※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ROMI☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食について質問です。野菜はペーストで、出汁はいつから使い、たんぱく質や果物はいつあげるのがいいでしょうか?初めての子育てで情報が足りないのでアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています😊✨
生後6ヶ月の男の子を育てているのですが、離乳食について質問させて下さい😫💦
6ヶ月の1日前から離乳食始めて今12日目になりました😊
10倍粥も野菜のペーストも順調に食べてくれています❤
ちなみに今まで食べた物は、かぼちゃ、人参、ほうれん草、ブロッコリーです😊✨
離乳食についての質問をこちらで見させてもらったのですが、わからない事があったので教えて下さい😱✨

*野菜はひと通りペースト(茹で汁でのばす)で全ての食材をあたえましたか❓

*出汁はいつ頃から使いましたか❓また、どのようにあたえましたか❓(食材に混ぜたorそのままあたえた)

*たんぱく質、果物、ヨーグルト、麺類などは、どのタイミングであたえましたか❓

一度にたくさんの質問をしてすみません😭💦
初めての子育てでネットで検索してもあたえてイイ食材くらいしか載ってないし、あたえる順番など詳しく載っていないのでこちらで質問させていただきました😭💦
みなさんアドバイスお願いします😫✨

コメント

ミュち

月齢同じですね♡♡

野菜は一通りペーストにしてます!けど飲み込むのも上手になったしモグモグしてるので初期の頃よりは形残してます!

来週から昆布だし使います!うどんを昆布だしでのばしてあげる予定です!

豆腐(たんぱく質)、ヨーグルトは3週目あたりからあげてます!フルーツは来週中頃からバナナをあげる予定です!

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月くらいで全然先輩じゃないので参考にならなかったらごめんなさい(;´Д⊂)💦

• ☆ROMI☆

☆ROMI☆

回答ありがとうございます😊✨
    出汁は、お粥に混ぜたらイイんですね🤔✨
    たんぱく質やヨーグルトは3週目ですね😆
    勉強になります❤
    来週から、うどんと出汁と書かれておりますが今何週目ですか❓

• 3月4日
  • ミュち

ミュち

今4週目で来週が5週目です(^^)
    2月6日から始めたのでもうすぐ1ヶ月経ちます♪

• 3月4日
  • ☆ROMI☆

☆ROMI☆

アプリ見てたら5ヶ月入って離乳食始める方が多いみたいで焦ってました😫💦
    アレルギーの事とか考えていたら6ヶ月からがイイかなぁ〜と思い今さらわからない事だらけになってます😱💦
    ミュちさんを先輩ママとして参考にさせていただきます❤
    パン粥とかは、いつからあげる予定ですか❓

• 3月4日
  • ミュち

ミュち

息子が4ヶ月から食への興味がすごくて、ご飯食べててもお箸とかお皿に手伸ばしてきたり、よだれ垂らしながら大人の真似してモグモグしたりしてたので5ヶ月から始めたんですけど、赤ちゃんそれぞれのペースがあるから大体5~6ヶ月くらいなら大丈夫じゃないでしょうか(^^)
    パンは小麦粉、乳製品、卵試してから食べさせる予定なので、ちょっと遅めに7ヶ月くらいからでも良いかなーって思ってます!
    来週に小麦粉(うどん)、再来週に卵の予定なので♪

• 3月4日
  • ☆ROMI☆

☆ROMI☆

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます😊✨
    大変ですが、がんばりましょう❤

• 3月4日
  • ミュち

ミュち

お互い頑張りましょうね♡♡
    グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 3月5日
  • ☆ROMI☆

☆ROMI☆

いいえ😊✨
    丁寧に回答してくれて分かりやすかったのでグッドアンサーにさせてもらいました🤗

• 3月5日
mopiy🍼

野菜をすべてあげるのは難しいのでよく使う野菜をペーストであげています。

だしはおかゆにまぜて、10日目くらいからあげています。

タンパク質は離乳食開始から3週間目ですよ( *´꒳`* )

本とか買うとわかりやすいです。

• ☆ROMI☆

☆ROMI☆

回答ありがとうございます😊
    確かに野菜を全てあげるのは難しいですよね😭💦
    玉ねぎのペーストはどのようにされましたか❓(茹で汁のみ)ですか❓

やはり、本はあった方がわかりやすいですよね😱💦
    ネットで十分と思い用意していませんでした😰
    参考にさせていただきます❤

• 3月4日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

まだあげていませんが、
    裏ごして茹で汁加えますよ👶

• 3月4日
  • ☆ROMI☆

☆ROMI☆

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます❤
    オススメの本とかありますか❓😆✨

• 3月4日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

babymoの赤い本おすすめです。・°°・(>_<)・°°・。

• 3月4日
  • ☆ROMI☆

☆ROMI☆

旦那が休みの日に本屋に行って来ます😆✨
    ご丁寧にありがとうございました❤

• 3月4日
MooN☆

同じ月齢ですo(^-^)o
私も本買ってなくてネットだけで充分だろうと思ってたんですがみなさん本買ってるみたいなので本屋さん行ったけどいっぱい種類ありすぎて、まだ買ってません(´-`).。oO
1ヶ月前くらいから離乳食始めて、サツマイモ、カボチャ、大根、人参、玉ねぎ、りんご、お豆腐をあげました🌟
全て茹で汁やお湯でのばして素材の味だけにしてました。そろそろ昆布だしをしようかなというところです(^ ^)
私はのんび〜り離乳食進めてるので参考にはならないと思いますが…(´ー`)
お互いのベビちゃん、好き嫌いなくアレルギーなく成長してくれるといいですね(^-^)

• ☆ROMI☆

☆ROMI☆

ネットで充分って思っちゃいますよね😅
    でも、あった方がイイみたいですね😱💦
    友達の先輩ママとかにも聞くけど、離乳食から何年もたって何をどのタイミングであげたまできちんと覚えてないって言われ焦ってここで質問させてもらったとこでした😅
    同じ月齢のママさんの話がやはりわかりやすくてイイですよね😄✨
    私もゆっくり進めていこうと思います😂
    さやか☆☆さんの言ってくれてるように、好き嫌いなくアレルギーなく成長できたら嬉しいですね❤
    お互いがんばりましょう🤗✨

• 3月4日
えまま

うちも6ヶ月ではじめました!
さつまいも、人参、ほうれん草、トマト、かぼみゃをあげました(*´꒳`*)
解答でなくてすみません(*_*)
りんごといちご来週食べさせてみようとおもってます!!

• ☆ROMI☆

☆ROMI☆

6ヶ月からなら同じで嬉しいです😆✨
    今何週目ですか❓😳💦

• 3月5日
  • えまま

えまま

今日で8日目です!
    けど本当は5ヵ月からすこしだけはじめてて食べなくなったのでやめて6ヵ月から再開したんです(*´꒳`*)
    その時に2種類ぐらい野菜食べてて^ ^

• 3月5日
  • ☆ROMI☆

☆ROMI☆

食べなくなる事もあるんですね😱💦
    本当に大変ですよね😭😭
    あまり日にちに違いもないし心強いです😊
    子どものペースに合わせて少しずつがんばりましょうね😆✨

• 3月5日
  • えまま

えまま

まだスタートの時期にわはやかったみたいで、今はパクパク食べてて食いつきやばいです笑
    がんばりましょ♡

• 3月5日
  • ☆ROMI☆

☆ROMI☆

はい😊
    がんばりましょう🤗✨

• 3月5日