※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
家族・旦那

私は旦那の両親と同居していています。それだけでもストスレ多いのに、…

聞いて下さい。

私は旦那の両親と同居していています。
それだけでもストスレ多いのに、
旦那には妹が2人いて、どちらも結婚して近くに住んでいるのですが、それぞれ3人づつ子どもがいて、何かと言うと家に来ます。

数日前から下の妹の末っ子がインフルエンザにかかってしまい、上の子2人が泊まりに来ていますが、

義両親は孫が集まるのが嬉しくて、
あんたたち頭にお花畑でも咲いてるのってつっこみたくなるほど、能天気にデレデレするばかりで、、、

ごはんの支度は私がしています。
義両親も旦那も農家なので家族で外で働いています。私は元々結婚するときに農家はやらなくて良いと言われていたので家事をしています。
だから私がごはんの支度をしないといけないのは分かってはいますが、
ガルガル期に加え、妊娠中の情緒不安定もありストスレに感じることが多くて…

近頃ウチの娘が人の名前を言えるようになったので義両親はそれが嬉しくて自分の孫たちの名前をひたすら言わせようとしたり、それが私にとってはウンザリです。

ウチの娘は義両親にとっては7人目にして初めての内孫なので、内孫フィーバーがいまだにすごくて、、、今もガルガル期から抜け出せません。

旦那は居心地の良い生まれた家で家族と仕事して、
結婚しても、ウチも変わらず、
だから私の気持ちは分からないんですよね。

甥っ子と姪っ子もウチの娘を可愛がってくれるので嬉しいのですが、これがまたしつこい。
娘がごはん食べてても隣にずっとくっついてちょっかい出してくるので娘もごはんよりも遊びたくなってごはん食べてくれなくなるし、、、
おんぶしながらごはんの支度などしていると後ろに引っ付いてずっと付いてくるし、邪魔以外の何者でもありません。


基本的に旦那の両親も妹たちも良い人なんですが、娘のことになるとダメなんですよね。
世間的に言えば、私は幸せな所に嫁いでと言われるでしょうが、
義両親の内孫フィーバーが凄すぎて、
ガルガル期の私にはムリなんです。

いつになったらガルガル期抜け出せるのかな。
ごめんなさい。長々とまとまりのない文章になってしまいました。



コメント

ぴっぴ

大変ですね💦同居解消はできないのですか?

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    去年1度限界をむかえ旦那に同居解消出来ないか泣きながら訴えましたが、予想通り取り合ってもらえず、今に至ります。
    私自身も同居解消が難しい事は分かってはいるんですが、、、
    旦那は両親と義妹夫婦と一緒に農家をしている長男なので1度入ってしまっているので、簡単に同居解消出来ないとは思っていましたが、思っていた以上に難しかったです。
    ただ、まだ諦めていません。
    今後第2子出産後、何かチャンスがあれば旦那に話すつもりです。

    • 4月4日
min

ガルガル期つらいですよね…
誰にもわかってもらえない感じが
とくに。。
しかも旦那の妹にそれぞれ3人子どもいて
しょっちゅう家に来るなんて
ストレスですね!!
こっちの身になれや!て思って
しまいます。旦那の甥、姪なんて
基本可愛いなんて思ったことありません。
本当、迷惑以外何者でもありません。
親がしっかり監督する責任があるのに
ちょっかい出したりひっついてきたりって
お前ちゃんとしつけろよ!て
思いますよね〜。
本当に私もストレス溜まります。
離婚した方が楽なんじゃないか、とまで
考えてしまいます。
自立したいい大人なんだから
実家にばっか頼るな、て
言ってやりたいですね。
私は同居ではないのでゆっこりん52さんの
ストレスは計り知れないですが
同居で色々悩んでいる方の投稿をみると
心から応援したくなってしまい
コメントしてしまいました。笑

  • min

    min

    旦那に話しても理解してもらえない
    気持ちわかります‼︎
    何て言えばわかってくれるのか
    モヤモヤしてしまって
    泣けてきますよね〜(><)
    結局そういう義父・義母に
    育てられたから、自分のことしか
    考えられないんだなぁと思います。

    妹だって同じ道通ってきたから
    騒がしいとご飯を食べないこととか
    知っているはずなのに
    すごく無神経ですよね。
    本当に腹が立つ!

    私も、実家に帰れるのなら
    帰ってしまっていいと思います。
    私は事情があって実家には
    帰れないのですが、帰れる環境
    だったら実家に帰って、
    別居に近いことをしていたと思います。
    子どもはママの笑顔が大好きだけど
    頑張ろう頑張ろうと思うと
    自然と涙が出てきたり…
    本当に限界になる前にどうにかして
    解決策をみつけたいですね。
    支援センターとか行かれてますか??

