※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

髪質が悩みです。40代前半で、細く柔らかく傷みやすく、クセもあります。ストレート系のケアでもクセが直らず、毛先がまとまらない状態です。年齢やクセ、傷みが原因でしょうか?どうすれば綺麗になるでしょうか?

自分の髪質の悪さに悩んでいます。
40代前半です。
髪が細くて柔らかくて傷みやすい、そしてクセがあります。
縮毛もごく少数ですが混じっています。
よく一つくくりにするのですが、この写真のように上手くまとまらず毛先がバサバサのボサボサで綺麗になりません。
クセ+傷みなんでしょうか?
若い人は髪質が良いからなのか一つくくりでも毛先まで綺麗にまっすぐ伸びていて羨ましいです。

ストレート系のスプレーやヘアケア剤をつけてストレートアイロンを何度通してもクセが直らずバサバサのボサボサのままです。

•年齢によるもの
•クセ
•肩につくぐらいの長さ(自然と外はねになる感じ)
•傷み
何が理由なのでしょうか?

そしてどうすれば綺麗に真っ直ぐになるのでしょうか?

コメント

ままり

1つ結びの癖がついてるのもあると思いますが、
うねり、根元の癖もあるのかなと思います!
あとは季節柄乾燥も関係あるかなと思うので、ヘアゴムをヘアクリップにしてみるとか
オイル系のトリートメント(洗い流さない)をセットの前後に付けるとか、お金に余裕が出た時に思い切って髪質改善の縮毛矯正するとかどうかなと思いました😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やってみます!

• 12月1日
まま

年齢によるものの可能性が高いです。
特に縮毛が表面とかに出てくるのはエイジング毛と呼ばれます。

・髪の毛をすかない
・アウトラインをまっすぐ切ってもらう
・しっかり乾かす

痛みもあるのでエイジングのシャンプートリートメントを使うといいと思います。
スタイリング剤はオイル系やバームを使うといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    やってみます!

• 12月1日
なな

髪の毛丈夫そうですね😊
毛が硬い人は結び跡や肩に当たった癖が付きやすかったり、寝癖なかなか治らないものです😊
ストレートアイロンも、パネルに分けてすこしずつしないと綺麗に伸びません💦
既に答えてくれてますが、髪質改善サロンに行くと良いかと思います😊

• なな

なな

失礼しました💦髪の毛細いんですね💦癖毛&細い毛の方のうねりは、乾燥が原因なので、洗い流さないトリートメントを重めのモノに変えたり、サロンで使ってるシャンプー&トリートメントにすると改善する事も多いですよ😊
    市販の物は洗浄力強いので💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫です!
    乾燥が原因なんですね💦
    洗い流さないトリートメント、シャンプー&トリートメント変えてみます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

多分私も全く同じ感じです😂
ドライヤーをナノケアにしてかなり良くなりました!
これは生まれつきの髪質やクセや毛量の多さだと思います。髪の量多い気がしますがどうでしょう?
私もアイロンはきかないというか、真っ直ぐに色んな方向向くだけです🥲
まとめる時は、スタイリング剤きかないので馬油とハードワックスを混ぜて使ったりもします。
あとはシャンプーをスカルプケアにして、流す時に洗面器に頭突っ込んで頭皮が柔らかくなるようにマッサージすると、毛先まで柔らかくまとまりやすくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです!
    結構大変ですよね💦
    美容師さん曰く、髪の量は少なくないらしいですが、一本一本が細くボリュームが出にくいので多いようには感じないそうです。
    馬油とハードワックス、シャンプーの変更、洗面器マッサージやってみます!
    ナノケアドライヤーは高価なので夫に相談してみます!

• 12月1日