※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈姫
子育て・グッズ

義家族が娘に同じお箸やフォークで食べさせたことに不満。神経質と言われて悩んでいます。気になりますか?

先日、義父、義母、義姉、義姉の子(3歳)、旦那、私、娘(当時6ヶ月)で食事に行きました。

その時、義父、義母、義姉、みんな義姉の子に自分のお皿から自分のお箸を使ってご飯をあげてました。

それぞれの家庭の方針があるので否定も肯定もしませんが、うちは虫歯とかうつったら気になるし、5歳頃まではお箸などは同じのを使わずにわけて使いたいと思ってるので、もし義家族が娘に同じお箸で食べさせようとしたら注意してね!と、帰ってから旦那に口を酸っぱくして言いました。

私は自分の両親にもお願いしておきました。

なのに昨日の初節句、義母が娘に自分のお皿から自分のフォークでケーキの苺をあげました。
ビックリしちゃって、ダメダメダメーって言いましたが、娘を抱いてる旦那は笑って見てるだけだし、母も「食べられるかなー☺️」って笑ってるし、私がダメダメダメーって言ったら、
「パパのフォークで食べようか☺️」
って、フォークかえてケーキ食べさせてました。

今まで離乳食も凄く気を使ってあげてきたし、旦那にも母にも何度も言ったのに!!

しかも私が義母のフォークだから嫌って言ってるワガママな嫁みたいになってるし、もうほんと最悪です。

母も旦那も、別に良いと思うけど、私がそこまで言うならそうしようかなぁー程度の感じだし、神経質やなぁーと言われるし。。

私が神経質過ぎるだけでしょうか??

皆さんは気になりませんか??

コメント

ままり

私ならイヤです💦それより、チューされないかそっちの方が恐怖です(T_T)

• 優奈姫

優奈姫

コメントありがとうございます😊
    やっぱり嫌ですよね(>_<)
    チューは今の所大丈夫ですが、そんな事されたらもう抱っこさせないです!!

• 3月4日
かん

虫歯うつりますからね💦
わたしは気になります💦
実際わたしが赤ちゃんの頃ちゅーとか箸一緒とかで今虫歯だらけで、母は後悔してて歯の治療費とかは惜しまずだしてくれます 笑
のちのち子供が大変な思いするので😅

• 優奈姫

優奈姫

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり気になりますよね‼️
    旦那が虫歯だらけで大変な思いをしてるのにって感じです(>_<)
    お母さま優しいですね☺️

• 3月4日
ワシちゃん

本当、私も間接チュー気を付けてたのに
敵が多すぎて私は心が折れました。。

かなり強い意思&やめてってハッキリ言えないと
難しいですよね(-_-;)

息子は産まれてソッコー義妹の子供(虫歯で歯医者通い)にチューされて
発狂しました。。
なのに、みんなほほえましい光景のように見ちゃって。

次男は頑張って守ろう。。

• 優奈姫

優奈姫

産まれてすぐチューされたんですね💦💦
    私もそんな事されたら発狂しちゃいます😱
    しかも、周りがそんな感じだとほんと大変ですよね😓
    あまりハッキリ言えない性格ですが、娘は守って行こうと思います‼️

• 3月4日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

守れるのはお母さんだけ!
    1回間接チューされようが、
    そこで諦めず
    その後も気を付けてあげることが大切みたいですね!!

私はすぐ諦めちゃったので(>_<)
    ファイトです☺

• 3月4日
  • 優奈姫

優奈姫

ありがとうございます!
    ちょろっとだったので、虫歯菌がうつってないと信じてます!笑

• 3月4日
もー

私の義母は、別皿、別にフォークを頼んでくれます。家のときも、娘用のスプーンを買ってきてくれてるので、それで食べさせてます(^◇^;)

うちは、義母の方が歯に関しては、注意してるって感じです(^◇^;)

優宗姫さんの気持ちわかります(^◇^;)私もそうなったら、嫌です。神経質ではなくて、当たり前だし、何より子供さんが虫歯になる方が嫌ですよね。。。

• 優奈姫

優奈姫

う、う、羨ましいです‼️‼️
    同じお箸がダメって最近の事なのに、理解されてお子さんを守って下さるなんて、素敵過ぎます!!
    やっぱり同じお箸はダメですよね‼️

• 3月4日
  • もー

もー

優奈姫さんの娘さんが虫歯になっても、いいの?って旦那さんに強く言ってみたらどうですか?(^◇^;)娘に痛い思いをさせるの?って。

それでだめなら、定期的に歯医者に連れて行くとかでもいいのかなーと(^◇^;)

• 3月4日
  • もー

もー

うちの場合、初孫なせいか孫のことになると、いい意味ですごいです(^_^)

• 3月4日
  • 優奈姫

優奈姫

ほんと、お義母様素敵過ぎます♡
    旦那にはブチ切れたので今度からは気を付けてくれると思います😊
    なんで親の世代や旦那は気にならないんだろうと思ってきちゃいました😅

• 3月4日
  • もー

もー

旦那さんが気をつけるって言っただけでも救いですよね♩♩

• 3月4日
えりー

先日、離乳食講座で栄養士の方が離乳食の時の注意で子供が使うスプーン等を大人と絶対に共有しないこと!と言われました。
特にじぃじ、ばぁばにはきちんと説明しましょうまでいわれました。
なので神経質ではないと思います!

きちんとなぜだめなのか説明して、それでもやるならお食事の時はわかるまで一緒にいかないか、ずっと主様が離さないかしないと多分ずっと同じことを繰り返されてしまいますよ(・_・;)

• 優奈姫

優奈姫

離乳食講座でもそのような指導があるのですね‼️
    再度母にもお願いして、義両親にも説明しようと思います。
    旦那にはブチ切れたのでこれからはキチンと守ってくれると思うので、徹底して娘を守っていきたいと思います!

• 3月4日
  • えりー

えりー

はい!指導ありました!
    栄養士の方がいうくらいですから、ほんと気をつけないといけないことなんだとおもいます(・_・;)
    なんか、神経質とかいいじゃんこれくらいとか…もし私がいわれたら発狂して二度とあわせない!っていいそう笑
    神経質なんじゃなくて、当たり前のことを守ってるだけだって声を大にしていいだいです!

• 3月4日
ypp

私もめちゃくちゃ気使ってました!
なのになのになのに義祖母が4ヵ月くらいの時に自分の口で砕いた氷をあげました。
殺意芽生えました!!!!
母もダメといってもするので諦めてます😭
敵しかいない💔⚡

• 優奈姫

優奈姫

やっぱり気になりますよね‼️

氷あげちゃったんですね😱
    そんな事目の前でされちゃったら殺意湧きますよね😡

お母様もされちゃうんですね😱
    敵だらけだとほんとどうしようもないですよね💦💦

• 3月4日
ペケーニョ

ほんと難しいですよね(^^;;
私も親戚の間でその話になって義父も今はそうらしいなーって理解してくれて箸は共有しないのですが、ラッパのオモチャの吹き方を娘に教えるのに自分で吹いて見せてから吹かせてました( ; ; )
いや、箸だけじゃないよ!!全然伝わってないじゃん。と思いました💦
とりあえず歯磨きをがんばります‼️

• 優奈姫

優奈姫

義父さんは理解してくれてるんですね✨
    理解してくれても、昔の人には気付かずにやってしまう事とかもありそうですよね😓
    私も言いながら、しっかり見張りたいと思います!
    歯磨き重要ですね(ง •̀_•́)ง

• 3月4日