※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ子
子育て・グッズ

3歳の娘が挨拶できません。他のことは普通にできるが、挨拶だけが苦手。焦っている母親。見守るしかない?挨拶の方法を知りたい。

挨拶できない3歳。どうしたらいいでしょうか😔

3歳の娘がいます。春から母子分離型のプレに通っていますが、挨拶が全くできません。家でも園でもです。
何故か下の子にだけはできます…なのでどういう時に挨拶すればいいのかは知っていると思います。

発達がゆっくりという訳でもなく、話の理解やお友達との関わり方を見ていても、親の私が言うのもアレですがどちらかと言うと賢い方だと思います。
園でも家でも、挨拶以外は普通にお話しできています。

私自身挨拶はとても大事にしていて、家族間やご近所さん、幼稚園関係の方たちにも挨拶する姿は見せているし、娘に挨拶を強要した事もありません。

周りを見ていると1歳の子でもちゃんと挨拶できているし、そろそろ焦って来ています💦

見守るしかないのでしょうか?
どうしたら挨拶ができる子になりますかね😔

コメント

恥ずかしいんだと思います。お母さんが、きちんとしてればそのうち言えるようになると思います。
私も大人なのに挨拶苦手なので気持ち分かります😅

• オリ子

オリ子

やっぱり恥ずかしいんですかね💦

幼稚園の先生には読み聞かせの時に膝の上に座ったり、靴脱がせて〜🥺と甘えたりしてるのにさようならはできないんかい🤣と本当に謎です笑

そのうちできるようになる事を夢見て見守りたいと思います🥹❤️

• 12月1日