    • 3月7日
  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    昨日まで2週間くらい実家に避難していました。
    長く居すぎて実家の家族ともケンカしてしまいました。
    今日から久々に嫁ぎ先での生活が始まりましたが、これから繁忙期に入る農家です。
    おまけに春休み期間中、甥、姪が全員来ます。
    憂鬱です。
    昨日実家に迎えに来てくれた旦那が自分の母親に電話し、娘をテレビ電話で映し、両親、妹、甥、姪に見せてました。その時の全員のバカみたいな歓声にウンザリ。
    昨日は私は産婦人科の定期検診と合わせてポリープの切除をして帰ってきて、クタクタな時にあのバカみたいな歓声だったのでホントにウンザリしてしまいました。
    今朝、義父に挨拶したときにポリープ昨日取ることになって、と話したところ簡単に「ポリープくらい」と言われました。そして、直ぐに話をずっと会っていなかった娘の話に移され、私って一体どんな存在なんだと虚しくなりました。
    朝から愚痴しか出てこない自分がイヤになります。
    でも、どう頑張っても愚痴しか出てこないです(笑)

    • 4月4日
  • min

    min

    わかります!
    バカみたいな歓声でテレビ電話
    してきます!ほんとにキモい!!
    ポリープくらい…なんて
    よく言えますよね(><)
    こっちにしたら結構一大事じゃない
    ですか??大丈夫の一言も
    出てこないのかって思いますね。
    つくづく人の気持ちを考えられない人
    ですよね〜
    私も義母たちのこととなると24時間
    愚痴れますよっ!笑
    この前知り合いの方に愚痴ったら、
    「私だったら直接義母に言っちゃう!」
    と言っていました。
    私は言えないよな〜と思いつつも
    言わないとわからないなら言うしか
    ないのかな、とか色々イメトレ
    しちゃってます。笑
    家に来ている間は外出しちゃうとか。
    もう別にどう思われたって
    向こうが悪いんだしなぁ。
    こんなはずじゃなかったのになーって
    思います( ;∀;)

    • 4月5日
kumama0829

決して悪い関係や環境じゃないからこそ
ガルガル期の行き場に困りますよね😭💦
娘さんが小さいと子供同士の遊びは
気になってソワソワしちゃうし、
ましてや妊娠中だと余計にですよね⚡️

ご実家に少し帰られるというのは
難しいのでしょうか😓?

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    昨日まで2週間ほど実家に避難していました。
    今日から久々に嫁ぎ先での生活が始まりましたが、これから繁忙期に入る農家、おまけに春休み期間中で甥、姪が全員来ます。憂鬱です。
    しばらくはガマンの日々です。

    それと、義母からさっき「今は大事な時期だからご飯の支度の時○○○ちゃん(娘の名前)見てるからおんぶしない方がいいよ」と言われました。
    その言葉は優しさから言ってくれてるのは分かるのですが、ガルガル期の私にとっては娘を取られるという感情にしかなりません。
    春休み期間の今は義母のまわりには甥、姪が居るので私は一人台所でご飯の支度をする虚しい時間になります。考えただけで悲しくなります。
    はあ、いつになったら、同居していてよかったと思える日が来るんでしょ…。

    • 4月4日
kumama0829

身内だからって段々と
馴れ合ってくるのが余計に
言えなくてイライラしますよね👹
私も未婚のため、母と同居ですが、
元から気の合う親子ではなかったので
お世話になってる手前、イライラがたまり
この間爆発しました😂💦💦

譲れない部分は言ってみるのが
一番いいかもしれないですね。
身内と言えど妹さん達はお嫁に出られてるし
プライベートの空間にまで出入り
ましてや寝室にはいくら子供でも、
自分の子供じゃない限り嫌ですしね😨
お昼の準備も妊娠中でしんどいでしょうし
レパートリー増やしたいからーなどと
適当に言って、持ち寄り式を提案してみては?
このさい、悪阻が...でもいいと思います👍

あー。嫁として帰りにくいですね😵
旦那さんは我関せずなんでしょうか?

kumama0829

姪っ子達に罪はないにしろ、
子供同士の遊びで不慮の事故が...って事も
本当にある話なんだし、
可愛い嬉しいだけでのほほーんと
あほ面かまされてると腹たちますね👹
思い切って自室に鍵つけるか、
2階に上がる所に扉をつけるのは
どうでしょうか🤔?
もう、やったモン勝ちだし、
お子さんに何かあってからじゃ、
悔やんでも悔やみきれないでしょ?って
文句言われたら言い返しましょ👹

自分の子供って無条件に可愛いし
愛おしいけど、それゆえに自分の子供に
害をなそうとする存在って
本能的に拒否反応でますよね🤢

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    不慮の事故のことは何度も考えた事あります。
    その事は何度か旦那に言ったことあるのですが、イマイチ本気で聞いていないみたいです。
    なかなかカギをつけるのは難しいですね。

    今朝義母から言われたのですが、「今は大事な時期だから○○○ちゃんは見てるからご飯の支度の時おんぶしない方がいいよ。」と言われました。この言葉は優しさから言ってくれてるのは分かるのですが、ガルガル期の私にとっては娘を取られるという感情にしかなりません。
    春休み期間中の今、義母のまわりには甥、姪が居るので私は一人台所でご飯の支度をする虚しい時間です。考えただけで悲しくなります。どうしたら、うまくいくのかな。
    いつになったら、同居していてよかったと思える日が来るんでしょ…。

    • 4月4日