※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主婦で子供が保育園に通っているが、仕事が不安定。派遣だと都度就労証明書が必要。起業やハンドメイド作家は可能か相談したい。

【主婦の起業?について】
現在保育園に通っている子がおり、私も仕事をしています。
が、とっても小さい家族経営の職場なので経営状態がよくなく仕事がない月もあります。
12月〜2月は仕事がないそうです。。
そうなると保育園が使えなくなってしまうので、その場しのぎでなにか仕事をしないといけないのですが、短期で派遣をするにしてもその都度就労証明書を書いてもらわないといけなくなるそうです。
だったら起業?ハンドメイド作家?など家でできる事をしたいなと思うのですが主婦にもなにか出来そうなものはあるでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に仕事がなくてもその期間は解雇されるわけじゃないですよね?それとも解雇されてまた仕事があるときに就職?契約?になるんでしょうか💦
解雇されるわけじゃなければ就労証明は元々出してる家族経営のままでもいいと思います🤔

確かに開業届出せば保育園入れますが、そういうその場しのぎの理由で事業を始めても収入には繋がらないと思います…払うお金が増えたりもしますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仕事がない時は他で掛け持ちしてその都度就労証明書を提出して下さいと市役所から言われています😞

その場しのぎで収入は期待していなくて、あくまでも保育園が退園にならなければいいのですが、やっぱりそう簡単にはいかないですかね、、、

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所は仕事がない時にどうすればいいか聞かれたらそう答えるしかないですが
    実際は今職場に仕事があるかどうかを確認してるわけじゃないので、1度出せば終わりですよ💦
    実際身内が自営業だから、専業主婦なのに書類だけ書いてもらって保育園入れてるずるい人結構居ますし😥
    そんなに正直に仕事があるかないか言わなくていいと思います!

保育園のために開業して確定申告して税金納めてってすごい手間じゃないですか?
    それに収入実態があまりないなら、身内が自営業だし税務署からなんか言われそうですが🫨

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月5月6月と収入を書く欄があるのです🙀
    その時に0円になる可能性もあり😰
    そしたらバレますよね?💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで仕事が無いレベルなら、逆に仕事ある時にだけ一時保育使うのじゃだめなんですか?💦
    それか収入0になりそうな月だけタイミーとかスポット派遣とか使えば働いてることにはなるかと。
    市役所への提出書類がそんなに厳しいところなら、起業しても、開業届の写しと一緒に納品書や請求書のコピーなど証明ができるものを提出って言われると思います😥

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ハンドメイド販売しています🙌
製作販売自体は素人から沢山作って技術を上げればやれますよ😊
私自身、縫製系ですが元々ミシンが好きで趣味で息子たちの服を作ったりしていたので趣味の延長みたいな感じです🎵
それでも毎月息子たちの寝ている時間だけの制作でも数万くらいにはなってるので利益は取れています✨
他にもアクセサリーやDIYなどハンドメイドのジャンルは幅広いので自分に合ったものを探せば売上になりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    すごいですね!!
    開業しているんですか?🙄

• 12月2日