※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
ココロ・悩み

看護師になりたいと思い、資格を取得したが、人の悪いところばかり見て厳しくなり、自分に戻りたいと感じている。変わりたいと思っています。

看護師の方に相談です。
私は看護師になりたくてなりました。
人のためになりたくて、感謝される仕事につきたくて、看護学校に入りました。
看護師の資格をとったことをとてもよかったと思っています。

ここから本題なのですが、人の悪いところが目に付くようになり、人に厳しい自分になってしまったように感じます。こういう看護師は少なくないと思うのですが、私の看護師像ではありません。だからといってできる看護師にはまだまだです。
とても心が苦しくなる時があります。昔ののほほーんと何も考えていない(笑)自分に戻りたいな、人の欠点、アラ探しをしない自分に戻りたいなと思います。

看護師だからこういう性格になったとは言いきれないですが、都会の荒波にのまれて溺れそうな自分が自身で作り上げたかもしれません、、、

どうすれば変われますか?

コメント

マイメロ

看護師してます、看護学生の実習指導もしています。看護師にどうしてもなりたくて、目をキラキラさせた学生が毎回きますが、このこたちは数年後こんなこと忘れちゃうんだろうなっていつも思います。
変わる必要ありますか?それだけあなたが看護という仕事に真剣に向き合い、理想と現実の差や医療の限界を知ったということだと思います。人の悪いところがめにつくようになったのは、きっと観察力が身についたからでしょう、人に厳しくなったのはそれだけ厳しい現場にいるため当たり前です。看護師として、立派に働いている証拠かと思います。

ぽんぽん

私は保育士ですが同じような性格です 笑笑


時には悩むし後悔することもあります。
何度も変わろうと思ったか…

新しい職場に行く度に生まれ変わろう!生まれ変わろう!と思って転職していましたが結局は変わりきれず…。


素直で人に溶け込める人を羨ましいとも思います。

でもサバサバして思ったことをズバッと言ってしまう自分も嫌いではないです。

唯一、昔と変わったのはきちんと反省しフォローするようになりました。

これでも十分進歩だと思っています♪


少しずつ変わればいいんじゃないでしょうかね?😄

私は昔に比べれば丸くなったとよく言われます。

deleted user

看護師になりたくてなったけど、実際に働いてみると、覚悟はしていたものの、想像以上に厳しい世界ですよね。
処置、点滴、オペ患、回診、記録、不穏患者、、、1日にやるべきことが盛りだくさん。
時間にも追われ、女の職場ならではの面倒くささもあり、言い方が悪いかもしれませんが、自分自身がキツイ性格にならないとやっていけない仕事だと、私は思っています。
新人さんに優しくしようと思っても、自分に余裕がなく、そんなことができないの?ってイライラもしますし。自分だって新人の時できなかったくせに、、、と思うことがありますし、先輩のことも、まだそんなこともわかんないの?って思ってしまうことも正直あります。
でもそれって、きっと環境なんですよね。
私は新人から4年間、大病院で急性期病棟で働きましたが、3次救急でとても忙しい日々でしたし、毎日イライラしていました。
結婚して今の病院に来て今年で3年になります。産休前はやはり急性期病棟にいましたが、2次救急だし、みんな優しく派閥もなく、のびのびと仕事ができています。気付けば、仕事でイライラしたり、誰かのアラ探しをするなど、しなくなっていました^ ^

私は結婚して引っ越しがあったので職場を変えざるを得なかったですが、もし前の職場にいたら、今頃もっとキツイ性格になってたと思います。
無理して変わる必要はないと思いますが、本当に変わりたいなら、環境を変えるしかないと思います(´・ω・)

deleted user

看護師ではないですが病院勤務でした
仕事するようになって社会に出ると、人がいるだけ色々な人がいるんだなーと思いました
優しい顔して怒鳴る人や、怖い顔して優しい言葉遣いの人、ほんと様々で、職員や患者さんたくさんの人たちと接していく中で、私もろろさんと同じように人の悪いところにすぐ気付くようになりました
社会人の経験を積んでくにつれて、自分の中で学生時代まで曖昧だった常識が徐々に固まっていったのかなと思ってます
ただ、私は楽観的な性格なので、並外れた行動や言動をとる人を見ても、あーそーゆう人なのねで終わってしまいます
ろろさんは私とは正反対な感じですかね?

ぷにまな

私は9年看護師してました!
私自身がのほほんタイプなので人のあら探しをする人の気持ちは考えたことなかったんですが、、、
他の方のコメントを見て、きっと私よりも真剣に仕事に取り組んでる方なんだな!と思いました!
変わる必要がありますかね?

あら探ししてしまっても本人に指摘しなければ特になにもないと思うんですが💦あら探しをして本人や上司に逐一報告などをするのでしょうか??

一旦悪いところが目につくとなかなかいい方向には考えられませんよね。。

はる

看護師は厳しい仕事ですから、そのままでいいと思います😊
アラ探しの内容にもよりますが、信用しすぎも危ないと思います。もらい事故します😅
患者さんの内服確認だって、飲めてる前提で確認するのではなく、少しは ほんとに正しく飲めてるかな?って疑って確認しないといけないので、ある意味アラ探しです。

スタッフも、人にはいいとこも悪いところもあるので、両方を知ればいいんじゃないですか?
自分にも厳しくできるなら、そのままでいいと思いますよ😊
ただ、嫌いな人だけに態度が変わる人は、厳しい人ではなくただ性格悪いだけなので、そうはならないように気をつけてます☆