※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

育児と家事の両立が難しくて疲れている。旦那のサポートが足りず、自分が悪い母親なのか悩んでいる。アドバイスをください。

皆さん育児と家事の両立って可能でしたか?
私は全然できなくて自分ダメな母親なのかなと、最近泣いてしまいます...
最近寝不足もあり、疲労と貧血もありで、イライラしてばかりです。旦那とも喧嘩してばかりです。
こんなんじゃダメだなって思いますが、どうしたらいいかわかりません。
旦那からは、寝れば?とか眠いなら昼寝すればいいじゃんとか、軽く言われますが、
3時間おきの搾乳と洗浄とミルクあげて足りないって泣く事が多く母乳を更に搾乳してオムツ変えてあやしてをしていると
寝る時間なんて全然なく、更にそれに洗濯や皿洗いご飯を作っていたら1日なんてあっという間です。
家族は遠くに離れていて、頼る事も出来ないので、一人でしてますが、
帝王切開なのもあり、妊娠高血圧腎症という病気でもあったため病院に家に助産師さんに来てもらうように言われますが、それを旦那に相談してもお金かかるじゃん。
俺がすればいいんでしょって言うばかりでやってはくれないし....
昨日貧血で倒れてしまって1時間ほど気を失ってました。
旦那がそばにいましたが、そんな私の様子をみても自分のペースと気分でしか手伝ってくれないです。
そんな旦那にイライラして当たってしまいます。
私がだめな母親なのでしょうか...初めての育児で段取りが悪いからでしょうか...アドバイスください😢

コメント

なたでここ

産後に体重もやつれてどんどん減ってます。
浮腫もありましたが、産後もう二週間で25キロほど減ってしまいました😥

とと

旦那さんわかってなさすぎです‼‼😫😫😫
産後一ヶ月は赤ちゃんの世話以外は寝ていなさい。と言うのが普通ですよ‼
出産は交通事故にあったぐらい体にダメージがくるのです!
無理すると体を壊しますよ😷😷
お金の問題ではないです!助産師さんに来てもらったりもっと手伝ってもらわないと体が持ちませんよ( ´,_ゝ`)
他に頼れる方はいないですか❔☺
旦那さんに相談しても解決しなさそうなので、他に相談、協力してくれる人を見つけた方が良いと思います‼(`へ´*)ノ
だめなんかじゃないです!むしろすごく頑張りすぎてますよ😃

たまこ

むりむりむり(;・д・)!その状況は無理です!
赤ちゃんと自分が死なないように必要なことだけをやってください。洗濯や皿洗いなんてやらなくたって生きていけます。
お金かかるじゃんなんて寝ぼけた旦那は放っておいて、頼れるものは頼ってください。出来るだけすぐに。
自分の体を守らなければ、赤ちゃんのことも守れません。頑張るのはそこだけですよ。

まるこ

お疲れ様です〜(T ^ T)
だめな母親じゃありません!!そんな調子の旦那さん、イライラして当然ですよ。まだ産後1ヶ月も経ってないんですよね?旦那さんに説教してやりたいです(ꐦ°᷄д°᷅)

なのちゃんままさん、市の保健所とかに相談窓口がきっとあるはずなので、1度お電話してご相談なさってはと思います。内容はご質問に書いてあることそのままでいいと思います。
そして保健師さんに訪問して頂くこともできるので、旦那さんがお休みの日に合わせて来てもらって下さい。旦那さんには、「どの家庭にも回っていて、パパも一緒にいてと言われた」と言って。
保健師さんから、子供産んだばかりのママの体の状態がどうで、今こんなに大変なのよと、きっちりお灸据えて貰うのが一番だと思います。やっぱりパパの協力と理解が無いとうまくいかないです!
ぜひ、外部にヘルプを求めてみて下さい。

あーやなにょ

育児お疲れさまです☆
体調大丈夫ですか??😢💦
旦那さんもう少し主さんの
こと思って欲しいですね💦
全然ダメな母親じゃないと
思います!初めての育児で
戸惑うことも多い中家事も
されててすごいですよ!✨
体重がかなり減られてるので
それも含め旦那さんに
もうちょっと緊急性が
あること泣いてでも訴えた方が
いいですよ😣💦頼るところが
ないと旦那しか頼れないし💦
そんだけ体重減ってたら
本当にまた倒れかねないので💦
それに家事も育児も初めての
今は育児で忙しい時は育児
メインで良いと思います!
旦那は二の次って!思って
家事もほっぽってていいですよ!
旦那は普通にいい大人だし💦

