まずにダラ〜っと出してきます💧
おかゆ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、どれも食べません。
前に進めずモヤモヤして既に休憩したい気分です😩
うちも完母です😢

yuko_3JSB♡

お返事遅くなりました💦
    まだ始めたばかりですから、休憩してみても良いと思いますよ😊
    大変ですが、お互い子育て頑張りましょう!!

• 3月5日
ゆうきんぐ♡

うちも最近離乳食の食べが悪くて何とか食べてるって感じの毎日です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
今の時期やめんのってどおなんやろ?思て続けてますがやめてもいいんですね(°_°)♡
離乳食ぱくぱく食べてくれる子羨ましいなと思てました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
フル〜ツわ好きなんでフル〜ツあげてご飯あげてとかやって何とか食べてる感じです!笑"
本間に毎日大変ですよね…(xдx;)↓

yuko_3JSB♡

お返事遅くなりました💦
    ゆうきんぐ♡さんもそうなんですね‥
    ほんと大変ですよね😭
    私も、今やめるのはどうなのかと思いましたが、まだ母乳飲んでるので思い切ってやめることにしましたよ!
    フルーツ食べるなら、しばらくフルーツだけにしてみるのもいいかもですね💡
    お互い頑張りましょう!!

• 3月7日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

結局やめたらどんな感じですか(๑╹ω╹๑ )?♡
    今何とかいないないばあ観ながらとかやったらだいぶ食べてくれるよおなったんでこんな感じでやっていこか思います☻☆
    ありがとおございます(≧ヘ≦)♬
    悩みわつきませんが頑張りましよ(๑• •๑)♡

• 3月8日

yuko_3JSB♡

そうなんですね♡食べてくれてよかったですねっ!!٩( 'ω' )✨
    うちはまだやめて数日なので、このまま様子見です😅1週間後くらいにまた始めようと思っています。
    ほんと悩みは尽きないですね💦
    頑張りましょう!!

• 3月8日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

あれからどないですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??♡
    再開して食べてくれたらいいですけど☹ ♡

• 3月13日

yuko_3JSB♡

こんなにお返事が遅くなって申し訳ありません💦
    あれからまた再開して、甘いものなら好きみたいで、りんごや桃などを挟みながらやっと食べさせている状態でした。
    おかずは一口、二口程度なら食べるようになりましたが、実はその後息子が体調を崩してしまい、またまた離乳食は止まってしまいました。。
    何の参考にもならず申し訳ありません💦
    とりあえず今は、体調がよくなることを考えています。。😢

• 3月23日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

全然大丈夫です!
    うちも遅なってすいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    息子さん体調わどないですか☹ ??
    うちんとこも機嫌悪なってきたらいちごとかみかん挟んで食べさしてます!笑"
    そんな量わ食べへんけど三回食にしてまいました!笑"

• 4月2日
ととみ

うちも全然食べないときありました❗せっかく準備しても食べてくれなくてイライラしてしまったりしたんですが、1週間お休みしてまた1週間挑戦しての繰り返しでした。
あと、自分の食事中に自分が食べている白米を適当に潰してあげたら食べてくれる時もあったので、「さぁ離乳食だー!食べてくれー❗」と意気込んでやらないときの方が食べてくれたりするみたいですw

yuko_3JSB♡

お返事が遅くなって申し訳ありません💦
    期待しないのが一番ですよね!!😄
    今は息子が体調を崩してしまい、また離乳食ストップさせてます💦体調がよくなったらまた頑張りたいと思います!!

• 3月23日