※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。赤ちゃんの泣き声に対するストレスや自傷行為が出るなど、気持ちの浮き沈みが激しい状況です。旦那や母への不安もあり、病院に行くことに不安を感じています。

産後うつ?気分の浮き沈みが激しいです。
生後3ヶ月の娘を育てています。元々泣き声が大きな子なのですが、最近は黄昏れ泣きが始まり日に何度か泣き叫んでいます。その時間が続くとわたしも涙してしまいます。
今まではしばらく泣いたら落ち着いていたのですが、最近は泣きながら自分の頭をゴンゴンと壁に打ちつけてしまいます。
しにたいとは思いませんが、自分を傷つけるような行動を取るのが初めてで戸惑っています。
娘の機嫌が良い時は一緒に笑えるし、本当に愛しいし、友人と話す時は普通に楽しく会話できます。ですが娘が泣き叫び続けると気持ちがズーンと落ちて情緒が別人のようになってしまいます。
夜間以外は抱っこか抱っこ紐で立ってあやすので、身体中が痛いです。最近は寝つきも悪く、そういったこともメンタルに影響しているのだと思います。
旦那は協力的ですが、基本的には自分が1番。わたしが悩みを話しても「あー、俺もさあ…」と上書きされてしまうので最近は相談していません。
母はマメにLINEしてくれますが、心配かけたくなくて平気なフリをしてしまいます。
産後うつと言われるのではと怖くて病院には行きたくないです。
元々涙脆いですが、産後こんなに情緒不安定になると思いませんでした。時間が経てば落ち着くでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

勇気をだしてお母さんに
お話してみませんか?
心配かけたくない気持ちはわかります。
でもお母さんからしたらちーさんは大事な娘
そんな娘がこんなふうに思い、悩んでると知ったら助けてあげたいと思うし、後で聞いたらなんで相談してくれなかったのか、寂しい気持ちになると思います。
話すだけでも、気持ちが違うと思うし、できる範囲で来てもらえたら全然違うと思います!

一日中抱っこはほんとにほんとにしんどいですよね。
かつてのわたしもそうでした🥲
特に1人目だと、対象物が1つしかないから、泣かせておくのも気になっちゃって、泣き止ませなきゃいけないような気持ちになってました、、
時間が経てば落ち着くとは思います。でもあまりにも重症になってしまうと、かなり大変だと思います
浅いうちに何か手を打った方が
早く良くなると思います!

ちーさん、産後うつは怖くないです。
沢山のママさんが通った道なので大丈夫ですよ。

生後3ヶ月、急に自己主張し始めて今までより起きてる時間も長くなるし、起きてる=泣いてるって感じで泣き声に追い詰められてしまいますよね。

2人産んだ私も同じです。
抱っこしてないと基本泣くって感じでほんとに困ります。

私は1人目で酷い産後うつになりましたが、結局病院には行かなかったので病院に行ったら良くなるのか分からないのですが、孤独に感じないで欲しくてコメントさせていただきました。

こういうことってなかなか相談しずらいですよね。

でも、この状況ってずっと続くわけではなく成長とともに終わりが来るので、今の気持ちを日記に記録したり写真を沢山撮って過ごしてみるのもいいかもしれません。

私は日記に当時の思いを書いてましたが、今となると当時の辛かった記憶もだいぶ薄れているので読んでいてとても感慨深いです。

当時こんな気持ちで子供と向き合ってたんだなーって懐かしく思える日が来ます。

寝不足と初めての育児で情緒もおかしくなって当たり前です。

早くまとまって寝れるようになりたいですよね。

🔰タヌ子mama

産後うつだと言われるのは結構ショックですよね…まさか自分がなんて思ってもなかったし…私もそうでした。
誰にでも起こりうることです。
ママならみんな経験することみたいです。
みんな話してみると夜は落ち込んだ、泣いてた、自分でも自分が分からなくなったとか色々…

吐き出せないならノートに書いてもいいです。私は夜な夜な育児ノートに爆発した気持ちを吐き出してました。自分の中に溜めて置くのは良くないかなと思います。

まい

育児お疲れ様です。きついですね。
3ヶ月重くなってきてきついですよね😢1人で抱えこむことでチーさんが辛くならないか心配です。
病院でなくても、保健センターなどに相談して話を聞いてもらうのはどうですか?😭
病院に行ったほうがいい状態なのかなど専門職に相談できると思います😢

ママリ

きついですね😢

私も初産のとき産後すぐからメンタル崩壊して、自分が自分じゃないようで怖かったです。
ホルモンバランスや睡眠不足でこんなに情緒コントロール出来なくなるのかと驚きました。

私は母乳相談で産婦人科受診して、そのときにメンタルきついことを助産師さんに打ち明けました。
メンタル相談のつもりはなかったけど、育児のこと話してたら涙が止まらなくなって、察してもらえた感じです。
はっきり産後うつと診断を受けたわけではないですが、少し心落ち着ける漢方薬を処方してもらいました。

結局ほとんど服用せずでしたが、お薬があることがお守りのような感じで、何より話を聞いてもらえたことが大きくて、その後母にも気持ちを伝えてみたり、自分だけで溜め込まないようにしていったら少しずつ気持ちが落ち着いてきました😭

人に話すって、勇気いるけどすごくデトックスになると思います!

2人目で初めて産後ケア施設を利用しましたが、そちらも良かったですよ😌
産後ケアって名目があるとおり、何でも打ち明けて!といった雰囲気で助産師さんが接して下さるのでいろいろ話しやすいし、育児アドバイスもらえるし、赤ちゃん預かってもらえるので離れて休憩できて、心身ラクになりました。

ご家族に話をするのが難しかったら、そういうのを利用してみてもいいかもしれないです✨