※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供が心因性の頻尿の傾向があり、トイレの回数が多いため不安がある。校外学習で2時間の移動があるが、不安でトイレに行きたくなる。保護者は事前にトイレを済ませて乗車すれば大丈夫だと思うが、先生にどう伝えればいいかわからない。

心因性の頻尿の傾向があるお子さんいますか?

小学生の子で、授業中の尿意が心配&不安で
休み時間は毎回トイレに行きます。
結果出なくてもムズムズするそうです。
家でも外出前、習い事前、駅の乗り換え時はトイレの回数が多いです。
一回したのに、直前でやっぱりもう1度行く!とか。そんな時はさすがに出ないですが😅

今度の校外学習で片道2時間のところへ行きます。
そこで担任から「学校でトイレの回数が多い、片道2時間大丈夫ですか?」と連絡きました💦
途中トイレ休憩はないのだと思います。

新幹線も3時間トイレなしで乗れますし、漏らしたこともないです。
トイレに行きたくなったらどうしようと不安なんだと思います。

2時間のバスも本人は不安で、オムツシートをしようかな、簡易トイレ持っていこうかなとか、、。
お守りとしてさせるか、、でもそこまでして余計に今後、本人の不安感が強くなりそうでこわいです。
私は事前にトイレ済ませて、乗っちゃえば2時間大丈夫よと思うのですが💦
絶対ではないので先生にもなんと答えたらよいのか分かりません😭

コメント

みー

私自身がトイレの心配が大きいタイプでした(今も若干)。
私ならオムツシートとか簡易トイレとか持っていけた方が安心できます!もしものことがあっても大丈夫って思た方がトイレが近くなりにくいです。

先生にはどうしてもの時はトイレ寄ってもらえるか聞いてみるといいと思います!