※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

バセドウ病を持ち妊娠中の方への質問です。薬の影響や手術について相談したいとのこと。

バセドウ病をお持ちの方で妊娠出産された方いませんか?
いくつかお聞きしたいことがあります😣

バセドウ歴4年で今はプロパジールを隔日1錠飲んでます。
妊娠中は出産する大学病院で代謝内科も月一診てもらっていて、今のところ薬は継続中です。
よく妊娠すると胎児の正常なホルモンに引っ張られて薬なくてもよくなると聞きますが、実際のところはどうなのでしょう??現段階では数値は全て正常範囲内ですが、なかなか薬が辞められるところまでいかなくて💦

あと産後は悪化すると言われますがやはり悪化しましたか?する場合産後どのくらいで悪化するのでしょう…
プロパジールよりメルカゾールのほうが効くので、それを見越して今回はミルクで育てようか迷ってます(一人目は完母でした)

もう一つ、薬でコントロールできるうちは手術という選択肢はないと思っていましたが皆さんはどうですか?
というのも、今回診てもらってる大学病院の先生の初診のときに、今後手術は考えてますか?と質問されまして…
それまで通院していたクリニックでは手術という選択すらなかったので考えたこともなくて💦
ただこの4年間薬を飲みながらもよくなったり悪くなったりを繰り返しながら未だ寛解までいかないのもなぁ…と改めて考えてしまいました。
でも甲状腺の腫れもひどくはないし薬飲めば数値落ち着くなら必要ないですよね?

よければ参考に教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

しあたん

はじめまして。
私もバセドウ病で出産しました。
バセドウ病になって、3年目くらいに1人目を出産しました。
確か、チウラジールを毎日2錠ほど飲んでたと思います。
妊娠6ヶ月~7ヶ月くらいで、薬を飲まなくて平気になりました。
でも、万が一のために設備の整った病院で出産するように言われました!

悪化するってよく聞きますよね💦でも私の場合、産後については、逆に安定し、その後7年になりますが、薬も全く飲んでません。(私のようなタイプの方が少ないのかな?)

私も妊活を始めるまではメルカゾールを飲んでましたが、副作用もひどく、ただでさえ出産&育児で弱ってる体に副作用は辛いなと思います。
(副作用が全くないなら良いと思いますが…)
実際に出産してみて、状態をみてどちらを選択するかでも良いのかな?とも思います。

私は別理由で、ミルク育児でしたので、ミルク育児に抵抗がなければ、ミルクでいかれた方が赤ちゃんも早くから馴染めて?良いのかなとも思います。

また、私の記憶違いだったらすみませんが、手術したら一生涯薬飲み続けないといけなかったような気がします。手術のレベル?が素人の私にはわかりませんが、手術をする以上、少なからずともリスクも伴いますし、薬でコントロールできるうちは、子どももいるし、私だったら選択しないと思います。

少しでも参考になれば😞💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

妊娠中に薬なしになられたのですね😊私もそうなるといいなぁと思ってます!出産は念の為NICUのあるところにしました✨

産後安定するパターンもあるんですね😳しかも7年も!!
    羨ましいです✨
    私はメルカゾールが合ってたんですよね💦副作用もないし効きもよくて…妊活のためにプロパジールに変えたら悪化してそこからなかなか数値戻らなかったりしました😭あと単純に味が不味い…めちゃくちゃ苦くないですか😓?
    ただ出産でまた体質変わったりはあるかもしれませんね💦もうしばらくメルカゾール飲んでないので😣
    上が完母で預けるのに苦労したので二人目はいざという時のためにミルクは飲めるようにしたいとは思ってます😭

手術すると逆に低下のほうの薬を飲み続けなきゃいけなかったと思います💦
    そうですよね!私もまだそこまで困ってないのでひとまず薬でコントロールですかね。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

バセドウ病で10年ほど前から薬を飲んでいます😌
私は妊娠中もプロパジールを飲んでやっと数値が安定していたので、投薬中止にはなりませんでした💦
産後2ヶ月で検査に行った時には既に数値が悪くなっていてメルカゾールに変更になりました😭
現在産後6ヶ月ですが、やっと数値が安定してきました!
授乳中もメルカゾール1日2錠(10mg)までなら大丈夫だそうで、完母で育てています☺️

私もメルカゾールで数値が安定するので、今のところ手術もアイソトープも考えていないです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    薬がやめられるかどうかは数値にもよりますね😣今後も毎月様子見ていこうと思います☺️

2ヶ月で悪化してしまったんですか😭💦そのときは自覚症状とかありましたか…?
    メルカゾール授乳🆗なんですね!知らなかったです🥺
    でも体調悪くなったらお世話どころではなくなりそうですよね😂一人目完母で預けられなくて苦労したので、二人目はいざというとき夫に任せられるようにしたいなとは思います🥹

薬で安定するうちは手術考えなくていいですよね🌟皆さんの意見も聞けてよかったです☺️

• 12月3日