※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの自閉症疑いが確信に変わり、打ちひしがれています。5歳までの発達が難しいと言われ、心配と押しつぶされそうな気持ち。気持ちを立て直す方法をアドバイスください。

1歳半から自閉症を疑っていましたが、今日幼稚園のお遊戯会での子どもの様子を見て確信してしまい、打ちひしがれて気持ちが上がりません。泣いてばかりです。
今月市の無料発達相談で見てもらい、社会性?な弱くて周りと協調する事やじっと座るのが出来なくておそらく5歳頃までは難しいと言われました。分かってはいたのですが、舞台で走り回る子どもを見て、辛くて泣きながら帰ってきてしまいました。子どもはこれからどうなるのだろう。私はこれからどうしたらいいんだろう。死ぬまで心配して生きていかなくてはならないんだと思うと、押しぶつされそうな気持ちになります。夫や義母に今の息子の事をいうと他人事。
頑張るエネルギーが湧かず、どうしたら気持ちを立て直すことができるのか。アドバイスいただきたいです。
情けない事をいってすみません。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

発達障がいは早期発見が大事です!今はしんどいかもしれませんが、ママリさんが息子さんのことを受け入れてくれれば、息子さんの生きやすい環境になると思います😊
療育も早めに行けば身になる事も多いです!なので、早く発見して療育に繋げていくのが息子さんのためになりますよ‼︎なので息子さんはママリさんが早いうちから目をつけてくれていたおかげで、きっと今よりも出来ることが多くなると思います✨
自閉症だからといって、周りの子と大差ないですよ!
息子さんは息子さんですし、他の子と比べる必要は全くないです‼︎大好きで宝物な息子さんに変わりないですからね✨
人間、誰しも自閉傾向かADHD傾向があります。私自身は診断されていませんが、自分の性格からだとADHD傾向だな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身もADHD傾向なのかなと感じたりしますが、これまで普通に行きてきました。早めの療育が1年半待ちで先が長く、これからどうなるのか。ですが、まずは気持ちのエネルギーを貯められるように。。頑張ります。
    ありがとうございます

• 12月2日
ママリ

うちも3歳頃は1秒もジッと出来ず癇癪などもあったので療育通わせました!
今も集団生活出来ないです。
4歳なりましたが3歳の頃よりはまぁ落ち着きましたよ!
うちも義母と旦那は他人事です。
旦那なんか「昔は普通だったよ」しか言わないです。
今と昔は違いますよね。

まだ通っていなければまずは療育など通われてはいかがですが?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は市の無料発達相談で1年半待ちと言われました。びっくりしてます…
    他の子と比べないようにしていても、今日目の当たりにしてしまい、エネルギーが底をついてしまった感じがしてます。
    義母は認めようともしない。もう喋りたく無いです😭
    療育に行きたいのですが、行くまでにできる事はないのかなぁと思ったりしています。
    お子さんは集団行動出来ないとの事ですが、保育園や幼稚園に通っていますか?先生たちの理解や配慮はありますか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

民間の療育は通える範囲でないのでしょうか?
    民間の療育でしたら受給者証発行してもらえれば空きがあれば入所出来ると思います!
    地域によって(受給者証の発行含め)違ったらごめんなさい。

うちは幼稚園です!
    入園前に散々相談したので加配つけてもらえてます!
    正直先生達(加配の先生含め)も素人同然なんだろうなと感じますが先生達なりに工夫して考えて娘の幼稚園での生活を楽しい物にしてくれてます。
    感謝です。

• 12月2日