ゆっくり寝る時間なんて全然ないですよね(><)
私も、授乳→搾乳した分飲ませる→寝かす→搾乳→哺乳瓶洗浄。としていたときは二時間寝れただけでも「寝れた!」て思うくらい寝る時間なかったです(><)
本当に大変ですよね(;_;)
眠たいのに寝れないし、疲れはたまっていく一方で…💦
毎日お疲れ様です。
旦那さんに少しの間だけでも子守りをお願い出来ると一番良いと思いますが、無理そうでしょうか?
搾乳を休憩して、その時はミルクをあげてもらったりして。
ご飯はレトルトとか、お弁当買ってきてもらって、洗い物もしなくて良いようにするとか。
全部出産前と同じようには絶対出来ないし、旦那さんもそれ分かってほしいですね!

ひまわり

まだ1ヶ月もたってないのに家事とかできないですよー!
育児にも慣れてないし、ましてや生まれたての赤ちゃんは寝ないし!!
お母さんもぜんぜん寝れないしストレスたまるし、身体もまだ治りきってないし...
昔は布団からでるな、と言われてた時期ですよ。
旦那さんの理解がなさすぎますよ!
お皿洗いとかご飯とか作ってるってだけでも偉いですよ!

私も子供が0ヶ月のときが1番辛かったです。毎日泣いていました。
私も元々貧血持ちで、疲労も溜まりイライラばっかりでした。

哺乳瓶は何本持っていますか?
うちは3本持っていて、夜中のミルクあげたあとそのまま放置して朝まとめて洗うようにしていました。
泣くようであればおしゃぶりだって使ったっていいと思います。

ご飯もあやしながらだったので、初めは一品作るのに5時間かかりました。
野菜炒めやカレーシチューなど簡単で2日分もつような物を作って楽をしていました。
無理なときは納豆とキムチ、インスタント味噌汁で我慢してもらいました。

掃除も1週間に2〜3回パパッと。洗濯物も2日に1回。それ以上なにもしない。

家事が途中でも子供が寝たときは絶対添い寝をして寝ていました。

なのちゃんままさんは頑張り過ぎてます。もっと肩の力を抜いて、楽をしていいんですよ。

今が一番旦那さんに協力してもらいたい時期なのに、つらいですよね。。
私もイライラばっかりで何回も喧嘩して、いいよなあ、お前は夜中も寝れて!って当たってました。。笑

ダメな母親なんかでは絶対ないので、自分なりに楽できる方法を見つけてみて下さい♡

けいままん

無理無理無理!
産後1ヶ月は動くな!が鉄則だよー。
動いても、必要最低限にしないと自分が危なくなるよ。
旦那様大丈夫?自分の事ぐらい自分でしろ!って言いましょう。
って言うか、最低1ヶ月は家事してもらってくださいー(´Д`)💦💦
産後1ヶ月は体が慣れてない+授乳で寝る時間すらなくて、体調不良に確実になります。
ご飯はお弁当でも買ってもらってください。
洗濯できないならランドリーに行ってもらってください。
掃除なんて1ヶ月しないぐらいで死んだりはしません。

甘いものが好き♪

えー!!旦那さん!!頑張ってよ(>_<)って思いました。
なのちゃんままさんは、ダメなんかじゃないですよ。

家事なんて放置です(^^;)
ご飯作る、洗濯を最低限する、掃除は赤ちゃんのまわり、気になるところをコロコロ。
これすらも私はさぼれるときさぼってました…。

旦那さん、なのちゃんままさんが言って聞かない、懲りないのなら、ちょっと第三者に怒られた方がいいと思います。
育児の大変さ
何が大変なのか、何を毎日しないといけないのか、リズムなんて大人と違ってないこと、言葉て伝えれない伝わらないことの大変さ、父親としての自覚、夫としての妻へのフォロー、などなど。
私なら正座させてお説教です。
帝王切開で余計に辛い時なのに。
腹が立って乱文ですが、市の助産師さん(保健センターなどに属している人)に相談されるといいとおもいます。
その際は無料のはずですし、産後1ヶ月以内くらいに訪問してくれる市もあります。これも無料です。
それに、有料だとしても旦那さんを連れて行って怒られてもらってください。
一週間あなたひとりでこれができるの?と。
もう本当に腹立ちます!!

