※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

1〜3時間おきに母乳をあげています。寝たり遊んだりしていますが、足りているか不安です。泣いたりぐずったりしますかね?

生後1ヶ月、明日でちょうど2ヵ月の男の子を完母で育てています。この頃って、皆さんのお子さんは何時間おきくらいに母乳あげていましたか?あまりに起きないと起こしたりしてましたか??

日によってまちまちですが、ある日は昼夜2時間おき。またある日は3時間空いたりします。

昨夜22時、次が夜中の2時、次が朝の7時とかでした。昼間も3時間おきで、1ヵ月になった頃は片乳10分の計20分くらいだったのが、少ない時は片乳5分で乳首から口を離して、寝たり遊んだりし始めます。これって足りてるのかな・・・って不安になります(´・_・`)
足りてなければ泣いたりぐずったりしますかね?

コメント

はるかさくら

まだまだバラバラでしたね\(ϋ)/
でも、日中2~3時間おきで、夜は寝てくれるようになり、5時間あいたりしてきたのは2ヵ月くらいからでした\(ϋ)/
足りないと泣いてましたね(^^)
朝1番のおっぱいはごくごく飲んでます(笑)

• はるかさくら

はるかさくら

起こしてまであげたりはしませんでした!
    私は片乳8分ずつですが、5分も経たずに離すこともよくありましたよ。
    遊びたいとか、体制とか、気分変わりやすいなぁと(笑)

• 3月4日
  • みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    朝イチは大人も乾いてますもんね😀
    足りなければ泣きますよね~( ˙꒳˙ )

• 3月5日
amy

うちは混合ですが
だいたい今2,3時間おきです(^^)
あったかくて寝ちゃってるときは4時間とか寝ちゃいますが、だいたいそれより前にお腹すいて起きちゃいます。
おっぱいのあとにミルクがあるのがもう分かっているからか、やっぱり途中で遊びだしたり寝だしたり…
ミルクもあげて足りなければ泣き出しますね!

• マカロニ

マカロニ

横からすみません、、、
    私も混合で母乳のあとミルク飲ませてるのですが、ミルクどのくらいのませてますか?

• 3月4日
  • amy

amy

うちは今ミルクはだいたい100ですね!
    たまに残しちゃうときもありますけど、100あれば足りてる感じです。
    ミルクとかの缶には今の時期だと120とかなのかな?でも様子を見ていると100で今のところ足りてそうな感じです(^^)

• 3月4日
  • マカロニ

マカロニ

なるほど!
    ちなみに母乳何分ずつのませてますか?あと、毎回ミルク足してますか??

質問ばかりですみません😥

• 3月4日
  • amy

amy

母乳は基本は10分ずつです(^^)
    最近はミルクはほぼ毎回あげないと足りないみたいで、毎回あげてますね~(´・ω・`)

• 3月4日
  • マカロニ

マカロニ

ありがとうございます✨助かりました、私も左右10分ずつなんですが途中で寝たりしてしまうので無理やり起こしてミルクまで飲ませてます、1回60ほどしたあげてなかったので少しずつ量増やしていきます!
    悩み解消できました☺️
    本当にありがとうございます✨✨

• 3月4日
  • みいたん

みいたん

ありがとうございます😊

• 3月5日
ぽろ

もうすぐ3ヶ月の息子がいますが、みいたんさんのお子さんと同じような感じです💡(生後1ヶ月半から変わってないです)

日中は大体3時間おきで、夜間は大体4時間おき。授乳時間も少しずつ減ってきて、5分くらいで飲まなくなる感じです。
吸うのが上手になってきたんだと思ってます!
体重が増えているなら問題ないと思いますよ😄

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    保健師さんの訪問以来体重測定してないので、図ってみます!

• 3月5日
きのこ

飲んだあと泣いたりしないなら足りてるんじゃないでしょうか??
うちも最近自分で口を離すようにって、お腹空いてる時と空いてない時の見分けも付くようになりました👌
夜中はよく寝る子で6時間通して寝るのですが、お腹いっぱいの証拠だから起こさなくていいと言われました(^-^)

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    夜6時間は羨ましい✨
    起こすのかわいそうだけど起こさなきゃなのかな・・・と思ってたので安心しました!

• 3月5日
けい

夜寝る前だけミルクをあげてます。時間は決めずに、起きてあやしても愚図ったら母乳あげてました!
まだ、リズムが整ってないと思うので、バラバラです!
体重がしっかり増えてたらそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    成長はしてきていますけど、そんなにすぐはリズム整わないですよね😅
    体重も見つつやっていきます✨

• 3月5日