※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

孫に過保護な人がいますか?親が過保護で、孫がコートを着ないと外出させないため、口出ししてしまいました。親との子育て方向性について悩んでいます。

孫に過保護な人いますか?
私的にある程度は見守りたいのですが
私の両親は公園行っても「〇〇こっちだよ〜」とか常に近くにいたり
他の子に滑り台抜かされそうになると「〇〇抜かされるよ」
といちいち口出ししたり。
寒い日はコート強制的に着せようとするし。
本人は「暑いから着ない」と言ってます。
私は本人が暑いと思いなら無理に着せないし
それで寒いって思わせるのも学んでもらうために必要かと思います。

親は「着ないと〇〇行かないよ」ってずっと言ってるから
ムカついて口出ししちゃいました。

面倒見ててもらうのは助かるけど。。。

みなさんも親と子育ての方向性?違ったりする方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然違いますよ〜😲
おっしゃるような防寒は暑苦しいほど言ってきたり、
他には実両親はお菓子、欲しがるだけあげるタイプです😂
でもじいちゃんばあちゃんに会う時の特別感!って感じで、結構お任せしてます😊 同居なら私も喧嘩になってると思いますが、
実家が近いですが、モヤッとすることも多々あったので、会いに行く頻度は減らしましたが👍

はじめてのママリ

うちの実母もそんな感じですよ😂
母いわく自分の子ならそこまでしないけど、孫に何かあったら旦那さん(私の)に申し訳ないからと言ってました。
なので公園行っても危ないよ、怪我するよとか結構言ってますし口うるさいぐらいです😅💦

でもそれは孫の事を考えての事ですし、会うと良くしてくれるのであまり気にしてません😊

まろん

祖父母はそんなものかなと思います😂
実母がかなりの過保護です🤣

カエデ

違いまくりでブチギレて絶縁してますよ🤣
勝手に小学校に電話して子どもの様子をきいたり、こっちの予定は無視で勝手に予定組んで子どもと約束してしまったり、そんな事が積もり積もってきっかけは勝手にスマホを契約して買い与えていました。中学受験を控えていて、それで合格したら好きな機種を新品で買って契約する、もしダメなら私か主人のお下がりにする、と約束していたのに勝手に与えていました。

ツー

実両親も義両親も孫には過保護ですが、じいちゃんばあちゃんはそんなものなので特に気にしてません🙆

自分は祖父母と曾祖母とも同居してましたが、ひいばあちゃんが「ありゃー、足が冷たくなっとるたいね」って言いながら手で足を温めてくれてたのとか甘やかされてる感じで幼心にも嬉しかった事を覚えているので、両親達が過保護なのは止めてないです🙆