※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つお母さん、メンタルの保ち方について相談です。子供の悩みが自分にも影響し、孤立感を感じています。どうしたらいいでしょうか?

発達障害のお子さんをお持ちのお母さん、どうやってメンタル保ってますか?
私は浮き沈みが激しく、子どもが辛そうだと仕事も私生活も全部苦しくなります。これからもっと大変なのに先が思いやられます。
保育園にママ友もいないし、自分からも定型発達の子のママを避けてしまってます。

コメント

ここあ

ウチは全員発達障害です。
1番上の子を育て始めてからは慣れない育児に慣れない発達障害でかなり苦戦しました。
途中シングルにもなり病院からもこの子達を連れて離婚する⁉︎みたいな感じで言われてました。
学校にも登校しぶりがありなかなか行ってくれず説得だけで半日…仕事どころではありませんでした。
子供が診てもらってる先生が私を見兼ねて受診を勧めて頂き私も一緒に心療内科に行くようになりました。先生から「今まで良く頑張ったね」と言われた時に張り詰めてた糸が切れたみたいに泣いてしまいました。
私は今知り合いも実家もないところで暮らしています。相談する人もおらず子供もしんどそうで、でも私もしんどくて…入院させたこともあります。
今でも登校しぶりは続いていますし1番上が重症なこともあり1番手がかかります。下の子達とはまた種類の違うADHD、ASDで上の子だけ境界知能があります。私自身も安定剤を服用していますがこちらに来て5年。今は色々な人の力を借りてなんとか成長しています。
はじめてのママリ🔰さんも今は大変な時期かもしれませんがどうしてもなら心療内科の受診や発達障害のことを相談できる場に行ってみるなどしてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のお話をしてくださり、ありがとうございます。とても大変な思いをされたんですね。
    うちは診断はまだ受けてませんが、こだわりが強かったり聴覚過敏があったり、他の子と比べてとても苦しくなります。
    私自身も不安が強く、パニックになることも多かったので、似ているのかもしれません。心療内科も今とても混んでますよね😭行きたくても予約ができずにいつも断念してしまってました💦

• 12月2日
  • ここあ

ここあ

お母さんが苦しいと子供さんも苦しいと思います。
    心療内科混んでますが行くと楽になると思います。あとは役所とかの子育て相談もあります。
    話を聞いてもらうだけで楽になることもあると思うのでぜひ前向きに検討してみてください😊
    私も鬱があり不安は強い方なのでお気持ち痛いほどわかります!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ境遇の人が近くにいなくて、どうしても自分の中で考えて苦しくなりがちでした。親や友達に昔から何度も精神科の病院に行けと言われるほどなので、行った方がいいですね💦
    ここあさんに聞いていただいただけで心が楽になりました🙇‍♀️✨

• 12月2日
  • ここあ

ここあ

私も心療内科に最初行くまでは抵抗ありました。
    でもカウンセラーの先生や訪問看護師さんに支えてもらって今があります。私も辛かった思い出がある分お勧めします。
    お役に立てたなら光栄です✨
    無理だけはなさらずに😊

• 12月2日

子供の居場所作ってます(療育など、同じ発達障害の友など)
あと自分の場所も作ってます(仕事、友人、同じ境遇のママ友、趣味など)
あとは仕事することによりお金が少しでも入るのので子供のポテンシャルや自分のポテンシャルのため外食したり買い物お出かけ楽しんでます

あとは旦那にまかせて一人時間もらったり
先月今月とは【ペアトレ】講習したり同じような境遇や支援者のかたとお話したりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアトレっていうものがあるんですね!同じ境遇のママ友欲しいです😭

子どものために仕事辞めようかとても悩んでました。でも仕事の間は子どもと離れて自分の時間が持てるんですよね…

• 12月2日
のんびりママ

ADSと知的障害の診断がおりた娘がいます。

私は正直メンタル強い方じゃないので、1人で抱えたら絶対自分が壊れるの分かっていたので積極的に家族を巻き込んでます😂
夫はもちろん、実家が車で15分ほどなので母にも弟にもフォロー頼みました。
自宅保育なのであまりよその健常のお子さんと比べることがないこともメンタル保ててる理由かもしれません🥲
療育に通っていますが、元々ママ友いらないなと思ってたので作る気もありません💦

結局、うちはうちでよそはよそ、障害があろうがなかろうが世界で1番可愛いのはうちの子!ちょっと幼さがあるけど可愛い時期がその分長い!と開き直ってるのが1番メンタル保ててる理由かもしれません😂
先のことはまだ分かりませんし、その時に悩もうと思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメンタルめちゃくちゃ弱いです😂
    そうですね、うちはうちですね!
    子どもが辛くならないような人生を送れるよう、できるだけサポートしていきたいです😭

• 12月2日
  • のんびりママ

のんびりママ

優しいママさんですね✨
    うちも療育行くときにどうなってほしいか希望を聞かれたのですが、この子が少しでも生きやすいようになればそれで充分です、しか言葉が出なかったです😂
    親なのにサポートしかできないのが歯がゆいですが、娘の人生の主人公は娘なので少しでも楽しく生きられればそれで私は幸せです☺️
    お互いあまり無理せずサポートがんばりましょうね!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    発達障害の子も特別視されることなく、長所を活かして堂々と生きてくれたらいいなと思います。
    子どものためにも長生きしましょう🤣💦

• 12月2日