※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

高三の娘が国立大学を受験するが、勉強姿勢に不安を感じている母親。娘は焦りを感じず、勉強時間も不明。大学受験経験者に、どれくらい頑張ったか尋ねています。

大学受験を経験したことある方、参考程度に
教えてください🥹

高三の娘が国立大学を希望しておりますが
必死になっている姿が見られなく苛立ちを
覚えています。笑

来月試験を控えているというのに
休みの日は昼まで寝ているし(夜遅くまで勉強しているときもあるし、してないときもある)
午前中で学校から帰ってくると2.3時間は昼寝、勉強スタートするのは20時ごろからという感じでです。
これもまともにしてるかはわかりません。笑

今第一志望の判定はC〜Dといった危機的状況
なのにもかかわらず全く焦りはありません。
私立に行かせるつもりは正直、金銭的に無理なので
受からないと先をどうするか、、という感じです。
親の都合で申し訳なさはあります💦
先日話し合いましたが夢は諦めるつもりはない、と
言っていました。

だけど、頑張りが見えないので応援もできないし
むしろイライラします。

私自身、大学進学経験がないので勉強時間も
わからず理解できずモヤモヤしています。

国立大学受験したことある方
どれくらい頑張っていましたか?🥹
むしろあまりやってなかったけど受かった方
いますか?笑

コメント

そうくんママ

うちの姪っ子が
理数科にいて、国立や私立でも6大学目指してるメンバーのなかで勉強してますが、、
→今2年
長い休みの日は朝9時から19時まで学校開放されて、みんなそこで勉強してますよ。
遊びに行っても、常に勉強してたり塾行ったり、学校行って勉強してますね💦

娘さんの勉強時間でC.D判定だと厳しいと思います💦

私大でAOですが、、
先日、合格した甥っ子でももっと勉強してますね💦

• そうくんママ

そうくんママ

遊びに行っても→私たちが
    ご飯食べてちょっと話して
    すぐ部屋行って勉強してます、、

• 12月2日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます🥹そうですよね、それくらい勉強してますよね、、私の知り合いも学校帰っても勉強、晩ご飯食べても勉強、ってのを聞いているのに娘はスマホいじったり寝たりしてるので知り合いがすごいのか娘がすごいのか知りたくて質問させてもらいました😂
    勉強しなさすぎですね🥲

• 12月2日
はじめてのママリ

職業柄、長年受験生に関わってます。あまりやってないけど合格っていうのは地頭が良ければあるかもしれませんが、CD判定で勉強せずに合格って聞いたことないです😅
来月の試験というのは共通テストでしょうか?私大受けないのなら後期はA判定で堅いところを選びたいですね🤔

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます🥹受験生に関わっておられるんですね!とても信憑性のあるお言葉です、、
    そうです、来月共通テストを控えています。とりあえず第一希望はDなのでランクを下げた大学も検討しようと具体的な話し合いをしたところさらに余裕のある行動になった気がします😭笑 親としてどうしたらいいのか悩ましいです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、共通テスト終わって自己採での判定がでてから本気になるんでしょうね😅第一志望を変えるのは共通テスト後でもいい気がします。ただ、結果によってどんな可能性があるか予備校も含めて具体的なところを親御さんは調べておくと安心かもしれませんが😅
    私の周りではstudy plusってアプリでモチベーション保っている子が多いですよ☺️娘さんに合うか分かりませんが、見てみてください☺️

• 12月2日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

共通テスト後に志望校変更でも大丈夫なんですね💦ほんと知識がなく🤣study plus😳
    ちょっと調べてみます😭詳しくありがとうございます!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共通テストの自己採点をもとに前期と後期で出願する志望校を決めます!自己採をもとにした判定で学校や塾の先生が出願校(挑戦校、実力校、安全校)を一緒に考えてくれるかと。後期の出願は前期の出願は同時なので、前期の出来を見て後期の出願……とかはできないので心の準備を!
    私勉強してませんでした〜!!って胸を張って言える人って正直いないと思うのですが、共通テスト直前から本気出す系の受験生はいます😂笑 CD判定のままのらりくらりだと合格しないけど本気出して必死になって必死になって勉強して合格する子はいますよ!とにかく娘さんが頑張れますように☺️🍀

• 12月2日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

あ、そうなんですか😭💦
    無知でお恥ずかしい💦笑
    前期と後期受ける学校を同じ時期に決めないといけないんですね💦
    共通テスト直前から本気だす、これはうちの娘かもしれません、何事も全てギリギリでいままで乗り切ってきてますので🥲やる気スイッチが早く入ることを祈ります…💦
    ありがとうございます!😭

