※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がヨーグルト状の固形物を吐き戻すことが多く、困っています。対策が見つからず、改善方法を知りたいです。吐きやすい状況や体験談を教えてください。

吐き戻しについて質問させてください。
生後4ヶ月の男の子をもつ母です。
1日1回だけミルクをやり、あとは母乳で育てています。
2か月ごろからヨーグルト状の固形物が混ざった吐き戻しがほぼ毎日あり、3ヶ月ごろは多いときで1日5〜10回ほどありました。
4ヶ月になってから回数が減ったもののまだ続いてます。

調べてみても、授乳直後の吐き戻しについては対策がいろいろ書かれているのですが、固形物のものについては消化しきれなかった母乳のかすみたいなものだから心配いらないということしか載っておらず、どうしたら改善できるかについては載っていません。

乳腺が詰まりにくい体質のためあまり気にせずお菓子や揚げ物(週一回)など食べていたので、そのせいかと思いお菓子断ちしてみたものの効果がありませんでした。。

吐きやすい時間帯はとくになくバラバラです。
授乳直後なのに飲んだお乳は吐かず固形物と胃液だけ吐くこともあります。
うつ伏せになったときや抱き上げたとき、チャイルドシートに座らせたときなど身体を動かしたときに多いので、そーっとそーっとやっても吐くときは吐きます。

こうしたら良くなったとか、体験談や知恵があればぜひ参考にさせてください!
そんなものだよ〜とか、何ヶ月ごろで止んだ、というご意見でも構いません◎

コメント

はーくんまま

そんなもんです!!笑
うちはもともとかなり吐きやすかったです。ゲボゲボしてましたし、せきの勢いで全部吐かれたり笑
毎日でした😂
今でも、わりと吐きやすいです!
なんかの拍子にお茶でもオエって少量吐くことあります!
こればっかりはしっかりするまでしょうがないかと😭

• ama

ama

吐きやすい体質とかあるんですかね〜😖全部吐かれたりなんて、私ならショックで叫びそうです(笑

少し気長に待ってみようかと思います◎ありがとうございました🎶

• 3月4日
ひなくんママ

うちもそうですよ!
完ミですがそうなるので
気にする事はないです!🙆

• ama

ama

ミルクでもそうなるんですね!
    気にしすぎかも、、もう少しおおらかに受け止めようと思います😊ありがとうございました😄

• 3月4日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

弟が器官が狭まる病気だったので
    母が心配ないよ!と励ましてくれました!
    本当に病気だとミルクが詰まって息が止まります!
    弟は2回救急車で運ばれて
    その病気がわかったみたいです😣💦💦

• 3月4日
  • ama

ama

そんなおっかない病気があるんですね!初めて知りました😱

• 3月4日
さおちゃん

うちもそうです!
げっぷさせてしばらく縦抱きにしていてもほぼ毎回と言っていいほど吐きます( ;o; )
小児科の先生にも問題ないと言われたので飲みすぎちゃったのかな?程度に考えてます( ¨̮ )
毎回だと気になっちゃいますよね( ; ; )

• ama

ama

先生が問題なしと仰ったなら安心ですね◎
    私も先日の4ヶ月健診で先生に相談すればよかった〜と後悔していたところです。。
    飲み過ぎちゃったかな、と思うようにしたいと思います!ありがとうございました✨

• 3月4日
r

うちの子は完ミですが吐き戻した時は
ヨーグルト状のものですよ🙂
旦那と子供に向かってヨーグルト作ったの?
いっぱいヨーグルト出たねーって
笑いながら話しかけてます!
特に気にしたことないです💦

• ama

ama

ヨーグルト作ったの?で思わず笑ってしまいました〜すごいセンス良くておおらかでうらやましいです🤣
    なんだか自分が悩んでることがたいしたことなく思えてきました!
    ありがとうございます😄

• 3月4日

うちも生後4ヶ月です♡
うちの子も新生児のころから吐き戻しが酷かったです💧

今も吐きますが、大分良くなってきました!!
ヨーグルトみたいなの出ますよね(^_^;)
何回も何回も出されると、問題ないって分かってても若干ストレス溜まりますよね( ̄▽ ̄;)
吐かないようにどうすればいいんだとか、神経使って疲れちゃいますよね(´・ω・`)

試してると思いますが、私は必ず飲んだらゲップ!!を心がけてます♡

• ama

ama

4ヶ月表情や動きがさらに増してかわいいですよね♡

そうなんです、地味〜にストレスで😭
    私も、ゲップさせて縦抱きでしばらく過ごしてみたりもするんですけどね〜😖
    なちさんはだいぶ良くなってきたとのことなので、うちも希望を持ってのんびり接したいと思います🎶

• 3月4日