※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療中の29歳女性が、1人目の妊娠に時間がかかり心配。結婚5年で子供なしに慣れつつも、2人目は早かった話も気になる。準備は整っているのに、何が原因か悩んでいる。

不妊治療されてる方、1人目ってこんなに時間かかるんですかね?😂
今29歳で結婚してからはもう5年です。
旦那と2人の生活は楽しいし子供がいない事にもなんか慣れてきました💦
もうこのまま無理なのかなーと心のどこかで思ってる自分がいます。

でも1人目時間かかったけど2人目は早かった!なんて話も聞くので、私のメンタルとかが邪魔して1人目の赤ちゃんは迷ってるのかなー?とも思います😢
何がダメなんだーーーー!!!!もう準備は万端なのに😱

ただのぼやきですみません😅

コメント

ママリさん

体外受精ですか???

• ままり

ままり

体外受精です!
    胚移植5回だめで、次はTORIO検査の予定です💦

• 12月1日
Yuria

うちは結婚6年目でようやく娘を授かりました。
それまでは原因不明不妊のため、一体何が悪いのかと自分の粗探しばかり何年も続けていました。
メンタルはボロボロでした。
でもある日ストレスフルな環境から抜け出すことができ、それがきっかけで妊娠できたのかなと思います。
準備は万端と仰られているということは、後は本当にほんの少しの気持ちの問題かも知れません。
ストレスは体に良くないですから、一周期だけでも不妊治療のことを忘れてみるとか、妊活のために我慢してきた好きなことを目一杯やってみるとか、気分転換してみると良いかも、なんて思いました。
質問者さんがきっと赤ちゃんを授かりますように♡

• ままり

ままり

メンタルボロボロになりますよね😔
    大丈夫と言い聞かせていつも通り振る舞ってますが、知らないうちに10円ハゲとか出来るんじゃないかと思えてきます💦
    気持ちの問題とは思っても、どんな風に考えたらいいのか分かりません😢自分的には旦那と2人で楽しんでるつもりなのですが、特にこれといった趣味もないので何かに没頭!みたいなのはないです💦
    仕事の都合で3周期妊活をきっぱりお休みしてたので、よし頑張ろう!と思った矢先の陰性でメンタルがくっと落ちました😂

まゆりさんは、たくさん色々な検査されましたか??

• 12月1日
  • Yuria

Yuria

実際には気持ちの問題だけで解決するような簡単な話ではないですよね。
    何かきっかけになればと思ってコメントしましたが、私の言葉足らずでご不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ありません。

コメント読ませて頂きましたが、大丈夫と言い聞かせる、いつも通り振る舞う、と仰る辺りからすでに無理されてるんじゃないかなと感じました。
    自分の気持ちを無視したり、抑えつけたりしなくて良いと思いますよ。
    私なんてよく寝る前に夫に泣きついていました。
    3周期お休みしていたのですね。今度こそはと意気込んだのに、それで陰性が出たら誰でも落ち込んでしまいますよ。
    頑張った自分を労って、自分にたくさん優しくして下さい。

私の場合はクリニックを転院したのも良かったのかも知れません。
    クリニックには合う合わないがあるようなので、もし可能なら別の場所を検討してみるのも良いかも知れません。
    私の場合は1ヶ所目のクリニックであまり検査をせず、タイミングと人工授精を続けていました。
    途中コロナ禍が始まり、2年も病院に行かず自分たちだけでタイミングを続けたのも時間がかかってしまった原因です。
    環境が変わって転院後は血液検査、卵管通水、フーナーテスト、精液検査、きっと皆さん普通にやられているような検査をやり、初めて甲状腺の数値があまり良くないことを知りました。
    そこから薬を飲んで、2周期目で人工授精で授かりました。
    なので、体外の方のご苦労はSNSなどで見かける投稿から想像するしかない身なのですが、私のコメントが何か状況が変わるきっかけになれたら、と願っています。
    長々と失礼しました。

