※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

22日目の娘のおでこがカサカサ、ポロポロ取れており、湿疹とは違う症状。機嫌は良いが改善せず、助言を求めています。

生後22日目の娘のおでこの写真です😣数日前からおでこがカサカサ、粉吹いてましたが、新生児の時によく聞く「脱皮」かなぁと思い、そのまま様子を見ていました。今日沐浴の時にガーゼで顔を拭いていると、アカのようにポロポロ取れたので、キレイになるのかな?と思っていたのですが、今写真のようになっており、日に日に酷くなっていっている気がします…😭これは何でしょうか…?手持ちの育児本等を見ても、湿疹とは違うような気もして当てはまりません💦本人は掻いたりはしておらず、機嫌は良いです。手持ちのベビーローションを塗りましたが改善ありません😣先輩ママさん方、同じような経験をされた方、助言を頂けましたらとても嬉しいです😭🙏よろしくお願いします!

コメント

YOU

写真が添付できてなかったので、こちらに載せます、

ヒルドイドって薬オススメです^ - ^

• YOU

YOU

お返事ありがとうございます💕
    やはりこれは乾燥、脱皮なんですかね?
    ヒルドイド、良いって聞いたことがあります✨1ヶ月検診の時に先生に尋ねてみますね✨

• 3月4日
ほうじちゃ

お風呂にはいる30分くらい前にベビーオイルを塗ってからお風呂で優しく洗ってあげるとふやけた皮膚が浮いて綺麗に、かつガサガサになりにくいです!よくガーゼで顔を拭いてと言われますが、思ったより力が入るので私は全て手で流しも洗いもしてます!娘も湿疹や乾燥酷かったですが、看護士さんのお墨付きをもらえるくらいツルツルです!

• YOU

YOU

お返事ありがとうございます💕
    やはりこれは乾燥&脱皮ですよね?
    なるほど!!✨明日の沐浴の時にやってみます😆いくらガーゼでも力入ると赤ちゃんの肌傷つけちゃいますよね😭私、今日沐浴の時に、優しく気をつけてたつもりでも、結構力入ってたかも…ってめちゃくちゃ後悔中です😭💦
    ベビーオイルを塗ったあとの沐浴で、ふやけた皮膚は手で優しくこすって流す感じですか??

• 3月4日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

かなりふやけてると思うので薬指で優しく撫ぜてあげてください!お風呂あがったら、オムツはかしてすぐに保湿してあげてください。それで乾燥はかなり落ち着くと思います!

• 3月4日
  • YOU

YOU

分かりました😆ご丁寧にありがとうございます💕

• 3月4日