※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義父の余命宣告を受け、最後の面会に戸惑む女性。義父は口数少なく、声をかけるべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

義父の余命宣告

義父は3年前に大腸がん、肺がん手術をしています。
見つかった時はすでにステージ4でした。
ただ見える範囲は取り除けたということで、その後は通院しながら仕事にも復帰していました。
今年の夏に急に体調が悪くなり1ヶ月入院、退院後も抗がん剤治療などを続けていましたがここ数日で急激に悪化し年内もつか分からないと今日言われてしまいました。
日曜日は面会ができない病院なので、来週の平日主人と子どもたちを連れて面会に行く予定なのですが、正直なんと声をかけて良いのかわかりません。
おそらく生きているうちに会うのは最後になると思います。
義父はもともと口数も少なく、話を振れば返事は返ってきますがほとんど話したりしたことがありませんでした。
逆に主人たちに任せて声をかけない方が良いのか…
皆さんならどうしますか?
いつかは来ることだとは思っていましたが急なので戸惑っています。

コメント

くりまんじゅう

今年の3月に実の父を癌で亡くしましたが一年前の12月にコロナにかかりそこから抗がん剤治療もストップしたりで体調悪化して2ヶ月後には余命宣告され実際は余命宣告より早く亡くなりましたが痛さで話す事もなかなかでしたので旦那様に任せた方がと思います🙆🏻‍♀️

• ゆう

ゆう

実のお父様を亡くされたのですね💦
    お辛いと思いますがコメントありがとうございます。
    そうですよね😣
    なかなか今苦しそうな状態なので話すのもしんどいのではないかと…
    主人に任せてみようと思います。

• 12月2日