• 12月1日
  • ままり

ままり

いえ、とんでもないです💦
    無理をしてるつもりはないのですが、旦那はかなりのプラス思考で落ち込むこともあまりないので、気持ちを全部分かってもらうのはどうしても難しくて1人で抱え込んでるところはあると思います。

泣きついた事もあります😂
    最終的には、そんなに泣く事じゃないやんって言われますが💦

コロナ禍で病院行けなかったんですね🥺それも悲しいですね😭

甲状腺の数値は私も指摘されてて少ない量ですが薬飲んでます。
    でもそれが原因だとはどうしても思えないところもあって難しいですね。

お話し聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 12月2日
米子🌾

付き合って結婚するまで、妊娠成立までに14年かかりました🥺
28の時に意を決してクリニック行きましたが原因不明で回数増やせば出来るよ!とか訳の分からん事言われて
クリニック2回転院してやっと授かれました🥺
先生との相性もあるかもしれないです。

• ままり

ままり

先生との相性ですね!
    私も転院前は、年齢から数こなせばいつかって考えで保険適応回数を無駄にした気がします🥺

• 12月2日
  • 米子🌾

米子🌾

最後のクリニックに転院した時に
    前回の検査表とか全部提出して、数値だけ見て
    体外受精一択だと思います。
    時間とお金無駄にする前にやってしまいましょう。
    と言われて体外受精に踏み切りました😭😭
    結果授かってるので先生には感謝しかありません😭😭😭

• 12月3日
  • ままり

ままり

先生との相性とかほんとにありますよね🥺
    そういう風に先生主体?で提案してくれると安心してお任せできる気がします🥺

• 12月4日
  • 米子🌾

米子🌾

めちゃめちゃ先生との相性あると思います😭😭
    状況見てしっかり判断できる先生が安心感あって良かったですよ!

• 12月4日
はじめてのママリ

顕微授精で授かってます🙋🏻‍♀️

私も24で結婚して、26から治療を初めて28で長男を出産しました🐥長男の時は移植6回(2回初期流産、3回化学流産)もかかりましたが、次男は移植2回で出産に至りました。

旦那の男性不妊が原因で治療をする事になりましたが、着床率は100%なのに継続できず…それに関しては原因不明でした🥹次男の時には着床前診断を受け、2回目の移植の時に正常胚を戻したら呆気なく妊娠しました😅

私の場合は胚との相性の問題だったみたいです🥹治療中は思いっきり不妊様拗らせてましたけど、関係あったのかな…?ストレス無くなると上手くいくってよく聞きますよね😂でも、そんなんで上手くいくなら治療してないわ!って話なので← あまり気にしすぎず、いつか相性のいい卵ちゃんに巡り会えることを願って頑張ってください❤️‍🔥

• ままり

ままり

同じような年齢の経緯で貴重なお話し聞けて嬉しいです。

胚との相性は移植してみない事には分かりませんよね💦
    私の場合、良好胚盤胞でも一度も着床してないのでおかしいですよね😔質が悪すぎるのか他に原因があるのか…

• 12月2日
ママリ

これを言うと、長く妊活してるのが偉いのかと言う意見を見たことがあるので言いづらいのですが…
私も29で結婚して1人目授かれたのは37です💦
子供がいない事に慣れるのもわかりますが、時々精神的には辛い時期もありました😅
まだ出産に至っては無いのですが、2人とも仕事やストレスで大変な時期もあったので、遅くなったけどお互い落ち着いてるの今だもんねってなってるので、仰る通りメンタル面とかも知らず知らずのうちに影響していることもあるかもしれませんね💦

• ままり

ままり

ですよね。。
    メンタル影響は否めません。
    仕事や夫婦関係はそれなりに不満がないのですがやっぱり子供が欲しい気持ちはずっと消えなくて諦めた頃に出来るっていう迷信はまだまだ信じられなさそうです😔

ママリさんは、ご夫婦で話し合って今が幸せなんですね🥰素敵です🥺

• 12月2日