人様の旦那さんにすみませんm(_ _)m

00Aya00

絶対ダメな母親じゃないです!
むしろ、頑張り過ぎで、心配です。
私も帝王切開での出産で、産後はイライラと、旦那さんの行動や言葉にイライラして、よく喧嘩しましたが、何とか実母に来てもらい炊事をお願いしてたので、乗り切りました。
あの状況は、1人で出来るなんて思えないです。せめて手伝わないまでも、優しい言葉が欲しいですよね。
赤ちゃんもお母さんもこの時期は生きるのに必死だと思います。何で、横に居て旦那さんが気がついてくれないんでしょうね!?
命がけで産んだお母さんがいて、子供が生まれてきてるに。
気を失ってたなんて、そんな、心配過ぎます。近くなら私が少しでも行って手伝いたいぐらいです。
でも、実際一刻も早く頼れるのは、この場合、ネットスーパーとか、宅配のお弁当とかかもしれないです。
後は市の保健師さんの訪問や相談窓口ありませんか?有料ボランティアで、うちの市では産後3カ月まで、家に手伝いをお願いするシステムがあります。
後、哺乳瓶の洗浄を旦那さんにしてもらえたら1番いいですが、無理そうなら、哺乳瓶の数を増やしたり、消毒を手間の出来るだけかからない電子レンジで出来るものにしたらどうでしょうか?アマゾンとかで届けてもらいましょう🍀
私が1番辛かった時期、母親が実家に戻って、旦那に育児放棄された時は、心の中で1人で全部やる!この子は私が育てる!って、覚悟して、居ないものとして考えてたら、少しでも何かしてもらったら、助かった〜って、言うようにしました。笑。
実際、別の部屋にとっとと寝てくれた方が、息子も早く寝てくれてました。
お金の事は事情があるのでしょうが、今、なのちゃんままが倒れたら、本当にその子を守れる人が居ないので、使っても許されるお金だと思うのですがね。
ここでなんせ愚痴は溜めずに吐き出しましょう🎀
頑張り過ぎないでくださいね👍

なたでここ

皆さんコメント全て読ませて頂きました
私がだめじゃないって言ってもらえて凄く救われました(;_;)
この辛さが当たり前なんだと思ってて、自分で我慢我慢ってずっと思ってました(;_;)
哺乳瓶も3つ買ったりおしゃぶり買ってみたりいろいろとネットで調べてやってましたが、一人だとなかなか上手くいかず、、
赤ちゃんも低体重児なのもあり
おっぱいから吸う事は、困難なので、搾乳して飲ませるしかなくってでも、搾乳だと凄く時間がかかってしまい(;_;)
やっぱり相談してみようと思いました。
旦那の理解は、得られそうにないので、、
皆さんの優しいお言葉だけでもかなり救われて、前向きになれたような気がします😭
家事は、もうサボるだけサボろうかと思いました(;_;)

けいままん

搾乳も電動の買ったりとかして、少しでも楽をしてね。哺乳瓶を嫌がるなら、コップで飲ますといいよ。

甘いものが好き♪

そうです!
なのちゃんままさんは悪くない、だめじゃない、です!!
今まで1人で頑張られてたんですね。
辛かったですよね。
1人で育児なんて…心が折れちゃいそうですもん。
搾乳するとき、赤ちゃんに吸われてるー♡ってイメージしながらすると、母乳が減りにくくなったり、次にお乳が張ってくるホルモンが出たりしていいそうです!
加えさせるだけでも、ホルモン的にいいらしいので、コミュニケーションがてらしてみるのもいいですし!
手搾り、手動&電動の搾乳機、色々試してストレスためないようにしてくださいね。

家事なんて、ある程度しなくても死にません。
赤ちゃんはずっとみてないと何があるかわからないから不安になるけど。
だから、さぼりまくってください!

助産師さんも色んな人が居るようですが、必ずきちんと話を聞いて理解してくれる方がいるので、そういう人に巡り合えるように万が一嫌な人にあたっても諦めずにいてくださいね。
文句いいたい人にあたったら我慢せずにいってください!
親身になってくれる人が必ずいるので!

もちろんママリのみなさんも、質問を拝見したらお話聞いてくれるので、ばーーーっと書いちゃってくださいね(*^^*)