※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳娘が意地悪な行動を増やしている。私の関わりが原因か心配。優しい子に育てる方法は?

もうすぐ4歳娘が、友達に対して〇〇ちゃんはだめ!いやだ!とか一緒に遊ぶのを避けたり、男の子に対してここは男の子は遊んじゃだめ!女の子だけだよ!とか、友達がやりたかった遊びをわざと先に走っていって遊び始めるなど意地悪な行動が増えてきました。これは私の関わりが原因なのでしょうか。
お友達が嫌な気持ちになるよ!ここはみんなの遊ぶところだよ!娘の名前をいれて娘が言ったことと同じように言って、こう言われたら嬉しい?嫌だ?など聞くなどしてるのですが、意地悪をやめさせて優しい子に育てていくにはどうしたらよいのでしょうか。

コメント

ママリ

年少の息子が幼稚園でよく、お友達が遊んでくれなかった、誰も遊んでくれなかったという事があり、先生に相談してみましたが、その頃の歳の子達は
だんだん独占したい欲が出てきたり
この子と遊びたい!っていう自我が出てくる時期って言ってました🥹
なので時期的なものなんじゃないかなと思います。まだ3歳、もうすぐ4歳、まだまだこれから学んでくんじゃないかなと思いますよ☺️