※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が夜泣きで、寝不足で精神的に不安定。夜中に一人で対応するのが辛く、いつ終わるか知りたい。

夜泣き

いま1歳2ヶ月になる娘がいますが、夜泣きが終わりません。
仕事にも復帰しているので、もう本当にしんどいです。
娘にイライラすることはないのですが、夜中に一人で寝かしつけをしていると、いつまでこれが続くのか、娘が誕生して本当に嬉しくて幸せな毎日なはずで、眠れないことなんて幸せな悩みなはずなのに、ネガティブな感情を抱く自分が嫌になります。そして目の前で寝ている夫を見ると、ひどい孤独感に襲われます。
元々精神は安定しているほうで、イライラや怒りや悲しみなどネガティブな感情には乏しいほうでした。ですが寝不足のせいかメンタルが不安定になっているのが自分でわかります。夜中にひとり夜泣き対応しながら、涙が流れてとまりません。

"夫に夜泣き対応を手伝ってもらう"という話は紆余曲折ありましたが、今回の質問ではそこは無視してください。

ただ、夜泣きがいつ終わるのか知りたい…個人差あるとは思いますが先輩ママさんの話が聞きたいです。トンネルの出口が知りたいです。

コメント

ぷにこ

コメント失礼します!
我が家の次女の話ですが
2歳過ぎまで毎日夜泣きでした💦
成長するにつれ、激しくなり長くなり毎晩家の中を抱っこで歩いたり、車に乗せて1時間〜2時間ドライブもしました💦寝る時間が怖かったです…。旦那と2人でいつになれば終わるんだろう…。と泣いた日もありました💦
いつになったら終わるよ!とは言えないですが、いつか絶対に終わります!絶対に終わります!
泣いている次女に、ママが泣きたいわ!寝なさい!なんで寝ないの!!って怒ってしまったこともあります…。寝れないのって本当に辛いですよね…。でも、大丈夫です!絶対終わります!

はじめてのママリ

分かりますよー🥲
私も夜泣きされると、自分の中の怒りスイッチが入って、ブチギレて暴言吐いたり、自分が泣いたり、孤独を感じたり、何のために生きてるんだろう?と思ったり、頭おかしくなってました…。寝不足は人を壊しますよね😣
今1歳9ヶ月ですが、1歳半頃からかなり落ち着きました!
1歳0ヶ月〜3ヶ月頃が1番ピークで、一晩で5〜6回泣いてました。。
最近は23時頃に一度だけ泣く事が数日に一回ある、あとは2週間に一回くらい夜間覚醒があり夜中2時間くらい起きてる事はあり、その時は本当イライラしますが😓
ピークの時は小児科で夜泣きに効く漢方もらって飲ませてて、うちの子には効果ありました!

カナミ丸

今。1歳11ヶ月の娘がいますが、夜中に何回かグジグジがあって、泣きはしないけど私も何回か起きてちゃんと睡眠取れないと先生に言ったら、夜泣きに効く漢方を、出してくれました!

それからは朝までぐっすり寝てくれます!甘い味の漢方なので寝る前に嫌がらずに飲んでくれます!試してみるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

職場の先輩が3歳になっても娘さんが夜泣きあり、毎日夜勤してるようなもんだよーと言ってました💦
でも3歳半で突然なくなったそうです。
何をしたわけでもないけどと言ってました!