• 12月2日
みー

私も実家から通える国公立のみという条件下で受験しました。
学校から帰ってきたら塾の自習室に行く、長期休みは朝から夜遅くまで塾の自習室に行くって感じでした!個別指導の小さい塾だったので、朝は鍵借りて自分でシャッター開けてやるくらい早く行ってました。
私もエンジンかかるの遅めで高3の6月くらいから勉強し始めましたが、さすがに今の季節でその状態は…と思ってしまいます。
夏にはかなり成績が伸びていた記憶があります。
どれだけ勉強しても実力不足でC〜E判定の第一志望には落ち、後期で受けたA〜B判定の国立に行くことになりました。

絶対受かる私立を受けるか、浪人して遊ぶ暇ないくらい予備校の授業詰め込むかのどちらかが現実的に思いますが、お金はどうしてもかかってしまいますね💦
予備校が金銭的に難しければ、図書館で勉強するなど家にいる時間を作らないのもおすすめです。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます🥹なんかとても娘に当てはめやすかったです。エンジンは全くかかってません、6月と比べたら少し勉強してるかないや変わってないかな、って感じです🥲D判定になったのもCから下がりました。。
    とりあえず前期を受けてから後期に判定のいい国立大学を受けるべきですね、イメージできました😭ありがとうございます😭浪人もさせるつもりないので落ちたら終わりだよと伝えてはいるんですが💦
    娘が何を考えているのかわかりませんがとりあえず前期を終えるまで見守ろうと思います。

• 12月2日
  • みー

みー

ご存じだったら申し訳ないのですが、後期日程の出願は前期日程と同じ期間なので、前期受けてからでは間に合いません💦また、後期日程は前期日程より難易度があがります。結構ランクを下げないと受からないです。

判定がCからDに下がったというのは周りの勉強ペースに娘さんが追いついていないという証です💦
    なんとかエンジンかかるといいのですが…

奨学金という手もないわけではないので、大学に行く意義やメリットが将来借金を背負うリスクより上回るのであれば考えるのもありかなと思いました!

• 12月2日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

いえ知りませんでした💦
    そうなんですね、しかも難易度があがるんですか💦
    第一志望のとこが危ないから他の大学を見ていてそこは偏差値が少ししか変わらない大学です。今のままでは危ないですよね😭

周りにペースに追いついてないその通りだと思います。周りが追い上げているんだと思います。エンジンがかかるまでほんと時間のかかる子なんですのね…夏休みの課題も始業式同時の朝方とかに終わるような子です😭

奨学金は一応申請はしました。こんなエンジンかからないのに大学に行く意志が本当にあるのかなと悩みます、、本人次第ですよね💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私自身が難関私大ですが模試で良くてC判定、大抵D判定でしたが、一般入試で合格しました!

なので判定が悪くても合格する事はあります!
ただ、学校以外は勉強していました💡
休みの日は12時間とか勉強していました💦
塾に行っていなかったので、どこをどれくらい勉強すれば良いのか分からず、かなりの時間勉強していました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメントを失礼致します。
    難関私大へは現役で合格されたのでしょうか?
    塾、予備校いっさい無しで自宅で独学で勉強されていたのでしょうか??
    あと、難関時代の他には何個くらい受験されましたか??

娘が2月に難関私大受験予定でC判定出ていて不安です。💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    現役で合格しました💡
    立命館の法学部なのですが、ずっと自宅で勉強していました💦
    塾に通わせてもらえるお金がなかったので独学です😂
    大学は奨学金です😅
    高3の夏までスポーツ系の部活をやっていて、休みもなかったのですが、高2からこの大学に行きたいと思ってコツコツやっていたので、それをそのまま試験日まで続けていました💦
    学校の夏休み講習とかは出ていましたよ💡
    普通の公立校なので、ガッツリ補講とかはなく基本的には家でやるスタイルでしたね💦

第一志望の他には1校しか受けませんでした。
    親から受験料を捻出できるのはこれだけと、金額を提示されたので、自分で第一志望を3回受けて、滑り止めを1回受験しようと決めました☺️
    変な話、滑り止めは落ちました😂第一志望は2回合格でした!
    こちらは模試ではA判定とかで、過去問では毎回特待貰えるくらいできていたのにまさかでした💦
    なので、最後まで本当に分かりません!

• 1月9日