※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

5歳の娘が食事のスピードが遅く、毎日1時間かかって食べる。お菓子は普通に食べるが、これは普通の振る舞いなのか、障害があるのか心配。

5歳の娘。食事のスピードが遅すぎる
子供用茶碗に一杯もないくらいの米
大人の二口分程の肉野菜炒め
大人の1口分くらいのレンコン
小さな入れ物に入れたとろろ
これを1時間かかって食べれません。
グズって食べさせてと言ったりぼーっとしたり
毎日です
ウザすぎます
お菓子はめっちゃ普通に食べます
5歳ってこんなんですか?障害ありそうですか?

コメント

はる

ついさっきまで我が家も同じ状態でした😓
娘さんよりちょっと多いかもしれませんが、それでも園の給食と同じくらいなのに…
18:10に食べ始めて、終わったの19:25です…🫠

• りん

りん

お疲れ様でした……😭✨
    もうほんとイライラします😭
    食べさせて〜で食べさせれば機嫌よく食べるんですけど、毎回食べさせるわけにもいかず(食べさせてもめっちゃ遅いからイラつくし🤣)
    ほんと大変ですよね。。

• 12月1日
あろは

テレビ見ずに普通にゆっくり食べて完食ですか❓

仲良い娘さんも小さい時から食べるのが遅くて、1時間かけてでも完食してるのはよく見ます。ただただ食べるのがかなりゆっくりなだけ、それだけです🤔幼稚園もかなり時間かけて食べるみたいで時間内に終わらないから家帰ってから続き食べるぐらいです😅

• りん

りん

テレビ、おもちゃ等なしです😭
    保育園では普通に食べれてるみたいなので家で甘えてるだけなんでしょうが毎日毎食めちゃくちゃイラつきます😭
    離乳食の時から1食1時間〜2時間程かかるのでご飯の時間が家族で苦痛です😭

• 12月1日
まずはなんでも御礼を言いましょう

保育士です。
保育園でも遅い子は本当遅いです!
ちなみにうちの子も2人遅いです👍

目の前に時計置いて、🕰️長い針がここからここまでで食べようね。ここまできたらご馳走様しようねでも良いと思います😊✨

園でも毎日今日の終わり時間は〜って感じでしてます!
もちろん食べきれない子もいるので、本人に聞いてもう少し食べたかったら食べる、残したいなら残して良いよって感じです😳

• りん

りん

保育士さんなんですね!お世話になっております!🤣🩵
    それがうちの娘は保育園では普通に食べれるらしく……🙄
    前までタイマー30分かけてたんですけど、うちは少しでも食べきれなかったらお菓子無しというルールなのでタイマーしてたらラスト5分くらいで必死で食べるんですけどだんだんタイマー自体拒否になってしまって🙄🙄
    そのうち食べれるようになるかな……で5歳になって、え、いつ自分で普通に食べれるようになるの??と🙄🙄
    今はイライラ収まったので🤣💦気長に待ちます………🤔💭

• 12月1日