※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

横浜市で子どもの傷跡を綺麗にする形成外科をお探しですか?キーワードで病院を絞りやすい方法も知りたいです。

横浜市(もしくは近隣地域)で、
子どもの傷跡を綺麗にする処置をしてくれる形成外科で
おすすめの病院はありますか?

頭皮を4針縫う怪我をしました。
つむじのすぐ近くで目立ってしまうので、
傷跡をなるべく綺麗にしてあげたいです。

あと、出来ればどういうキーワードで調べると
病院を絞りやすいかも知りたいです…!

コメント

moon

何時ごろ怪我したのかはわかりませんが、数年経つとある程度は綺麗になりますよ😊
頭皮なら目立たないので、なおさらわかりにくくなるかと思います

うちの子は眉上を横3cm深いところが1cm弱ほどで6針くらい縫合しましたが、3年経ってある程度は綺麗になりました
顔面なので形成外科や皮膚科へ抜糸やケロイドのついでに傷跡の相談へ行ったことありますが、縫合の跡を綺麗にするのなら
傷の部分の皮膚を切り取ってお尻とかから新しい皮膚を切り取り移植する感じになります
やるなら全身麻酔だし、縫合したらまた跡ができるのと成長すると皮膚が伸びるから余計に目立つようになると聞きました
形成外科、皮膚科ともに勧めていなかったですね!

ちなみにやるとなると全身麻酔の手術で、傷跡を目立たなくだけの割に負担が大きいといってました
できることは傷跡が目立たなくなるように、テープで寄せることくらいです

顎を3針縫ったのは1年経ってそこそこ綺麗になってます。これは傷口が浅かったからかな?と思いますが!

傷口が深くなければある程度は綺麗になっていくので、
お子さんが将来気にし出したら形成外科は受診してあげるでも良いと思います🤲

どうしても治したいなら、横浜の医療センター
もしくは神奈川の小児医療センターはかなり腕が良いです。
しかし傷跡とは別件の先天性異常があるため通っていますが、
顔面など目立つ部位ではないため全身麻酔での手術は勧められず様子見の状態です。

• moon

moon

ちなみに小児医療センターも横浜医療センターも、紹介状がなおかかれないので
    ひとまずは適当な皮膚科、形成外科へ受診して紹介状をもらうと良いかと思います!

うちはかかりつけの小児科で出してもらいました!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

怪我したばかりで抜糸もまだの状態です💡
    早めに対処したら大掛かりなことをせずに済んでくれないかなーと思いましたが…たぶん難しそうですよね…😣

全身麻酔だとさすがにリスクが大きいですね…確かに将来的に本人が気になったら、の方が良さそう…

ハゲそうなのも気になってましたが、よく考えたら、そこに関しては対処出来ないですよね😩

• 12月4日
  • moon

moon

そうですね😖
    うちの子たちもどうしようもないまま成長してきてます

特に顎怪我した子は女の子なので🥲
    ただ手術して綺麗にするほどでもないし、
    入院して皮膚移植してもって感じですよね正直

抜歯もまだな状態なら、これから目立たなくなっていくと思いますよ!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

目も当てられないレベルならまだしも、リスクの方が大きすぎてさすがに…😭
    女の子だと余計に気になっちゃいますよね😣
    思春期あたりでまた迷う時期がきそうですね💦

なるべく綺麗に治り、かつ、毛根が死んでないことを祈ってるところです…🤣
    ただ、頭皮だとテープで寄せるとかも出来そうにないので心配です😔

• 12月5日
初めてのママリ✴︎

質問の内容と違うと思うんですが…すみません💦💦🙇‍♀️

縫ったあと傷跡を綺麗にする処置ってどんなことをするんですか!?😳😳😳

我が家は下の子が8月に寝室で滑ってベットの角にあごをぶつけたみたいで流血がひどく救急車🚑で運ばれました💦
夜間だったので救急で処置してもらい、翌日はそこの病院がオペで無理だったので行き慣れた近くの南共済に紹介状出してもらいました!!
救急で縫ったのが下手すぎて縫い直し…
口の中も切れていて…
暴れる、喋るで部分麻酔したみたいですがもう大変でした…
2時間近く処置してました…
何針かは教えてくれませんでしたが10は超えてそうでしたよ笑
明細に手術って書いてありました笑

今現在、まだ真っ赤になっていて跡はくっきり残ってます。
1年くらい経つと少し薄くなる?肌に馴染む?と言われました…🌀
あご下ですが目立ってます…
毎日テープで保護してます☺️

横浜南共済は美容形成外科なので他より上手いって噂をあとから聞きました👂

• ママリ

ママリ

処置の内容をちゃんと知っているわけではないので…お役に立てずですみません😣
    分からないくらい周りのお肌に馴染んでくれるといいですね😊

• 12月4日
りー

ステロイド塗って圧迫もしくはステロイド局所注射、それでもだめなら傷跡の部分を切り取って縫合し直すパターンが多いかと思いますが月齢的に注射も難しいし縫合し直しも全身麻酔での手術になるのでなかなか大掛かりになるかと。
ケガをしてからどれくらい経ちますか?まだ縫ったばかりなのであれば頭皮なら時間が経てばかなりキレイになるかとは思います。
もし手術を希望するのであれば大きい病院に紹介状書いてもらって受診で大丈夫かと。

• ママリ

ママリ

怪我をしたばかりで、抜糸すらまだの状態です💡

ステープラーだと手縫い?じゃないので傷跡が綺麗にならないんじゃないかとか、つむじ付近なのに髪の毛生えてこなくなったらとか、いろいろ考えてしまって…
    早めに対処した方が大掛かりなことをせずに済むのでは?!と思いましたが、たぶんそんな上手くもいかなさそうですね…😣

• 12月4日
(^^)

うちの子もつむじの近くに怪我してパッとみハゲてます😅
別件でこども医療センターに通ってますがとりあえず7歳まで様子見ましょうと言われました。レーザー治療?で目立たなくなるみたいな事言ってました😊

• ママリ

ママリ

やっぱりハゲてる感じに見えちゃいますか😩💦
    レーザーっていう手もあるんですね💡

ちなみに、頭皮ってテープとかも使えないかと思うんですが、抜糸後はもう、そのままにするしかなかったですか😔?

• 12月6日